画期的なトイレブラシ兼ゴミ箱!買って満足の東和産業アイコンポは計算し尽くされた優れもの!

PB242542 (1).jpg

そういえば、新しく楽天で買ったトイレブラシ。

東和産業 アイ・コンポ ホワイト

早速使い始めました!

 

トイレブラシの紹介なので、植物を背景に撮影してみました 笑

 

 

今までブラシとゴミ箱を別々で置いていた我が家のトイレ。

ただでさえ狭いので、なるべくモノは置きたくないのが本音。

ですが、トイレブラシもゴミ箱も必要。

 

ゴミ箱は無くても良いかもしれないですが

個人的に人のお家のトイレを借りた時に、ゴミ箱がないとなんとなく自分がそわそわするので・・・^^;

来客時にゴミ箱はあった方が良いかと思っています。

そんなわけで置くようにしているのですが、もっと小さいゴミ箱があったらな〜なんて思ってました。

 

そしたらトイレブラシとゴミ箱が一体となったシンプルかつコンパクトなモノを発見!

それが 東和産業 アイ・コンポ でした。

日本て本当に気の利くものを作ってくれるので助かる・・・♡

 

そんなわけで早速どんなものかをご紹介!

 

PB242543 (1).jpg

上の蓋を開けるとゴミ入れになっています。

底に穴があるのが見えますが、その下にトイレブラシが収納されてます。

 

ゴミ箱のサイズは以前に比べればかなり小さめになりました。

開け口のサイズは上の表記の通りですが

この枠ぶちは蓋ごと外れて、中にビニール袋を入れて挟む仕様になっているので

それを外すと、ゴミ箱の大きさは 約 縦8.5  ×  横10.5 ×  深さ16 です。

 

 

PB242544 (1).jpg

横から見てみましょう。

グレー色がある面を手前に倒すと、ブラシの登場。

 

PB242545 (1).jpg

グレーの部分がトイレブラシの持ち手の一部となっていて目印でもあります。

ここはブラシを引っ掛ける仕組みなっていて簡単に外せます!

この写真でもお分かりの通り、ブラシが収納スペースにつかない仕組みとなっていて

この部分も気に入っています。

出し入れの際に全くつかないわけではないのですが、

濡れているブラシが乾燥しやすく、普段より清潔に保てている気がします。

 

 

PB242546 (1).jpg

ゴミ箱部分は以前よりかなりコンパクトになったので、普段のスーパーのゴミ袋はでかすぎる。

てなわけで、我が家ではスーパーで野菜を入れたりする薄いポリ袋を使っています。

 

 

PB242548 (1).jpg

ここをぱかっと上に外して

裏返しに見てみると

 

 

PB252588 (1).jpg

ポリ袋取り付けリングが枠内にはまっているので

 

 

PB252590 (1).jpg

これを外します!

 

 

PB252592 2 (1).jpg

ポリ袋を内側から外側にこのリングに引っ掛けます。

 

 

PB252593 (1).jpg

このリングをまた蓋の枠内に装着して

 

 

PB252594 (1).jpg

ポリ袋のセットができました!

 

 

PB252597 (1).jpg

後ろから見てもポリ袋が完璧に隠れているところが気持ちいい!!

 

ちなみに、後ろに穴があることでブラシが乾燥しやすいようになっている所もお気に入り!

 

 

【Before】

PB242565 (1).jpg

以前はトイレの左に半楕円のゴミ箱。

右側奥には(黒くて分かりずらいですが)IKEAの安いブラシを置いていました。

 

 

【After】

PB242558 (1).jpg

現在はこのようになっています!

スッキリ〜〜☆

 

 

PB242573 (1).jpg

汚いものお見せしてすみません。

IKEAのブラシ(左)とアイ・コンポ(右)のブラシを比べると

形がまん丸のIKEAに対してアイ・コンポは先が尖っているため、

かなり隅々までお掃除がしやすくなりました!

 

アイ・コンポのブラシを使い始めて、

トイレブラシって大事だな・・・としみじみ実感。

IKEAのがいかに使いにくかったかを思い知りました。(激安なので仕方ないけど)

使いやすいブラシになったことで、トイレ掃除のやる気も格段にアップです♩

 

ちなみに、楽天で取り替えようブラシの販売もあるので、

ブラシだけ買い替えができるのも嬉しいポイント!

 

 

PB252600 (1).jpg

ここまで良いこと尽くしですが、

1つ気になる点としては、

 

『ブラシが手前にオープンされやすい』

 

上の写真は横から撮ったものですが

ブラシを取ろうとしてなくても、勝手にの部分がオープンなことがたまに起きます。

しっかり閉まる時もあるし、若干開いたままな時もあって少し気まぐれ。

 

なのでこの部分が気になる方は買わない方が良いかも。

 

 

私は、

● コンパクトでシンプルな見た目

● トイレブラシは取りやすい場所に置きたい、でも存在感は消したい

● ブラシとゴミ箱が一体で場所を取らない

● ポリ袋が外から見えない

● 前より格段にトイレ掃除しやすいブラシの形

● ブラシが乾燥しやすい仕組み

● ブラシだけ買い替えできる

 

 

というところがかなり気に入っているので、

たまに起こるブラシオープン!の動作はしょうがないかなと思っています!

 

前に比べたらかなり小さいゴミ箱になったので、ポリ袋の取り換えは頻繁になりますが

ゴミ箱の容量があるからって溜め込むものでもないのですもんね。

 

少し使い勝手の変化はありますが

今の所、かなり快適に使えています!

概ね満足したので、思い切って買って良かった^^

こんなトイレブラシ兼ゴミ箱の一体型はこちらではないので。

やっぱり日本の商品すごい!

 

 

ホワイトの他にブラックとピンクもあります!

あとは蓋が木目調な色とかも。

トイレの雰囲気に合わせて種類が選べるのも良いポイントですね!

私はWebbyさんで他のものと一緒に買いました!

 

 

送料無料のハードルが低い爽快ドラッグさんにもあります!

 

 

 

狭い我が家のトイレ。

お風呂場と洗面所とトイレが一体となっているユニットバスなので

少しでも清潔に保ちたい!

でもトイレブラシは取りやすい場所に置きたい&でも存在感は消したい

そんなわがままな願望を叶えてくれた画期的な商品でした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

本日もご覧いただきありがとうございます!

 

RELATED POSTS

初めて挑戦!鍋にぽいぽい入れるだけ!お手軽なワンポットパスタにハマる

PB132470 (1).jpg

夫が以前、ワンポットパスタを作ってくれました。

私「なにそれ!?」って感じだったんですが・・・

流行に疎い自分。

特に食べ物のこととなると、夫の方が断然に詳しいです。

 

ワンポットパスタはだいぶ前に流行ったのでご存知の方も多いと思いますが、

全部材料を鍋に入れて、一気にパスタを作る方法。

 

こんなの流行ってたんですね・・・状態な自分。

なんかイタリア人に怒られそうなレシピですが 笑

 

 

PB132476 (1).jpg

でもめっちゃ美味しかったです^^

パスタソースとパスタを別々に用意しなくて良いのがかなりお手軽!

 

そんなわけで私も挑戦してみました!

 

 

PB242575 (1).jpg

材料はリングイーネ、チェリートマト、ほうれん草、玉ねぎ、ガーリック

玉ねぎは火が通りやすいように薄くスライスするのがポイントのようです。

 

味付けはシンプルにオリーブオイル・塩・コショウ。

かなりざっくり味付けしました。

 

PB242576 (1).jpg

1リットルのお湯を入れて9分グツグツさせます。

 

 

PB242578 (1).jpg
PB242581 (1).jpg

ドライトマトのフレーバーとドライバジルを追加してみました。

これはなくても良いです。

 

PB242582 (1).jpg

頻繁に混ぜないとパスタがくっついてしまうので要注意!

 

 

PB242583 (1).jpg

出来上がり!

 

 

PB242584 (1).jpg

盛り付けた後に、更にオリーブオイルひとかけ、塩ひとつまみを追加。

 

PB242585 (1).jpg

夫バージョンは生バジルを使っていたのでかなり風味がありました。

私のはドライバジルなので適度な風味、ですが味はバッチリでした!

 

美味しくて2人ともおかわり^^

 

玉ねぎも薄くスライスしたのでちゃんとしんなりしてて完璧♩

パスタの硬さもばっちりアルデンテ。

ただ、少し煮込みすぎて若干パスタがべちゃっとしてしまったので、そこが改善ポイントかな。

 

 

私も夫もパスタが大好きなので、今更ですがしばらくの間はワンポットパスタにハマりそうです!

パスタ好きなんだけど、いつもソースと別でお鍋にパスタを茹でるのが面倒臭いと思っていた^^;

次回は違うバージョンにも挑戦してみたいと思います☆

 

 

料理をする時間に余裕がない・・・

仕事忙しい・・・

キッチンの後片付けはなるべく増やしたくない・・・

ちょいと手抜きしたい!

 

て方には特にオススメです!

 

上の項目に私は全て当てはまる 笑

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます!

 

RELATED POSTS

コーヒータイム&初めてIKEAのお皿を購入!モダン+シンプル+値段に満足!

PB132464 (1).jpg

最近の話ですが、日本人の方が作ったケーキを夫が買って来てくれました。

なので珈琲も淹れて楽しむことに♩

コーヒーは手違いで薄い味になってしまいました^^; 紅茶に見えますね 笑

 

 

PB132467 (1).jpg

モンブランとクリスマスツリーの形をしたチョコレートケーキ!

見た目が可愛すぎてテンションが上がります☆

 

モンブランとか久しぶりに食べた。

日本人が作るケーキってやっぱり美味しいなぁ〜って

しみじみ思いながら夫と2人で完食。

 

 

可愛いケーキを更に可愛く見せてくれてるマリメッコのお皿。

お気に入りです♩

 

PB172478 (1).jpg

食べ物続きで、ある休日の私の朝食!

 

 

PB172479 (1).jpg

前回キッチンの収納を見直した時に気づいた

FORTNUM & MASON のアップルティー。

これがめちゃくちゃ好みの味でして、なんで今まで手をつけなかったのか・・・

かなりの率で最近リピートしまくっています!

 

 

 

 

PB172480 (1).jpg

で、この日の朝食は軽めにしてヨーグルトとフルーツ。

フルーツはバナナとカシスとカシスのジャム+チアシード。

最近、運動不足なので・・・

食べるものになるべく気をつけよう作戦です。

 

 

 

 

 

PB172482 (1).jpg

実はこのヨーグルトの入った器はIKEAで新しく買ったもの!

初めてIKEAで食器を買ってみました☆

 

最近食べ物が欧米化してきて、

時間のない朝食にコーンフレークなんぞを食べたりしてます。(なんてこった)

ずっと『コーンフレークなんて朝ご飯じゃない!』って思ってたのに、、、

でも朝バタバタしながら手軽に食べれるし、

食欲がなくてもなんか食べれちゃう食べやすさ。

 

 

そんな経緯があってこういうシンプルな深めの器が欲しかったんです。

シンプルなんだけどモダンな見た目が気に入っています^^

ホワイトというよりはクリームっぽい色かな。

他のお皿とも合わせやすそうです!

そしてお安い。そこも魅力!500円です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

本日もご訪問ありがとうございます。

 

RELATED POSTS

IKEAと無印の収納用品を使って寝室チェストを整理整頓!

PB182507 (1).jpg

寝室にあるIKEAのチェスト。 

この中にはタオルや小物を収納。

ちなみに服は入っていません。

一番上には私の私物が色々ごちゃごちゃ入ってるのですが

ここがなかなかうまく片付けられない・・・

 

バスルームのシンク下収納を整理してから、ちょっと収納・整理整頓のやる気が出たので 

ここも勢いつけて年内にやってしまおう作戦!

 

 

【Before】

PB172497 (1).jpg

まずはリビングに出してみる。

何回か整理しても、仕切りが無いので

細々としたものがすぐごちゃごちゃに。

 

 

PB172498 (1).JPG

そこでこのIKEAのSKUBBの出番。 

同じIKEAの製品だからか高さがちょうど良く 

仕切りを作るにはバッチリ! 

前回IKEAに行ったときに買い足しました♩

 

 

PB172501 (1).jpg

マスクもずっと元の箱に入れっぱなしでしたが、

無印の EVAケース ファスナー付きA5に2つに分けて 

 

 

PB172503 (1).jpg

スポッと入れました! 

これでやっとマスクの箱が捨てられる〜。

見た目も自分の気持ちもめっちゃスッキリ☆

 

このEVAケースは本当に便利で人気なのも納得です!!

 

 

【After】

PB182505 (1).jpg

で、とりあえず整理してみた引き出しの中。 

色がまだごちゃごちゃしてますが、、、良いのです。ざっくりで。

SKUBBを使った方が断然に整理がしやすく

どこに何があるかがわかりやすい! 

 

  

ちなみに、左手前にはIKEAの収納用品 

GODMORGON(透明ボックスを使っています! 

小物を収納したい時に、この一番小さいサイズがちょうど良し!

できればサイズごとに買い足せれば良いのにって思います。

 

 

PB182506 (1).JPG

 右手前の空いたスペースにはEVAケースに入れたマスクがちょうど良く収まりました^^

 

収納や整理整頓は苦手ですが、 

IKEAや無印の便利な収納用品で

だいぶ前よりマシになりました! 

 

やっぱり大きいスペースには仕切りがあると 、整理しやすいなと痛感。 

前は仕切りなんて買わなくてもなんとかなる!

と買わない主義でしたが、

やっぱりあるとないとでは見た目も使い勝手も全然違う!

IKEAのSKUBBは改めて使えるな〜と。

 

IKEAや無印の収納用品はシンプルなので、

我が家でもあちこちに活躍中♩

 

 

 

 

 

 

収納上手なブロガーさんを参考に

もっとうまく収納できるように頑張ります・・・!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

かなりざっくりとした私の収納方法でしたが(性格もざっくりなんで 笑)

ご覧いただきありがとうございます♩

 

RECENT POSTS【最近の記事】

キッチン引き出し収納の掃除と見直し&無印の愛用品

キッチン引き出し収納のお掃除&収納の見直しをしました!

 

ちなみに以前、キッチンの引き出し収納の整理をした時は

こんな感じでした

   ⬇︎

 

【Before】

static1.squarespace (1).jpg

結構色々入っているんですよね、ここの引き出し。

我が家のキッチンで唯一の引き出し収納なので。

 

で、ぜーんぶ出して収納トレーもその下に敷いている滑り止めもちゃちゃっと洗いました!

 

 

PB172484 (1).jpg

スッキリ!!

すごく汚れいたわけでもありませんが、やっぱりところどころゴミが溜まっていたり。

普段は手の届かない所のお手入れができて自己満足です 笑

 

そして、今回は収納法も少し変えてみることに!

何を使うかというと・・・

 

 

PB172486 (1).jpg

このIKEAのクリアケース。

GODMORGONは2度目の購入です。

使い勝手が良かったので買い足しました♩

 

 

【After】

PB172488 (1).jpg

で、いきなりですが全て元に戻しました。

パッと見特に変わっていないようにも見えますが、

 

 

【After】

PB172490 (1).jpg

左下手前にIKEAのクリアケースの小さいサイズを3つ置いてみました。

ここのサイズにちょうどぴったり!

しかも引き出しを閉めるときに上に引っかかるかと思ったら、全然だいじょーぶ!!

 

 

微妙に余ったここのスペースに、小分けして立てて収納できるのがかなり便利!

横に寝かせて収納する場合は、モノが少なければ見た目も出し入れも快適だと思うのですが

我が家の引き出しにはいろんなものを収納させています。

なので寝かせて収納すると、別のものと重なって出しにくかったり、すぐごちゃごちゃになったり。

ティースプーンやティーフォークも立てて収納すると楽々です♩

出し入れの際にごちゃごちゃになることもないし!

 

見た目はどうあれ、以前より快適に使えているこのスペースに満足。

 

 

【After】

PB172491 (1).jpg

お隣の横に寝かせて収納しているこのスペースも

前よりモノが減って出し入れが快適に。

ちなみに写真ではわかりにくいですが、ケースの外に黒いしゃもじを収納しています(一番手前)

 

ここにはよく使うものを収納。

なのでスペースに余裕がある今の方が断然使い勝手がよくなりました♩

 

名前がよくわからないけど、

アイスカッター?と言うのか。は夫のものですが

それ以外は全て愛用しているお気に入りのもの。

キッチンバサミ以外は全て無印です!

 

⬆︎

これは本当に買って満足しているキッチンバサミ

 

 

 

PB182509 (1).jpg

軽量スプーンは以前は100均の柄の短いものを使っていたため

無印のこの柄の長い計量スプーンにしてからは、かなり使いやすくなり重宝しています。

しかも半分の目盛りがそれぞれに付いているので、そこも地味に便利!

 

マッシャーは以前にもオススメしているので言うまでもありませんが、

この小ささなのにかなり使える優れもの^^

 

 

無印良品週間が始まっているのですよね。

2017年11月17日(金)— 11月27日(月)まで。

ネットストアは、2017年11月17日(金)午前10時から11/28(火)午前10時までです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!

 

RELATED POSTS

網戸のお掃除&寝室、冬のデコレーションにキャンドルを灯して思うこと

PB032319 (1).jpg

以前、この寝室の写真を撮った時に気づいたのですが、 

窓の網戸が汚い! 

いや、窓も汚いんだけど 笑 

 

我が家には寝室とリビングにあるこの小窓にだけ網戸あり。 

なんで両方外してバスタブでじゃぶじゃぶ洗いました! 

 

 

PB102416 (1).jpg

いきなりですが、キレイになった網戸! 

 写真ではわかりませんが、かなりスッキリキレイに^ ^ 

 

 

これを戻した頃には夕方になっていたので

キャンドルを灯してみました。

今回はIKEAとHAYのコラボ商品(YPPERLIG)のキャンドルホルダーにも

キャンドルを入れて楽しみました^^

 

やっぱりキャンドルの灯りは癒される。。。

 

 

 

PB102434 (1).jpg

ベッドに寝転びながらこうやってキャンドルを眺めていると、いろんなことを考えてしまうけど。

 

日本にまた一時帰国したいなぁ(←今年帰ったのにね)

んで、美味しい日本食いっぱい食べたいなぁとか。 

 

 

年末になるとホームシックになりがちなので。

やっぱり年越しは日本が良いのです。

年越しそば食べて、お正月のお料理を食べる。

年末年始の特別番組を観てゴロゴロ。

これ最高です!

当たり前だったこの年越しの過ごし方がなくなると、めっちゃ寂しい(: :)

よし、今年は頑張って日本っぽい年越しをしてみよう!!

 

 

しかし、寝室の窓の汚さが目につくのであります。 

せっかく内側をキレイにデコレーションしても肝心の窓が汚いと元も子もない気がする。 

 

どうにかしてキレイにできたら良いのにな・・・と何度思ったことか。

しかしどうしても自分では掃除ができないので、

夏に来てくれる窓拭きのおじちゃんを今から待つ私 (←長い・・・

 

 

 

この時期は日が短く、帰宅する頃には真っ暗。

プラス雪&寒い。

1日があっという間に過ぎていく感覚。

お日様が恋しくなります。

今年の冬は例年より雪が多く降るのでは?という話も。

まだ冬は始まったばかりなのに、どうやって自分のモチベーションを維持できるか?と今から考える私。

やっぱりインテリアかな?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

上のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!

ご覧いただきありがとうございます♩

 

RELATED POSTS