使いやすさ重視のふだんの洗面所から来客時にラクにスッキリさせる工夫

前回の記事では

IKEAの大人気ロースコグワゴンを使って

収納が少なめの洗面所を

使いやすく見た目もスッキリさせる

収納事例を紹介しました。


【前回の記事はこちら】

大人気IKEAワゴンで収納少なめ洗面所をスッキリ!わが家の収納事例


ちなみに、夫のものでよく洗面台に散らかりやすい

リステリンや歯間ブラシ。


色的にも目立つし

なかなか夫にワゴンに戻してもらえないので

タオル掛けにIKEAの袋を引っ掛けて

その中に戻してもらうように。


そしたら洗面台にほったらかし状態が減りました。

使いやすく戻しやすい工夫って大事ですね。



さて、ふだんの洗面所は使いやすさ重視なので

こんな感じで

洗面台に置いておいた方が使いやすい

・電動歯ブラシ

・歯磨き粉

・コップ

・洗顔石鹸

などは出しっぱなし。

さらにタオル掛けのバーにも

・洗顔タオル

・泡だてネット

・洗顔スポンジ

なんかも引っ掛け収納。

いつもは自分たちが使いやすい仕様が良い。

けどたまーにお友達や義両親など

お客さんが来るときは

瞬時にこんな感じに来客仕様にします。

普段は洗面所に植物は置いてないけど

(ここに置いても日が当たらず枯れるし)

来客時の洗面所では

グリーンをプラスすると

ビジュアル的にも気持ち良い空間になるかと。

アロマキャンドルを置いて

香りにも気配りしたいところ。

リードディフューザーなんかもいいですよね。

・電動歯ブラシ

・歯磨き粉

・洗顔関連のもの

・夫のリステリン

など、洗面台やタオル掛けに置いた

いかにも生活感が出やすいアイテムは

IKEAのワゴン内に一時的に保管。

このワゴンはキャスター付きなので

このままもう一つのバスルームへ移動させます。

鏡裏収納でもあれば一番良いのだけど

ないのでね・・・

そんな気の利いた収納が無いなりの

わが家の工夫です。

古いバスルームなので・・

こんな感じでなるべく清潔感が出るように

スッキリさせるようにします。

一度ワゴンの一番上に布を被せて移動させず

お友達を招いたことがあったけど・・

被せた布がいつの間にか床に落ちてしまい

(子連れ家族だったので、子どもが取ったか?)

結局生活感丸見えの状態に 苦笑

それ以来ワゴンは移動させることに。

キャスター付きで簡単に動かせるので

初めから移動させればよかったわ(おそっ)

移動させる場所は

主寝室側にあるもう一つのバスルーム。


義両親が泊まりに来た時も

こんな風にIKEAワゴンに普段使う

洗面用具、歯ブラシ、メイク用品などを入れて

一気に移動させたので

洗面所の来客用準備がラクでした。



とゆうわけで、

IKEAのロースコグワゴンを

洗面所収納に使うことは

簡単に移動できるメリットがあり

急な来客にも対応しやすく

個人的にはおすすめです!




わが家はIKEAのワゴンを使ったけど

スペースが限られる場合は

他のスリムなキャスター付きワゴンも良いかも!







ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事