画期的なトイレブラシ兼ゴミ箱!買って満足の東和産業アイコンポは計算し尽くされた優れもの!

PB242542 (1).jpg

そういえば、新しく楽天で買ったトイレブラシ。

東和産業 アイ・コンポ ホワイト

早速使い始めました!

 

トイレブラシの紹介なので、植物を背景に撮影してみました 笑

 

 

今までブラシとゴミ箱を別々で置いていた我が家のトイレ。

ただでさえ狭いので、なるべくモノは置きたくないのが本音。

ですが、トイレブラシもゴミ箱も必要。

 

ゴミ箱は無くても良いかもしれないですが

個人的に人のお家のトイレを借りた時に、ゴミ箱がないとなんとなく自分がそわそわするので・・・^^;

来客時にゴミ箱はあった方が良いかと思っています。

そんなわけで置くようにしているのですが、もっと小さいゴミ箱があったらな〜なんて思ってました。

 

そしたらトイレブラシとゴミ箱が一体となったシンプルかつコンパクトなモノを発見!

それが 東和産業 アイ・コンポ でした。

日本て本当に気の利くものを作ってくれるので助かる・・・♡

 

そんなわけで早速どんなものかをご紹介!

 

PB242543 (1).jpg

上の蓋を開けるとゴミ入れになっています。

底に穴があるのが見えますが、その下にトイレブラシが収納されてます。

 

ゴミ箱のサイズは以前に比べればかなり小さめになりました。

開け口のサイズは上の表記の通りですが

この枠ぶちは蓋ごと外れて、中にビニール袋を入れて挟む仕様になっているので

それを外すと、ゴミ箱の大きさは 約 縦8.5  ×  横10.5 ×  深さ16 です。

 

 

PB242544 (1).jpg

横から見てみましょう。

グレー色がある面を手前に倒すと、ブラシの登場。

 

PB242545 (1).jpg

グレーの部分がトイレブラシの持ち手の一部となっていて目印でもあります。

ここはブラシを引っ掛ける仕組みなっていて簡単に外せます!

この写真でもお分かりの通り、ブラシが収納スペースにつかない仕組みとなっていて

この部分も気に入っています。

出し入れの際に全くつかないわけではないのですが、

濡れているブラシが乾燥しやすく、普段より清潔に保てている気がします。

 

 

PB242546 (1).jpg

ゴミ箱部分は以前よりかなりコンパクトになったので、普段のスーパーのゴミ袋はでかすぎる。

てなわけで、我が家ではスーパーで野菜を入れたりする薄いポリ袋を使っています。

 

 

PB242548 (1).jpg

ここをぱかっと上に外して

裏返しに見てみると

 

 

PB252588 (1).jpg

ポリ袋取り付けリングが枠内にはまっているので

 

 

PB252590 (1).jpg

これを外します!

 

 

PB252592 2 (1).jpg

ポリ袋を内側から外側にこのリングに引っ掛けます。

 

 

PB252593 (1).jpg

このリングをまた蓋の枠内に装着して

 

 

PB252594 (1).jpg

ポリ袋のセットができました!

 

 

PB252597 (1).jpg

後ろから見てもポリ袋が完璧に隠れているところが気持ちいい!!

 

ちなみに、後ろに穴があることでブラシが乾燥しやすいようになっている所もお気に入り!

 

 

【Before】

PB242565 (1).jpg

以前はトイレの左に半楕円のゴミ箱。

右側奥には(黒くて分かりずらいですが)IKEAの安いブラシを置いていました。

 

 

【After】

PB242558 (1).jpg

現在はこのようになっています!

スッキリ〜〜☆

 

 

PB242573 (1).jpg

汚いものお見せしてすみません。

IKEAのブラシ(左)とアイ・コンポ(右)のブラシを比べると

形がまん丸のIKEAに対してアイ・コンポは先が尖っているため、

かなり隅々までお掃除がしやすくなりました!

 

アイ・コンポのブラシを使い始めて、

トイレブラシって大事だな・・・としみじみ実感。

IKEAのがいかに使いにくかったかを思い知りました。(激安なので仕方ないけど)

使いやすいブラシになったことで、トイレ掃除のやる気も格段にアップです♩

 

ちなみに、楽天で取り替えようブラシの販売もあるので、

ブラシだけ買い替えができるのも嬉しいポイント!

 

 

PB252600 (1).jpg

ここまで良いこと尽くしですが、

1つ気になる点としては、

 

『ブラシが手前にオープンされやすい』

 

上の写真は横から撮ったものですが

ブラシを取ろうとしてなくても、勝手にの部分がオープンなことがたまに起きます。

しっかり閉まる時もあるし、若干開いたままな時もあって少し気まぐれ。

 

なのでこの部分が気になる方は買わない方が良いかも。

 

 

私は、

● コンパクトでシンプルな見た目

● トイレブラシは取りやすい場所に置きたい、でも存在感は消したい

● ブラシとゴミ箱が一体で場所を取らない

● ポリ袋が外から見えない

● 前より格段にトイレ掃除しやすいブラシの形

● ブラシが乾燥しやすい仕組み

● ブラシだけ買い替えできる

 

 

というところがかなり気に入っているので、

たまに起こるブラシオープン!の動作はしょうがないかなと思っています!

 

前に比べたらかなり小さいゴミ箱になったので、ポリ袋の取り換えは頻繁になりますが

ゴミ箱の容量があるからって溜め込むものでもないのですもんね。

 

少し使い勝手の変化はありますが

今の所、かなり快適に使えています!

概ね満足したので、思い切って買って良かった^^

こんなトイレブラシ兼ゴミ箱の一体型はこちらではないので。

やっぱり日本の商品すごい!

 

 

ホワイトの他にブラックとピンクもあります!

あとは蓋が木目調な色とかも。

トイレの雰囲気に合わせて種類が選べるのも良いポイントですね!

私はWebbyさんで他のものと一緒に買いました!

 

 

送料無料のハードルが低い爽快ドラッグさんにもあります!

 

 

 

狭い我が家のトイレ。

お風呂場と洗面所とトイレが一体となっているユニットバスなので

少しでも清潔に保ちたい!

でもトイレブラシは取りやすい場所に置きたい&でも存在感は消したい

そんなわがままな願望を叶えてくれた画期的な商品でした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

本日もご覧いただきありがとうございます!

 

RELATED POSTS