大分、湯布院を旅行!衝動買いした九谷焼とギャラリーSORAの豆皿たち

日本に一時帰国した4月。

温泉街として有名な大分の湯布院に行った時

お土産屋さんをぶらぶらして、衝動買いした豆皿たち。

 

 

こちらは九谷焼。

ちなみに九谷焼は石川県金沢の伝統工芸なんですね!

鮮やかな色がパッと目に飛び込んできて、わぁ〜と見とれてしまいました。

 

日本らしい和柄のお皿も欲しいなぁと思っていたところだったので

いろんな種類があった中からこの2つをチョイス!

 

私、シンプルな色が基本的に好きなんですが、実はこういうパッとした鮮やかな色にも惹かれます^^

 

 

買ったお店はこちら。

クラフト館蜂の巣!

 

湯布院のお土産屋が並ぶメイン通りを駅からずっと歩くと、こんな可愛いらしいカントリー風のお店に遭遇。

なので気になって絶対入ってしまうはず♩

 

1階にはお皿やコップなどの木製商品がたくさん。

木製品だけでなく、お皿から他の雑貨まで幅広い商品を扱っていました。

記憶が曖昧にもなっていますが、私は結構な時間を費やして色々物色。

 

 

 

P4174365 (1).jpg

2階はカフェになっていて、夫が入りたいと言ったのでしばし休憩することに。

ほぼ貸切状態で、のんびりくつろげました。

木のぬくもりが感じられる、広々としたカフェ。

 

コーヒーのついでに頼んだストロベリーチーズケーキ?がめちゃくちゃ美味しかったです♡

木製のコーヒーカップってほっこりしますね。

 

で、有田焼とは対照的なこちらのシンプルな豆皿たち。

これらも湯布院のメイン通りに立ち並ぶお店で購入。

たぶん、ギャラリーSORAというお店だったような。

 

店員さんとちょっと雑談したりして、買い物の過程も楽しめました♩

こちらのお店はこじんまりとしたお店でしたね〜。

 

シマシマ模様はシンプルながらも手作り感を感じる温かみのある作品。

ボーダー好きなので、やっぱり目がいく 笑 これは即決でした!

 

他の2つは私の持っているお皿の中で一番小さいサイズとなります。

シマシマ豆皿よりもっとシンプルなのですが、淡いグレーとさりげない模様が気に入りました!

 

 

もともと持っていたお皿と合わせて写真を撮ってみました。

KIHARAの豆皿よりもう一回り小さい九谷焼の豆皿。

衝動買いだったからうまく使いこなせるのか?とも思いましたが、

それよりも旅の思い出ともなっているので、良いんです。うまく使いこなせなくても 笑

 

 

こうやって並べてみると、カラフルなお皿も素敵だな〜と。買って良かった^^

豆皿ってあまり持っていないのですが、不思議な魅力〜☆ (夫には豆皿いらないと言われたけど。男性にはわからない魅力なんだと勝手に解釈 笑)

小さいのでさらに可愛らしさが引き立ちます! 

 

そして、九谷焼の方は楽天にもありました。

なんでもありますね〜。

 

 

 

泊まった宿が湯布院の観光スポットの金鱗湖にも近かったので、一応散歩がてら寄ってみました!

あいにくの曇り空でちょっと寒かったのですが(4月だったので)、景色は楽しめました♩

 

 

これが初めての大分への訪問。

大分といば→温泉→温泉といえば別府か湯布院でかなり迷いましたが、湯布院で良かった!

いや、別府に行ったことがないから比べようもないのですが

特別感を味わいたいなら湯布院へ〜!というネットの情報と友達の体験談を参考に決めました。

 

お天気はあいにくでしたが

宿のおかみさんもお店の店員さんも気さくな方で、良い思い出ができました^^

 

ゆふいんの森という「博多と湯布院を繋ぐJR特別列車」には予約が遅くて乗れなかったものの(意外とショックでした、夫も私も)

宿の温泉でゆっくりくつろぎ、あの青春タッチの漫画を夜更かしして読み漁って

お気に入りのうつわを買って、満足した大分の旅でした!

 

 

 

 

RELATED POSTS

2年前の大葉の種を植えて1ヶ月が経過。現在の様子は・・・?

そういえば、約2年前の大葉の種を植えてから1ヶ月経過。

 

その後どうなっているかというと・・・

 

 

これが今から10日前の写真。

実は育てているうちに弱ったものが出てきたので、何本か引っこ抜きました。

ただ成長が遅いな・・・というのが気がかり。なんかまだ弱々しい印象ですし。

湿度が低いのでそのせいもあるのか。タネが単に古いのも影響しているかもですね。

 

このバルコニーのプランターの一番上に置くと、日中でも直射日光に当たらないことに気づいたので

この辺りからずっとバルコニーに出すことに。(若干寒い日もあったのでその時は部屋の中へ)

 

 

そして、今現在の大葉はこちら。

この10日間で随分成長してくれたような気がします。

30℃近くの暑い日もあったからか?

2番目の本葉もしっかり出てくれました!

 

白いプランターの大葉の方が少し元気がありますね。

なんでだろう?

黒い方はちょっと茎が貧弱なんです・・・

でもやっと見た目が大葉らしい感じになってきました^^

 

 

横から見るとこんな感じ。

茎がひょろひょろしているので、大丈夫かな?と心配に。

長いもので土から4.5センチほどでした。

 

バルコニーのプラントスタンドは現在このように。

ちょっと上段がギリギリ3つ置けてる状態ですが

大葉とミント(一番右)は日中でも直射日光に当たらない場所へ。

 

ミントは夫が一度カクテルに使いすぎて、葉がほぼない状態が続いていましたが

また元気な新しい葉を出してくれました☆

適度に水をあげれば、そのうち元気な葉を出してくれるので、育てやすいのも納得です!

 

白いプランターの植物は問題なく元気にしてくれています!

 

 

前回の大葉の記事はこちら⬇︎⬇︎ (この頃に比べるとだいぶ成長を感じます・・・)

大葉の種を植えて10日が過ぎた、さて2年前の種で芽は出たのか?&大葉パスタが絶品!

 

 

 

さて、大葉は食べられる大きさにまで成長してくれるのか?

ここまできたら、ちゃんと成長させたいです!!

 

この大葉で大葉パスタを作りたい〜〜

冷たいうどん・そばの薬味としても良いなぁ〜と妄想が止まらない。

 

 

私の父も、春からベランダでピーマンとミニトマトの苗を育て始め、今が収穫時期だと喜んでいました。

やっぱり嬉しいですよね!自分で愛情込めて育てたものが食べられるのって。

普段LINEとかでメッセージを送ってこない父がわざわざ報告してくれたのだから、よほど嬉しかったんだと思います♩

よし、私も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

3年間放置した洗濯槽の掃除をついに!人気の「洗たく槽クリーナー」を使った結果は?

夏になると洗濯物が一気に増えますよね。

あれもこれも洗って・・・と洗濯機も忙しい!

 

我が家の洗濯機はタテ型。

洗濯機と乾燥機が一体となったモノです。

 

実は少し前、日本からお友達が来ていたのですが、我が家の洗濯機が玄関あけてすぐ横にあることにびっくりされた。

 

友達「日本みたい〜!!」

私 「だよね!?」

 

な会話がありました。

 

 

「・・・」

 

 

と、どうでも良い会話はさておき、

 

ここで、洗濯機つながりで衝撃な話になりますが

実は私、この洗濯槽の掃除を今までしたことがありません^^;

 

夫が1人で住んでいた時にやっていたら・・・?

の期待はほぼ0なので

私がやった記憶がなければ3年はやっていないはず

 

いや、待てよ。前の住人が1年住んでいたから、それを含めれば・・・よ、よ。。。

彼らがやっていれば・・・いやあんな若いカナディアンの兄ちゃんがやるわけない!!

 

オイオイオイ、どんだけズボラなの?と自分でも突っ込みたくなりますが

やらなかったんだから今更どうこう言ってもしょうがない・・・開き直ります^^

というわけで今回遂にやることにしました!!

 

実は日本で密かに買っていたこの洗たく槽クリーナー。

オキシクリーンや重曹とビネガーを使った方法もあるようですが

多くのブロガーさんが使っていたので、気になって私も買ってしまった!

 

 

 

 

【Before】

①ぬるま湯30℃から40℃が効果的とのこと。

我が家は水の温度をCold / Warm / Hotに切り替えができるので、 Warmに設定。

ぬるま湯がたまったらこの洗たく槽クリーナーの粉を一気に入れます。

写真はクリーナーを入れた直後。

 

②クリーナーを入れたら、3〜4分間運転して粉を溶かします。

そしてそのまま3〜4時間放置!

 

 

【After】

3時間半ほど放置して、洗濯槽をのぞいてみた。

ちょっと遠目からだとわかりにくいですね。

ではもう少しズーム。

 

【After】

泡と共に、黒いブツブツしたものが浮かんでいます。

おそらくカビか・・・やっぱり汚れがたまっていましたね。

写真には全部映り切っていないですが、見切れている右下あたりはもっと汚れが浮いていた。

(洗濯槽の写真がうまく撮れず、見にくくてスミマセン。ここ薄暗いので)

 

 

住み始めてから一度もしていなかったので、もっと出るかと思ったのが正直な感想

なんか期待ハズレでしたね。

夫にも見せたら「そこまで悪くないね」と言われました。

もっと汚れていたら、3年も放置する前に気づいて掃除してたということにもなりますが。

 

*ここで、汚れてる〜と思ってそのままheavy duty(汚れがひどい時用)コースで1サイクルを運転してしまったのですが、この段階で黒いゴミをごみ取りネットなどで取り除かなければいけなかった。

 

 

ゴミを取り忘れたので、その後カジュアルコースでもう1サイクル稼働させました。

この写真だとわかりにくいんですが、黒いゴミがうっすらフヨフヨしていたので、今度は取れる範囲で除去。

ただ、洗たく槽クリーナーを入れた時ほどは出ていませんでした。

キレイになった証拠?

 

 

洗濯槽の掃除って大事ですね。

大事な服をキレイにしたいなら、洗濯槽の掃除もこまめにやらないと。と自分に言い聞かせます!

今度やる時は、オキシクリーンでやってみようかな!

 

 

で、この汚画像で締めくくるのも嫌なので・・・洗濯機周りの話へ。

 

前回の洗濯機周りの記事はこちら。よろしければ一緒にどうぞ!

⬇︎⬇︎

【無印で大人気】の詰め替え容器を使って快適に!洗濯機周りをスッキリさせる!

 

 

我が家で愛用している乾燥機用柔軟剤ドライヤーシートはbounce(バウンス)のものですが

260枚あった大量のシートがついになくなったので、夫に同じものを買ってきてと頼みました。

そしたら、bounceの他の種類を買ってきた夫!

 

今度は枚数が減って70枚入り。

匂いもすごくフローラルで甘い香り。

前のものはもっと石鹸っぽいスタンダードな香りでした。

 

 

私「なんで他のを買ってきたの?」って聞いたら

夫「こっちの方が気になって試したかった」と。

 

 

たまに夫の方が主婦っぽいと思う私 笑

私はフローラルな香りじゃなくて普通ので良かったのに・・・

 

 

260枚のものを買ったら、このメイソンジャー型ジッパーバッグに全部は入りきらないからどうしよう?

と思っていたけど、70枚のものになったのでぴったり2つのジッパーバッグに収まりました!(スッキリ)

 

 

 

S・M・Lと持っていて、小さいサイズはお菓子入れにもしましたが

クッキーやキャンディーなど厚みのあって凸凹するものを入れて、普段のカバンに入れていると袋がシワになりやすいかと。

なのでボロボロになったものは捨てました。

 

このLサイズは開け閉めをよくするけど、キレイなまま。場所も定位置だしね。

入れるものによって持ちが変わります。

 

 

 

カゴの白いカバーも汚れていたので、手洗いして干して真っ白に!

洗濯エリアが清々しい〜^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

無印の人気商品で引き出しの中を整理&シンプル文具も仲間入り!

我が家のキッチンカウンターの目の前に置かれた夫のデスク。

このデスクには4つの引き出しがあります。(写真ではわかりにくいですが)

 

その中で、左上の一番よく使う引き出しの中を整理することに。

前にも整理したのに、いつのまにか汚れが溜まっていたし、中もごちゃごちゃ。

 

 

【Before】

ほら、ひどいですよね?

なんか見たことない新しいものが増えていたり、置き場所もぐちゃぐちゃ。

ここは夫のものがほとんどなのですが、片付けられない夫の代わりに私がやることに。

 

ここで活躍していただくものは、この無印の人気商品!

ポリプロピレンカードボックスは前からよく使っていましたが

救急用品ケースもサイズが使いやすそ〜と思って日本で買ったもの。

 

そして新たな無印の文具も仲間入り!

私も夫も左利きじゃないけど、シンプルなカッターって実は欲しかった。

名前が左ききでも使いやすいカッターってインパクトありすぎ。

ハサミもシンプルなデザインが気に入りました。

 

 

 

 

だって、今までがこんな派手な色のものを使っていたから・・・

ハサミは切れ味も鈍くなっていたので、替え時でした。

(この赤いハサミ、切れ味がものすごいよくて学生の頃から愛用。10年は使ってますね。多分その時に星のシールも貼ったはず 笑 学生らしいなぁ )

 

【After】

整理後はこんな感じにまとまりました。

黒のトレイを洗って、引き出しの中に溜まった細かいゴミなども取り払いスッキリ!

 

以前よりものが増えたな〜・・・

ちょっとまだ雑な感じがしますが、今回はある程度キレイになれば良かったので良し^^;

夫がいたら、どれがいらないものか聞きながらできたのですがね。

 

 

救急用品ケースには、大量にあったアップル製品の充電器の一部を全部入れました。

若干サイズが合わなくて、蓋を閉めることはできませんが、全然オッケー!

蓋を閉めても、半透明で何が入っているのかわかりやすいのが良いですね^^

ちょっとした小物入れに便利なサイズです☆

 

 

 

 

デスクの上に置いてあるIKEA(イケア)のバスケット。

この中にも、実は無印のポリプロピレン整理ボックス1を使っています。

 

 

もともとはイケアのバスケットだけで使っていましたが、中に入れるものが自立してくれなくて使いにくかった

こういう細かいものを入れて使いたかったので、無印のこのボックスが仕切り代わりになるかも?と思って試しに入れてみることに!

そしたらちょっときつめですが、4つ収まったのでした!

 

 

アイグラスクリーナー(Macの画面にも使える)、マイクロフィバークロス、年中乾燥するのでリップ、ヴァセリン、イソップのハンドバームなどを入れています。

このあたりはよく使うものなので、さっと手を伸ばしやすい場所に。

 

 

 

こういう細かい小物って使っているうちに散乱しやすいので

定期的に整理したり、小分けできるボックスやトレーを使うと、見た目がスッキリしやすいですね。

 

ただ、意識的に使うと元の位置に戻すけれど、無意識的に使っていると絶対乱れる!!

これは私もそう。夫はいつもだけれど 笑

 

キレイな状態をいつもキープするのはハードルが高そうなので

やっぱり定期的に整理整頓し直すのが我が家には合っていそう

そして無駄にモノを増やさない

増やした場合は代わりに何かを捨てることを心がけたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

買って良かった山崎実業のスパイスボトルAQUA! 出しっ放しでもスッキリ!

私は面倒臭がりで「調味料の詰め替えとかはやらないタイプだろうな〜」となんとなく思っていました。

が、iwaki 醤油差しに引き続き、山崎実業のスパイスボトル AQUA にも手を出すことに。

 

 

全部の調味料やスパイスを入れ替えることは苦痛になりそうだけど

特定のものを入れ替えることなら、そこまで負担がかからなそう。

そして、見た目もスッキリするだろうなと思ったことがきっかけ。

 

 

 

山崎実業のスパイスボトル AQUA の気に入ったところは

 

・正方形(デッドスペースが出にくい)

・中身を出す時、丸穴6こ or 四角い穴1つにスライドオープンで切り替えられる

・シンプルなホワイト(他の色もありますが)

 

 

こちらは小さい丸穴6こ。

 

そしてスライドさせると四角い穴1つに。

中身によって出したい量も変わるし、穴の大きさの切り替えができる方が便利ですよね☆

 

ボトルの中にはラベルも付属されていました。

しお・こしょうしかありませんが、その下の何も書かれていないシールの部分は自分で書いて貼れます。

 

 

ボトルを入れ替えたいと思っていたのはこちら。

左から 一味・ローリエ・バジル・チリペッパー

 

 

ついでに、つまようじもこのボトルに入れ替えて使ってみることに。

 

 

入れ替え後はこんな感じになりました。

意外とバジルの量が多かったので、小さめのこのスパイスボトルには入りきらなかった^^;

なのでバジルはそのままのボトルに戻すことに。

代わりにバジルとオレガノが混ざったものを入れました(右から2番目)

 

ローリエ(真ん中)を取り出すには穴が小さいので、蓋ごと外して出すことに。(蓋はしっかりボトルにハマりますが簡単に外せます)

 

一味のボトルがすごく嫌だったので、入れ替えてボトルを捨てられるのが嬉しすぎる!!

 

つまようじ(一番右)は残り3本しかなかったので、買い足さないと・・・

このボトルも古びて汚かったので、入れ替えができて大満足!

 

 

キッチンIHの隣に並べてみました。

ごちゃごちゃ見えるかな?と思いましたが、クリアボトルに白い蓋でシンプルなデザイン

並べると統一感も出て、中身が見えても思っていた以上にスッキリ

 

 

お値段もお手頃なので揃えやすいです!

 

 

 

もう少し遠目から見てみても、悪くないですね。

以前、この場所にそのままのボトルに入ったスパイスや調味料をまとめて置きしていましたが

同じボトルに入れ替えるだけで、こうも見た目が統一してスッキリするのか〜と自分でも驚き。

 

食洗機は不可の商品ですが、私は買って良かった^^

 

キッチンに出しっ放しにしても大丈夫と確認したところですが

実際はキッチンの収納棚にしまう予定。

頻繁に使うものだったら出しっ放しでも良いのですがね。

 

 

【Before】

イケアの白いボックスにもともと入れていました。

ごちゃごちゃしていても白いボックスに隠れて見えないからいーや!と思っていましたが

 

【After】

スパイスボトル AQUAに入れ替えて、ボックスの中を整理し直すと少しだけスッキリ。

収納・整理整頓って苦手な部類なので、劇的にキレイになった訳ではありませんが、私の中ではこれでも良い方!

 

 

いつもの場所(一番下の段)に戻すと、ボックスで見えなくなって変わった感が全くなくなりました 笑

ですが、ボックスの中がスッキリしたのでそれだけでも満足。(いずれ、このイケアのボックスも変えたいと思っていますし)

ボックス内にスペースの余裕が生まれ、見やすくもなりました!

 

 

容量としてはあまり入らない小さめサイズ(約50ml)

なので、ものによっては全部を詰め替えることができないこともあります。(私の場合、バジル)

でも、今回は何より見た目に満足したし、使い勝手も◎

四角いボトルで、ボックス内もデッドスペースが減りスッキリ

サイズも思っていた大きさだったので、思い切って買って良かった商品でした♩

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS