Amazonセールでおしゃれ北欧デザインに買い替え!大満足のキッチン家電

実は少し前にAmazonで買い替えたものが

このキッチンの中にあります。


さてどれでしょう?


・・・


という下手な質問はさておき

購入したものというのが



北欧おしゃれデザインの炭酸水メーカー アールケ

北欧デザインのaarke(アールケ)カーボネーター 3です。

日本でももちろん人気なので

知ってる方やすでに使ってる方もいるかと。


1年前に遅ればせながらソーダストリームデビュー。

自宅で気軽に炭酸水が作れる便利さが

わが家にちょうどよくライフスタイルにもマッチ。

特に夫はハイボールも好きで

家で何度も作ってました。

(そしてそれを私も勝手に飲むという 笑)


ただ何かのきっかけで(多分ピンタレスト)

aarke(アールケ)のデザインの素敵さに惚れてしまい・・

アレを見てしまうと

ソーダストリームが普通に見えちゃいますね。



夏がメインで使うと思ったけど

意外と年中通してよく使っていたので

今後もこのまま使うだろうと見越して

デザイン重視で買い替えもありだな、と。


夫に話を持ちかけた時に

ちょうどAmazonで30%オフのセール。

夫からもGOサインがもらえたので、

溜まっていたポイントを使って購入に至りました。


【ソーダストリーム購入記事】

夏にガブガブ飲みたいアレ。自宅で気軽に作るため遂にデビュー。


ガスシリンダーは別途購入が必要

届いた箱が何故か薄汚れていたけど 笑

中は普通に大丈夫でした。



箱に入っていたものは4点で

・アールケの本体

・アールケのボトル

・説明書

・付属品

ガスシリンダーは別途購入する必要あり。

わが家は買わなかった理由は

ソーダストリームのものがあったから。

アールケはソーダストリームのガスシリンダーにも対応。




付属品はクリーニング用のクロスと

本体の下部に置くドリップトレイ。

選んだ色はマットブラック

ちなみにカラーの種類も豊富でしたが

私はマットブラックが一番ピンときました。

マットホワイトがあったらそれも気になっただろうけど

マットは何故かブラックのみでした。


あとサンドというベージュも素敵だった。

だけどこれは人気があるのか定価で手が出なかった 笑


でもわが家のキッチンにはサンドは浮くな・・・

と思ったので、結果マットブラックでよかったです。


ボトルも光沢のあるシルバーが

高級感がありますね。



ソーダストリームとアールケのデザイン比較

ソーダストリームのホワイトを置いた

キッチンカウンターはこんな見た目。

ちなみにこのモデルはSpirit(スピリット)という

ソーダストリームの中でも一番オーソドックスなタイプ。

もちろんこれも決して悪くはないのだけど

アールケを置くとかなり変わります。

これだけでスタイリッシュなキッチンに見える。

さすが北欧デザインだなぁ。

無駄のないフォルムというか。

サイドバイサイドで比較。

うん、常にキッチンカウンターに置くなら

デザイン重視でアールケが良いです。

わが家が持ってるソーダストリームは

ボディがプラスチックなのもあって

横に並べて比べると、デザイン性がやっぱり劣ります。

アールケはデザインはメリハリがあって

写真で見た通り実物もほんとかっこいい。

省スペースに置く場合はソーダストリームが勝ち

ただスッキリしたフォルムだけど

底の面はアールケの方が場所を取ります。

ソーダストリームの方が省スペースに収まる仕様。


ソーダストリームの方がフォルムがぽってりしてるので

ぱっと見は場所を取りそうな感じに見えるんだけどね。


※ただソーダストリームもいろんな種類があるので

これは私が持ってるタイプとの比較です。


購入したのはこちらのタイプ。


ソーダストリームのガスシリンダーがアールケにも対応

元々ソーダストリームで使っていたガスシリンダーがアールケにも対応。

(この理由でわが家は別途買わなくてもよかったのでした)

本体を横に倒して

ガスシリンダーをくるくる回してセットするだけ。

この穴の部分、フタもないので簡単にセットできます。

そしてドリップトレイを置くだけ。

ボトルには使用期限が一応あり

ボトルも見た目のカッコよさはアールケですね。

あと、今まで知らずに使っていたけど

ソーダストリームもアールケも

ボトルの使用期限が一応あるんです。

ちなみにわが家が最近買った

アールケボトルは2025年の1月まで

1年前に買ったソーダストリームは2025年の4月まででした。


アールケの方が新しいのに

ソーダストリームの方が消費期限が長いって・・笑


あと、もちろんだけど、どちらも食洗機不可です。



どちらのボトルを使っても炭酸水が作れる

あとどちらのボトルもアールケに対応してます。

とゆうか

ソーダストリームの規格に合わせて

アールケは作られてるのでね。


他の使用上の違いを比べてみた

あとわが家のソーダストリームは真上にボタンがあるタイプ。

なのでキッチン食器棚下に置くとボタンがギリギリ押せないので

使うたびに引っ張り出さないといけなかった・・



アールケはレバーがサイドにあるので

引っ張り出さずとも、その場で炭酸水が作れる

ってのが地味にすっごく便利になりました。

しかもレバーを引くだけなので

炭酸水を作るときの炭酸の入り具合にバラつきなし。

逆にソーダストリームはボタンを手動で押すので

その日の押し具合で微妙に入り具合が変わります。

あと細かいことだけど

アールケはボトルをクルクル回してセットする必要があるので

その手間は少しかかります。

ソーダストリームはカチャっと装着するだけで手軽。


だけどアールケのタイプの方が

しっかり密閉できてガス漏れが少ないとか。

その分炭酸ガスボンベの消費を減らすことにつながるわけ。



説明書にも買いてあったけど

アールケはレバーを引くたびに、上に半分だけレバーが戻るようにすれば

ガスを節約して泡の量を最大にできるのだとか。

(下ヘはレバーをいっぱいに引くのがポイント)



炭酸水作りで音がけっこう出るのはアールケです。

ソーダストリームはぶくぶくぶくという泡の音がするだけ。

アールケはレバーを引くたびにブーンという

ドスの効いた音が結構して最初はびっくり😂

(牛でも鳴いてる!?って)



慣れれば問題ないけど、試しに3回レバーを押したら

アンパンマンを観ていた娘にリビングから

「うるさーい!!」と言われた 苦笑





結局どっちがおすすめなの?

ただ使い勝手はほぼソーダストリームと変わらないので

どっちがおすすめなの?ってところですが




価格重視で家で気軽に作りたい

デザインは気にしない → ソーダストリーム



デザイン重視派

高くてもオシャレなものが好き

出しっぱなしで置きたい → アールケ




というところです。




アールケはかっこいい分お値段もするので

おそらくみんさんがネックになるのはそこかと。



わが家も最初からアールケの値段は出せなかったかも?

(というか夫からGOサインは最初から出なかったはず)



1年使って、わが家にはすごく需要がある!とわかったのと

タイミングよくセールに出会えたので

今回の買い替えに至ったというわけです。


もちろん、最初からアールケを買っていたら

無駄な出費をせず済んだのだろうけど。。。


(ただボトルやガスシリンダーは使いまわせるので

全く無駄な出費でもないですけど)


ソーダストリームはセカンド品として

買い取ってくれる人を探すことにします。



ちょうど今

Amazonプライムデーで

アールケカーボネーター 3が

日本でも30%オフになってます!

(私が買った以外の他の色も一部対象)



どうせならみんな安く買いたいと思うので

気になっている方はこの機会に検討してみるものあり。



ソーダストリームよりもおしゃれなになって

わが家は買い替えて後悔なしです。





コスパ重視で今ソーダストリームを買うなら

私はGenesis v3を選ぶかな。

色々込み込みになった特別パッケージは

プライムデーセールで今なら15%オフ。


まとめ

本当のコスパで言ったら

ペットボトルや缶の炭酸水が一番いい

のだろうけど・・・

(本当に毎日大量に炭酸水飲む人以外は 笑)

ただ、子供ができてから

いかに大人もラクして生活を楽しめるか?

もわが家は重要視しているので

(つまり生活の質が上がるかどうか?)


毎回重いものを運んだりの手間が減ったり

飲みたい時に炭酸水が飲める気軽さも

また便利で、わが家は炭酸水メーカーは

本当に買ってよかった

と思っています。



ただの一個人の意見ですが、

ちょっとでもお買い物の参考になったら

うれしいです。



【生活の質を上げた関連記事】




ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事