やっちまった・・マンションでぼや騒ぎ寸前!大事なアレが悲惨なことに。

今週は夫の誕生日。

当日は仕事や用事で忙しかったので

1日ずらしてお祝いすることに。

お祝いと言っても

わが家はお互いの誕生日に

手作り料理を振る舞うってくらいです。

プレゼントも最近は特別に買うこともないかな。

お互い好きなタイミングで色々買うので 笑

さて、今年の夫の誕生日ディナーは

事前に何が食べたい?とリクエストを聞いて

作るものはだいたい決めてありました。

ただ、コールスロー用に使うヨーグルトだけ

買えてなかったので

料理し始める前に近所のスーパーに

私と娘で買い出しへ。

途中娘が歩きたがらんくなったりで

予定より時間がかかり

25分くらい家を空けたかな?

マンション部屋の玄関ドアを開けたらびっくり!!

タイマーが部屋中に鳴り響いていて

めっちゃ部屋に煙が充満・・・

何これ?と一瞬考え

すぐに「ル・クルーゼだ!!」

と思いキッチンへ。

ベッドにいた夫にキッチンから大声で叫びながら

(もう何言ったかすら覚えてない)

とりあえずリビングの窓を全開に開け

電気オーブンレンジの火を止めたのでした。


実は、買い出しに出かける前に

白いご飯を炊き始めていて

一旦火を止めようか迷ったものの夫がいるし

大音量のタイマーもかけたので


「ル・クルーゼでご飯炊いてるから

タイマー鳴ったら中火から弱火にしてね」


と寝室にいた夫にちゃんと念を押して

部屋を出たのでした。

ただこの時の夫、眠そうだったんです。


案の定、その後夫は寝落ちしたらしく

タイマーがリビングキッチンで鳴り響いても

全く気づかなかったよう・・・


(夫が寝室にいても十分聞こえる音量です)


部屋に煙が充満して、視界も曇るほどだったけど

幸いにも火災報知器は作動せず(それも大丈夫かと思ったけど?)

マンションの住人にご迷惑をかけることは

免れました・・・


前のマンションだったら

そっこう火災報知器作動レベルだったけどな。。。

このマンション大丈夫?


窓を開けて15分後には部屋の煙も落ち着き

普通に生活できるレベルに戻りました。


いや、ほんと気をつけなければ・・・

こんなちょっとした気の緩みが

火事の元になるんだろうなと痛感し反省。


みなさんは大丈夫と思うけど、

お気をつけくださいませ。


夫は娘が新生児の時にどんなに夜泣きしても起きなかった人だったわ…

と今さら古い記憶が蘇ったのでした。



ル・クルーゼの外側にもコゲが‥

そして恐る恐る蓋を開けると

何これ、ご飯が茶色い 😱😱😱

あぁ〜せっかく4合も炊いたのに‥

とショック。

ただ真ん中のご飯はしっかり火が通って炊けていた。

匂いが炭火焼き状態だけど(ちーん)

全部捨てるには

さすがにお米にも申し訳ないので、、

真ん中のお米だけ取り出し食べることに。

ル・クルーゼの鍋底はこんな感じ。

この焦げはル・クルーゼ鍋を使い出した7年間で

1番ヤバいやつです😭


大事にしている愛用のル・クルーゼがぁ・・・

(と言っても結構お鍋に焦げは作ってますが)

とりあえず、お鍋は後でなんとかするとして




肝心の夫の誕生日ディナーが完成。

もう、ご飯がコゲた事件で

最初からどっと疲れたけど・・・

なんとか完成できてよかった。

と言っても料理は得意ではないので

大したもんは作ってない。

スペシャル感はあまり伝わらないメニューだけど

夫のリクエストの鮭の唐揚げがメインです。

こんな日じゃないと

私はなかなか揚げ物しません😂

そしてこちらではシーフードが高いので

一応夫の誕生日に奮発!

下の豚バラ大根は夫作。

材料を既に買っていて

どうしても作りたかったらしく

一緒に食卓に出すことに。

えっと、ご飯は茶色いです 苦笑

匂いも良く言って炭火焼き風 😂


たかがコールスローを作るためのヨーグルトの買い出しで

こんなことになるとは誰が予想できた?

って話ですよね。



鮭の唐揚げは夫にも好評だったけど

びっくりなことに娘からも好評でした。

レシピはこちらを参考にしました。

とりあえず無事に夫の誕生日祝いができて

ほんとよかったのでした。

これで大惨事になっていたら

しばらく部屋にも戻れなかっただろうし、、

最後は私の誕生日と同じ店のケーキ。

娘は大きなチョコシフォンケーキを

ほぼ1人で平らげてました 笑

甘いものにはとことん目がないです。

はぁー満足満足といきたいところだけど

ご飯作りの後は

真っ黒焦げのル・クルーゼのコゲ落とし作業。

まじテンションだだ下がり⤵︎


とゆうわけで

バースデイボーイの夫にコゲ落としを頼む嫁 ←

私は途中途中様子を見ながら

助っ人することに 笑


私も夫もほーんと

ところどころ抜けてるので

気をつけんと。。。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事