夫も私も使いにくい!わが家のキッチンレイアウト失敗例。

中古マンションを買ったわが家。


以前のマンションと同じく

今のマンションも

コの字型のオープンキッチン。


だから使い勝手はほぼ一緒でしょ!

っと思ってたけど・・


実は一つ

前のマンションの方が

使いやすかった!

ってポイントがあります。



さて、それはなんでしょう?



今のマンション コの字型キッチン

今のキッチンはこんな感じ。

前のマンション コの字型キッチン

前のキッチンはこんな感じ。

っていやこんな写真を見ただけでは

わからんですよね(⌒-⌒; )

私も実際使ってみて

より使いにくさを実感したくらい。

シンクと食洗機が遠い問題

実はシンクから食洗機が

すごく遠くなったこと。

数えたら食洗機まで2歩は必要。

たった2歩?


って思う方もいるかもしれないけど

使い勝手重視のキッチンでは

かなり大事なポイントかと。


なので今は手洗いの時は

ジョージジェンセンのティータオルをしいて

水切りカゴ代わりにすることがほぼ毎日。


実は4種類ほど持ってるので

ひんぱんに替えても困らない 笑

食洗機を使う時は

多少水が床にぽたぽたぽた落ちても

気にせず食洗機へガッと移動。


キッチン床はタイルなので

水が落ちても平気なのが救い。




前のマンションではシンク横に食洗機

ちなみに前のマンションでは

シンク横のすぐ隣にあった食洗機。

なので

移動距離0歩でした


食洗機として使うよりも

水切りラック代わりに使うことが

多かったとはいえ・・


これに慣れちゃうと

今のがかなり使いづらく感じます。

使い始めの頃は特に。


今のキッチンレイアウトに慣れてきた最近は

使い始めの頃に比べて

まだマシになってきたかな?


愛用中のキッチンティータオル


ただシンクと食洗機が遠くなった代償として

逆に良くなった点もあり!





キッチンカウンターに水栓がないので広く快適に使える

ダイニングテーブルのない生活をしてるので

キッチンカウンターがダイニング代わり。

なのでご飯をここで食べる時は

以前よりも広々と使える!

もちろん料理中も

このカウンターが広いので作業しやすい!


【あわせて読みたい関連記事】

ダイニングテーブル無し生活1年。キッチンカウンターで代用のメリットデメリットを考えてみた。

以前のマンションでも

ダイニングテーブルのない生活。


だったけど

水栓がご飯を食べるカウンター側にあって

その分少し狭さを感じてました。


作業スペースもシンクがあるせいで

狭くなり使いづらかった。


この点に関しては今のキッチンの方が

使いやすくて気に入っています。


あとご飯を食べるときの美観的にも

シンクが目の前にあると

視界が落ち着かないというか?

上の写真だと

あまりにもシンクが目の前すぎてね。

(食器をシンクに戻す時は超楽だったけど)


今のキッチンは

食洗機の位置がシンク横にあれば

動線的にはほぼパーフェクトだったのにな・・

と思うのでそこだけ残念。


夫もキッチンはよく使うので

この動線は前より使いにくいそう。


ただ私も夫も

使いにくくてストレス溜まるわー!

ってほどでないのでまだ良し。


ただ簡単に直せるなら

シンク横に持ってきたいのが本音(・・;)


これから家づくりを考えてる方

食洗機の位置、大事ですよ〜。



キッチンは毎日使う場所なので

自分達の動線にあった作りが

大事なポイントだ…!


と改めて気付かされたのでした。




ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事