去年買ってよかったキッチン雑貨 と 主婦の苦手な家事との向き合い方。

去年の暮れに買ってよかった〜

と思うキッチン雑貨の1つが

チルウィッチ カレイドスコープ

ランチョンマット。

プレースマットとも言うねー

時代的に私はランチョンマット。

ほんと美しい柄。

万華鏡からのインスピレーションで作られたそう。

洋食器にも和食器にもなんでも合います。

私の平凡なお料理も

ワンランク豪華に見せてくれるからすごい。

・2食丼

・春雨サラダ

・煮豆

・味噌汁

(慌ててやったからご飯の位置が逆になっちゃいました 笑)

全部手作り〜!

と言いたいところだけど

味噌汁はフリーズドライ。

いつもあまり計画的に料理をしないので

「あれ?なんか足りない?」って思って

慌てて汁物足しました 笑

だからご飯と味噌汁の位置逆になるんだよってね。

日本に帰国したら大量に買って帰ろうと思ってます。

おナスを噛むとジュワーと味が染み出して

ほんとおいしい\(^o^)/



これ家にストックがあるとマジ助かる。

わが家で常備しておきたいアイテムの1つ。



新しく買ったお茶碗も食卓を華やかにしてくれて

買ってよかったアイテムの1つ。

娘との不注意で1つ割れてしまった事件も

今となっては

「また買える食器でよかった〜」

と思ってます。


そういえば

ランチョンマットてわが家は毎日使いません。

毎日のご飯なんて基本的にてきとー。

気分が乗っていつもよりちょっとがんばった時や

誕生日、季節行事の特別な日に使うもの。


そういう時にランチョンマットがあると

私の味気ない料理を特別に見せてくれる。

なので毎日ヘビロテしてなくても

わが家には必須のアイテムなんです。


そしてこの日のディナーは


・パプリカの肉詰め。

・サラダ

・ご飯


あった食材で簡単に。


雰囲気を変えて

チルウィッチ ダリアのランチョンマット。

これは5年以上愛用中。


他の長方形のチルウィッチランチョンマット(シルバー)も持ってたけど

だんだん色褪せて使っても気分が上がらず

手放しました。


でもダリアは色褪せもなく買った当時と

ほぼ変わらない。

長く愛用できるのも

人気の秘訣だと思いました。



ブラパラのオーバル皿と

このお茶碗も勝手に相性がいいと思ってるんだけど

どうでしょうか?


写真撮ってる最中に急に暗くなったので

電気をつけて撮影。



今年決めたやらないことの1つ。

それは凝った料理はしない(←いつもやん)

簡単でうまいが1番!

料理に対して苦手意識があるので

自分の中でできるだけ

ハードル下げまくってます。

でもこの「凝った料理はしない

という目標を掲げると(←大袈裟)

なぜか心の中にストンっと

何かがハマった感じで気分がラクに。

で、気分が乗った時は

とことん気分が続くまでやる。

やりたくない時は

インスタント・冷凍食品・テイクアウト・夫に頼る。


料理に対して波のある私は

それでいいんだと受け入れると

ちょっとがんばれた時が

楽しく感じるようになりました。


なんだろ2年フルで働いて

産休育休を経てワーママ1年やって

久々に専業主婦になった今。

働きに出てた頃とガラッと変わり

家にいる時間が増えたので

家事をちゃんとやらないとって。

漠然としたプレッシャーがあったのです。

今まではフルで働いてたし

できなくてもしょうがない

という言い訳もできたのに。

でも苦手な家事は

やっぱり今も苦手なんですよ。

で気づいた

専業主婦だからとかなんとかで

全部ちゃんとやらなくても良いって。

だって今やほんと便利な世の中で

苦手なことは他を頼れるし。

不得意な家事は

がんばらなくて良い

無理にやらない

ものに頼る・人に頼る

と先に決めてしまって

ラクに付き合った方が良い。

そんな今日のランチは

ファーストフードに頼ることに。

しかも食べた後の写真でごめんなさい。

無心に食べて気づいたら食べ終わってた・・笑

お目汚し失礼しました(><;)

フライドチキンやポテトなど

ジャンクなもので簡単に済ませた

ランチでした。


ディナーは簡単トマトパスタ。


たまにラクするから

毎日の家事もまた

「しゃーないやろう」と思える。


日々の生活ってそんなバランスが大事だよな

と感じたのでした。


【あわせて読みたい関連記事】

わが家で使用率No1の万能北欧食器。その5つの魅力ポイント。




りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事