お家でカフェ気分を楽しめるツートーンコーヒー!初めて挑戦!作るコツは!?

我が家のキッチンの片隅。

ここにはコーヒーを作るための道具をまとめて、マーブルトレイに収納しています。

 

あれ?と思う方。

いらっしゃるでしょうか。

大事なケメックスに大惨事が起こって、早数ヶ月。

 

何が起こったか気になる方はこちらをどうぞ → ケーラーオマジオで春を感じる&コーヒータイムを楽しむはずが、ケメックスが大惨事に!!

 

 

やっとケメックスを買い直しました!!

もう絶対同じことを繰り返さないように、気をつけて扱いたいと思います!

 

 

お気に入りの道具たち☆

 

 

 

 

最近、とってもお天気の良い日が続いています。

昨日はまさかの30度になったり。

なかなかここまで気温が上がることがないので、久々に暑いなぁ〜とは感じますが

夏好きとしては嬉しい限りです^^

 

お天気も良いし、ケメックスも買ったし、美味しいコーヒ豆を週末に買ったしという絶妙のタイミングだったので

前からやってみたかったツートンコーヒーを作ってみました♩

いろんなブロガーさんの記事を見て、私も試したくなったのでした^^

さて、果たしてうまくできるのか!?

 

コーヒー豆はToasted Chestnut。

焼き栗みたいな香ばしい香りがします。

 

やっぱり良い豆だと、袋を開けた時の豆の香りが最高!!

とっても香ばしい匂い。

 

本当はハリオの手動コーヒーミルを使いたかったのですが

私の力だけではかなりきついので、この日は電動ミルに頼りました。

 

お湯を注ぐと、ふわっと挽いたコーヒー豆が膨らみます。

この過程を見るのも楽しいです♩

 

で、ツートーンコーヒーをどうやって作るのか?ですが

氷とミルクをコップの半分まで入れて、その上からゆっくりコーヒーを注ぐ。

コツは氷をめがけてコーヒーを注ぐこと

 

と、言われてもちょっと難しそう。

 

P6271079 (1).jpg

なるべく氷で表面をいっぱいにしてみた。

 

P6271080 (1).jpg

横から見るとこんな感じ。

 

結果は、

くっきりとした境界線はできず、2トーンならぬ、3トーンコーヒーになってしまいました 笑

まぁ、初めてにしては良いのではないでしょうか・・・?

 

というのはウソで、写真の左が最初に作ったもの^^;

完璧にミルクとコーヒーが混ざりました・・・

 

最初のものが失敗した原因は、氷が少なかったことと、ゆっくりコーヒーを注げなかったことかと。

なので2度目の方は、氷を多めに入れ、コーヒーをゆっくり注ぐためにキントーのケトルを使いました

そして氷をめがけてゆっくりコーヒーを注ぐと、若干2層に近づいた。

 

コーヒーがまだ熱かったので、氷がどんどん溶けていきました。それも敗因?

また次回再チャレンジしてみます!!

 

お味は、とっても美味しかったです!

なんたって、コーヒー豆が美味しいものでしたし。

いつもより濃いめのコーヒーを作ったので、ミルクと氷と合わさるとちょうど良い濃さに

 

せっかく作った層を崩したくなかったので、混ぜずにストローをさして飲みました。

ミルクの甘みから始まり、最終的にはコーヒーの濃い味を楽しむという、なんとも不思議な感覚。

味のグラデーションが楽しめて、これはこれで美味しい☆

 

 

いつもと違うコーヒーを家で味わうのは、新鮮で楽しかったです♩

次回やる時は、もっとうまく作りたいな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

立派なピオニーをバルコニーに飾って楽しむ!やっぱり花は癒し。

天気の良かった週末。

バルコニーでくつろぎながらモヒートを一杯。

写真は飲み干した後なのですが^^;(おいおい)

 

義父母の家に伺ったら、お庭で咲いたピオニーがたくさんお家に飾られていました。

義母がその中のいくつかを私たちにもくれて、早速、バルコニーで楽しんでみた。

 

こんな立派なピオニーがお庭に咲くなんてすごいなぁ〜。

しかもピオニーってとーってもおしゃれな香りがするのですね!!

なんか気品のある女性らしい香り。

私はこの香りにうっとりでした♡

 

そういえば、去年の義母へのクリスマスプレゼントに、ロクシタンの詰め合わせセットをプレゼントしたのですが

その時にピオニーのハンドクリームの香りが気に入って、一緒に買って渡したのを思い出しました。

でも、実際のピオニーの香りを今まで知らなかった自分・・・

 

今やっと、あぁこれが本当の香りか!と納得。やっぱり好きな香りだなと再認識です☆

 

 

 改めてピオニーって素敵だなぁ。見た目も香りも。

日本語だと芍薬(シャクヤク)とも言われるんですね。

 そして、やっぱりお花があると癒されます^^

 

 

++++++++

 

 

話は変わりますが、この後はほろ酔いで、日本に帰国する友達のFarewell Partyに行ったのですが

そこでワインを一杯。

普段はこれだけなら特になんともないのに、注文したローストチキンとの食べ合わせが悪かったのか

理由はわかりませんが、めっちゃ悪酔いした最悪の日でした・・・

 

2次会にも行くつもりだったのに、頭痛と気持ち悪さが続いてとても回復しそうになかったので、そのまま帰宅。

なんだろう〜歳かな。(そうに決まってる〜)

年々、お酒に弱くなってくる自分に気づいて、セーブしないと後が辛い。

その日の体調にも寄るのですが。

 

もともとたくさん飲めるタイプではないのですが、ワインは好きで飲みすぎちゃって後悔するパターンがよくある自分。

でも、今回は飲みすぎてないのになぁ・・・

 

お酒もほどほどにします。

と、どーでも良いお話で締めくくり。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

【IKEAの小物入れからヒントを得る】新入り!バスルーム用バスケット、違う使い方をしたらぴったりで大満足☆

前回の白いバスマットと同じお店で買った、ケーブル織りバスケット。

バスルーム用の小物入れとして売られていましたが

私は違う使い方をしてみました♩

 

ちなみに前回の記事はこちら→3年愛用しているIKEAのバスマット(TOFTBO)の使い心地&新しいアイテムでバスルームをイメチェン!

 

 

このミントを育てている白いプラスチックのプランター。

この小物入れに収まるんじゃ・・・と思って試してみたら

 

 

すっぽり収まりました!!

地味に、う、嬉しい・・・♩

まさにぴったりです。

 

別に予めサイズを測っていたわけではなく、なんとなく入りそう〜と思って試しただけ。

サイズが合わなければ、小物入れとして使えば良いし〜と軽く思っていたのです。

 

このグレーの小物入れは、実はずーっと前から気になっていたもの。

なのでセールのタイミングで買えたのでそれだけでも嬉しかったのに、使いたい場所にぴったり!!

 

なので嬉しさも倍増です♡

 

普通の白いプランターが一気におしゃれに変身しました^^

 

 

実は前からあるこちらのサボテン。

いつもはキッチンカウンター(シンクの奥)に飾っているもの。

ブログに何度も載せているので、見たことある人も多いかな?

 

私がサボテンを育てたいとぼやいていた時、

ガーデニングが趣味の義父が、育てていたサボテンの一部をおすそ分けしてくれたもの。

とっても嬉しかったのですが、義父がくれたこの白いプランターがすごく黄ばんでいたのが気になった・・・^^;

 

プランターが嫌だとはもちろん言えないので、ひとまずもらって考えた挙句、

イケアで買ったバスルームの小物入れ(NORDRANA)にプランターを入れてみた。

 

P6251050 (1).jpg

これです。

大・小2セットで売られているNORDRANA。

この大きいサイズを使ってみました。

 

そしたら、なんとサイズがぴったり☆

 

この経緯があったから、今回のことに繋がりました。

ちなみに、この白いプランターは直径15センチ、高さ11.5センチでした。

 

折り返し部分が調整できるので、高さはある程度融通が利くかと思います!

 

別に鉢カバーとして売られている商品でなくても、サイズが合えば代用できる!

 

黄ばんだプランターのまま使うより、サボテンも可愛く見えますよね♩

 

 

ちなみに、小さいサイズはバスルームで小物入れ用として使っています!

ドアにフックを取り付けて、引っ掛けるだけ。

これはこれで可愛いなと思いますが、こちらも試しにプランターカバーにしてみます!

 

 

最近どんどん成長している多肉植物。

このシルバーのプランターもイケアで購入。

サイズが合いそうだったので、NORDRANAの小物入れに入れてみると・・・

 

こんな感じになりました!

ちょっとオーバーサイズ気味ではありますが、まあ許容範囲かな^^

 

こうやってテレビボードの上に置いてみると、またいつもとは違った雰囲気になります!

 

 

もともと、おしゃれなプランターを使っている場合には不要ですが

これはちょっと・・・って思うものにはカバーをつけてあげるだけで、印象がガラリと変わります!

ちょっとしたイメチェンになって楽しいはず^^

 

小さな変化ですが、こういうインテリアのプチ変化って楽しい♩

植物はあるだけで癒されますが、プランターのデザイン・カバーなどもかなり見た目を左右するな〜と改めて思いました。

 

 

色は2色展開でオフホワイトもあります!

私が買った色はグレーと表記がありますが、ネイビーに見える・・・な。

どちらもシンプルな色味なので、インテリアとして取り入れやすいはず☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

3年愛用しているIKEAのバスマット(TOFTBO)の使い心地&NEWカラーでバスルームをイメチェン!

P6231027 (1).jpg

我が家のバスマットはIKEA(イケア)のTOFTBO(トフトボー)

カラーはベージュ。

 

3年以上愛用しています。でもへたらない。

 

心地よい肌触り。

 

マイクロファイバー製ですっごくソフトだし、2人には十分すぎる大きさ(60×90cm)

 

洗濯機で気軽に洗えるし、乾燥機ももちろんOK!

 

2人で使っている分には、水滴でべちゃべちゃになりにくく、乾きも早い。

 

バスタブ、トイレ、洗面所が一体となった我が家の3点ユニットバスは狭いので

使わない時には、このようにバスタブにかけています。

 

 実は、新しいカラーのものを買おうかと数ヶ月前から考えていました。

このベージュもアースカラーで好きなのですが、ちょっとバスルームをイメチェンしたくて。

 

 で最初は、イケアの同じ商品のホワイトを買おうかな〜と考えていたのですが

他のお店でバスルーム商品のセールが行われていて、そこで見つけてしまった。

 

一回り小さいこのバスマットを。

IKEAのものの方が肌触りがソフトですが、新しい白い方もほど良い柔らかさ。

そしてセールでお値段10ドルだったので少し浮気してみることに。

 

近くに寄ってみると、似た柄ですがIKEAの方が確実に柔らかいです。

でも、この白いバスマットもポコポコした表面が可愛いし、見た目はお気に入り。

では早速、新しい方を我が家のバスルームに設置!

 

 

【After】

P6231029 (1).jpg

バスタブが白なので、ベージュのバスマットに比べると、いかにもバスマットがかかっていますって感じがない。

 そこが今回の一番のお気に入りポイントです! 

 

そう、なるべく色味を統一して狭いバスルームをスッキリ見せたいと思っていたのです。 

 バスマットは使いやすいように、出しっ放しに収納したい。

 そしたら、なるべく存在感を感じさせない色にしたら良いのでは?と思ったのでした。

 

 

 

 

【Before】

イケアのバスマットは床に敷くと、グレーっぽいタイル(明かりが黄色系なのでグレーぽく見えませんが)に同化して、使っている時にはあまり色味が気になることはありませんでした。

 

では白いバスマットだとどうなるか・・・?

 

 

【After】

良いのではないでしょうか?

白いアイテムはすっきりして明るい印象が増すので、これはこれでお気に入り^^

バスルームのタオルが全て白いので、そこと統一感も出ている気がします。

 

しかもお友達が来る時は、バスタブにかけてある状態なので

同化してすっきり見える白はやっぱり買ってよかったと思いました。

 

白いバスマットは、大きさは一回り小さくなるものの約50×80センチ。

特別小さいことも大きいこともなく

このサイズが我が家のバスルームのサイズには一番丁度良い気がします♩

 

 

イケアの方が若干地厚なので、そこはイケアに軍配が上がりそう。

しかも3年以上使っていますが、全然衰えない

なので、新しい方はどのくらい持ちが良いのか気になるところ。

 

イケアのこのシリーズのバスマット、とっても良い商品だと思います!

 

ただ、裏に滑り止めが付いていないので、使っている途中に少しずれたり動きます。

大人2人で使う私たちの場合は問題ありませんが、

小さなお子さんがいる家庭だと、下に滑り止めマットがあった方が良いかも?

私と夫は、滑って困るわ〜てことが一度もないので、総合的にすごく満足している商品です。

色もいろんな種類があってシンプルなので、どんなバスルームにも合いそうなところがさらに良し☆

 

 

 

 

 

ちなみに、新しい白いバスマットは裏地が滑り止め加工されているので

使っている最中に全く生地がヨレることがありませんでした。 

 

 

これはこれで使いやすい!! 

 

 

カナダのお店なので、白い方はあまり参考にならないですが、お店はSimonsです。

 

これからはこの白とベージュの2つを使い分けて変化を楽しみます♩

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS 【IKEAの関連記事】

新築!モノトーンカラーで統一されたモダンで広いお家を見学!やっぱり白いキッチン・建具って憧れ!

最近、お友達の新居が完成したので

Housewarming party (ハウスワーミングパーティー)に行ってきました。

 

ちなみにハウスワーミングパーティーと言うのは

新居を建てたりマンションを購入して引っ越した人が、友達などを招いて、新居で集まってパーティーをすること。そして、招待された側は何かお祝い品を持って伺います。

 

日本だと新築祝いに当たりますかね。

 

もちろん、家の中も色々見せてくれます!ホームツアーって楽しい♩

 

とっても広くて大きなお家。

さすがカナダ!!と思わせるお部屋でした。

 

お友達からの許可を頂いたので、お写真ちょっと載せますね。

携帯で撮った写真なので、素敵さが十分に伝わらないかもしれませんが

本当に広くて、素敵なお家でした☆

 

 

リビング。

とっても大きなソファーがででん!!

しかもこのソファーかなり私の好みです^^ 

グレーのファブリック生地のソファー。

 

右側の壁にある黒い四角いもの。

TVだ〜と思っていたら、電気式暖炉でした 笑

 

私「でもこの配置ならTVだと思うでしょ〜っ」て突っ込んだら

友達「TVだったら小さすぎるよ 笑 」と。

 

そかそか、カナダの一軒家なら、テレビのサイズも特大だよね・・・!!と納得。

(実際、2階に特大サイズのテレビがありました)

 

ここは2階へ上がる階段。

階段から2階まで、バスルーム以外はカーペットでした。(色はグレー)

 

なんでカーペットを選んだの?って聞いたら

その方が居心地が良いからだそう。

 

夫が言うには、1階は人によって靴でそのまま過ごす人もいるけど

2階は普通靴は脱ぐからカーペットを選ぶ人が多いとか。なるほどね〜。

 

ちなみに、矢印のある丸いカーブの壁。

ここはキッチンとリビング・ダイニンングを仕切る壁となっているのですが、

この部分がツボでした!!

 

あえて曲線を取り入れることで、部屋の印象が可愛いく優しい雰囲気に!

 こういうところも憧れます☆

 

 

キッチンはもちろん白。

これはやっぱり女性の憧れでもありますよね^^

白いキッチンって部屋の印象がパッと明るくなるし!!

収納場所もいっぱいあって羨ましい限り・・・♡(いーなー引き出し収納いっぱいで使いやすそ)

キッチンの奥がパントリー。

写真に見切れていますが、キッチンコンロや収納棚と並行して、向かいにはキッチンカウンターやシンクがあります。

 

シンクとコンロの間が広すぎ!!

 

これって使い勝手はどうなのだろう?(今度また聞いてみよう)

 

(左手前の壁の塗装がうまくできていませんが、これはまた直しに来てもらうのだとか)

 

ここは玄関を入ってすぐ隣のコート掛け収納。

この扉のデザインも海外っぽいなぁ〜っと見とれてしまった。

ドアノブも印象的な曲線の形。

ちなみに、壁の色は全てライトグレーでした。

 

なので、こういう白い建具やキッチンなどがより映えますよね。

 

 

この階段のアイアンの模様。

こういうさりげないデザインも素敵です!!

手すり部分が白いので、逆にこの黒いアイアンが引き立ちます。

 

2階にはアールの出入り口もあり(残念ながら写真はありませんが)

やっぱり、家の中に曲線を取り入れると、おしゃれな印象にググッとなるな〜と思いました。

 

 

これらの写真は本当に一部なので、どんなに広いかあまり伝わりませんが

めちゃめちゃ広かったです!(自分が狭い家に住んでいるので余計にそう感じるのか?笑)

 

 

ベースメント(地下)はまた後々完成させるそうですが、この広い部屋にたった2人で住んでいるのです(すごい〜)

もちろん、場所はダウンタウンからかなり遠くなりますが

ダウンタウンで働かないなら、別に街中に住むメリットも無いので

郊外にでん!っと一軒家を建てると、もれなくこんな広いお家になります。

 

 

改めてカナダって土地が広いな〜と感じました。

 

 

友達の新築は、我が家とは比べ物にならないスケールで、スタイリッシュで素敵なお家ですが

私も、狭いながらも使いやすいお家作りに励もう!と思えた1日でした。

 

 

 

ちなみに、パーティーの内容は

たこ焼きとラーメンを作って食べようでした♩

 

たこ焼きも美味しかったけど、このラーメン絶品。

チャーシューは友達の手作りです☆ 卵はこんなに黄身の濃い半熟卵。

美味しすぎました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

大葉の種を植えて10日が過ぎた、さて2年前の種で芽は出たのか?&大葉パスタが絶品!

「こんな大葉を育てたいっ!!」

 

 

いきなり冒頭から何?って感じですが、これが今の切実な思い。

ちなみに、これは夫が日本食系のスーパーで買ってきてくれたもの。

 

 

そう、大葉の種を植えたのが、10日以上前の話。

 

種まきした2日後くらい。

 

芽が出ないねぇ〜っと夫と話していたら

 

 

ある朝、ニョキッと芽が出ているのを発見!

 

やたー!!

 

私の不安要素だったのはこれ。

約2年前の種を使ったこと。

 

色々調べると、芽が出ない原因の一つが古い種を使うこと。

私、そんなことも知らずに、いつか育てよう〜っとずっと引き出しにしまっていました。

種にも期限があるのね!!(でも普通に考えたらあるだろうよ・・・)

 

 

植える前に、種を水に24時間浸した方が良いことも初めて知りました!

 

 

そんな不安をよそに、約10日ほど経ったある日。

 

こんなにたくさんの芽が出てくれました!!

とってもミニですが。。。

夫には、「これ大葉?」って疑われたし^^;

 

左のプランターは芽が出るのが数日遅れましたが

右とほとんど変わらないほどに成長!

 

 

ですが、すごく芽が密集しています。

というのも、芽が出るか不安だったので、とりあえず多めに種を蒔いたから。

でも、これって普通はそうするものだそう。種まきをしても全ての種が発芽するわけではないから。

 

ですが、このようにたくさんの芽が重なって出てきたら、間引き(まびき)をしないといけないのです。

 

間引きとは、少数を残して、残りを抜いてしまう作業のこと

 

芽が出るかすら不安だったのに、こんなベイビーたちを抜いてしまうのは辛い・・・> < とも思いますが、

ここは心を鬼にして抜かないと、どんどん株同士の間隔が狭くなり、日当たりが悪くなったり、肥料が行き渡らなくなるのだとか。

 

ここでのポイントは、元気そうなものは残して、葉が小さいもの、茎が細いものは抜いてしまう!!

 

そして思い切って間引き完了!

本当にまだ小さい芽ばかりだったので、ピンセットを使って抜きました。

なんかこの写真を見ると悲しいですが。

 

 

P6201008 (1).jpg

数本残しましたが、更に成長したらまた間引きをします。

 

ちょっと土が乾いていたので水やりをして、後はもっと大きくなることを願うばかり。

果たして、大葉はちゃんと収穫できるほどになるのか・・・?

 

 

 

 

 

 

+ + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

ということで、スーパーで買った大葉を使って大葉パスタを作りました!

あと、ビーツサラダを作った時のゴートフェタチーズがまだ余っていたので

グリークサラダを作りたい!!

と思って、初挑戦!

 

とってもカラフルな食卓になりました。

 

大葉とかミョウガなどの薬味食材が大好き♩

特に夏って、麺類と一緒に食べたくなる〜。

 

でも普通のスーパーでは買えない食材。

貴重な食材なので、何に使おう〜・・・って迷いましたが

一度、友達が育てた大葉をおすそ分けしてくれた時に作ったパスタが絶妙に美味しかったので

また同じのを作りたい♩と思いました。

今回はアボカドも入れてみた!

 

夏はあっさり系のパスタを食べたくなります。

とっても美味しかったです♩

 

参考にしたレシピ→

 

グリークサラダは適当にあった野菜をもりもりに。

トマト・きゅうり・紫玉ねぎなど。

 

オリーブはグリークサラダに混ぜようと思って買ったのでしたが

結局つまみとして別のお皿に盛りました。

入れても絶対美味しいのは間違いないんですけどね。

次回は入れてみようかな。

 

 

ちなみに、本場ギリシャのグリークサラダは、チーズがこれでもか!ってほどの大きさで

サラダの上に乗っかっていたのが印象的でした。

こんな贅沢にチーズが出せるってすごいよね。チーズ安いしね。さすが本場。

むしろサラダよりチーズが主役。こんなに出されても食べきれなかった 笑

 

それにしても、自分が作ったのと比べると、出来栄えがこんなにも違うとは・・・^^;

 

 

デザートのマンゴー。

か、固かった・・・

もう少し待つべきだったかも。でも固いけど甘みはあったのでまぁ良しです。

 

あぁ、大葉〜早く大きく成長しておくれ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS