今年のお正月インテリアは生花と水引のアレンジ&IKEA包装紙がポイント

30日から3日間の仕事の休みがあったものの

気づけばあっという間に終わりました・・・

みなさんの年末年始はいかがでしょうか?



あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


ブログに書きたいことがたくさんあるんだけど

毎日が慌ただしく過ぎていっぱいいっぱいです 😅


家族みんな体調を崩していないのが

せめてもの救いかも?


とゆうわけで、

まずは今年のお正月インテリアについて

書きたいと思います。



クリスマス用とお正月用とミックスで

しつらえた生花。

肝心のきれいだった菊の花が

1週間程度でダメになってしまいました・・・

もう少しマメに水換えや水揚げ作業などするべきでした。

他にもユーカリの葉などがカピッカピに。

これは想定内ですが 笑

ドライになった葉を取り除くと

右の写真のように。

これはこれでありじゃない?と思ったけど

やっぱり同じ花屋さんへ

花材を買い足しに出かけました。

クリスマス前にはたくさんの綺麗な花がストックされてたけど

年末直前はあまり種類がなかった・・・

でも新しくお花やグリーンを足したら

とっても素敵な雰囲気に。


今回足した花材は

・ワックスフラワー

・ユーカリ

・グリーンの菊


松とウィンターベリーは

クリスマスからの使い回しです。


クリスマスを過ぎると

お店からウィンターベリーが

さっと消えるので、、、

事前に買っておいてほんとよかったです。




あとはここ数年ハマってる水引のアレンジ。

90cmの赤とゴールドの水引をしごき

ゴールドはハートのようにくるっと巻いて

真ん中をシルバーのワイヤーで固定。

赤い水引は3つの輪っかを作り

これも真ん中をワイヤーで固定。

①②③の順にくるっと巻いていきました。

難しく見えるようで、意外と簡単です。

そしてこの2つを合体!

これも真ん中をワイヤーで固定。

ゴールドを手前にしてみた。

そして真ん中のワイヤーを隠すように

既製品の飾りを置いてみることに。

どっちがいいかな?と一瞬迷ったけど

下の写真のツルを採用。


夫と娘に聞いたら2人ともツルがいい!

と言ってくれたので。


花瓶に習字の半紙も巻いてみました。



やっぱり水引のアレンジ飾りがあると

ぐんと華やかさがアップ。

お正月らしい雰囲気のインテリアに

なったかなと思います。

ちなみにツルの飾りは

100均両面テープのクロコダイルを使ってます。

このテープはDIYにめっちゃ使えて便利。

透明で目立たないし、粘着力はあるので

いろんな場所で実は使ってます。

IKEAのクリスマスコレクションだった

花柄のボックスを生花の隣に置いていました。

このデザインはクリスマスというよりは

お正月用に使いたいなぁ〜と思ってたんです。

そして玄関インテリアも

ポスターならぬIKEA包装紙を額縁に入れました。


これもボックスと同じ花柄デザイン。

以前はダークグリーンの渋いデザインの包装紙を

額縁に入れてたので

一気に華やかさが増しましたな〜。




ガラスの鏡餅も飾って

お正月インテリアっぽくなったかな。

小さめの花瓶に簡単なフラワーアレンジメントを添えました。



ただこの花瓶にも水引を飾ろうと思って忘れてたので




もう一度写真の撮り直し。

ほぼ間違い探し程度の違いですが 笑

(ただの自己満です)

やっぱり水引ってお正月感を簡単に引き出してくれるので

この時期のインテリアにマストで使ってます。

毎年替えなくても使い回しもできるしねぇ〜

こんな感じで今年のお正月インテリアは

生花&水引&IKEA包装紙

を自分なりにアレンジして楽しんでいます。

さて、おせちも簡単にできるものだけ準備したので

ご飯については次回の記事にまとめる予定。

インテリアにご飯作りに掃除に・・とやってるうちに

あっという間に過ぎた3日間。

そりゃ足りんわなぁ〜と自分で振り返っても思います。

正確にいうと、今年は大掃除はほとんどできてない。

軽い掃除しかできてません 笑

あと2日くらい余分に休みが欲しいところですが

明日から仕事で今月はものっそい忙しくなる予定。

今月も来月もかもしれない。

38歳新たな挑戦が起こりそうかも?

無理し過ぎない程度に頑張ろうと思ってます。

みなさんにとっても素敵な2024年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事