赤と白で整えた、今年の正月飾りとインテリア

みなさま、あけましておめでとうございます。

毎年バタつく年末、気づいたら新年を迎えてました。
(去年よりはゆっくりできたけど)

今日は、クリスマス後から正月インテリアに切り替えた記録を残します。

義両親の家で過ごしたクリスマス前後。

自宅に帰ったら

「あ、まだクリスマスインテリアやん、正月仕様にしなきゃ!」

と慌てて娘とお片付け。



2025年はツリー型アドベントカレンダーが大活躍!

今まで3回作ったけど、今年が一番
娘がアドベントカレンダーを楽しんでた☺️

6歳で工作やお絵描きが好きな娘、
作る過程からテンション高めで、最後の24日まで楽しみました♩

片付ける時に、「来年もやりたい?」と聞くと
娘「やるー!!!」と即答の返事。

なので、輪ゴムやカップは来年に使いまわすために保管。


土台となった台紙は3回使いまわしたけど
6歳児はパンチの勢いがすごくて…今回でベコベコに。

しかも同じ場所にノリを何度もつけたせいか?
土台からカップが剥がれやすかった今回・・・

両面テープを外して、今年はリサイクルへ出すことに。


ツリー型のアドベントカレンダーの作り方はこちら。
材料も使いまわせるので、一度作れば数年楽しめます▼

子ども大喜び!100均で作るクリスマスツリー型アドベントカレンダー(作り方)


その流れで壁掛けクリスマスツリーも娘とお片付け。

なんでも自分でやりたいお年頃。

私が自分でささっと片付けようとする
「私がやるーーー!!!」とめっちゃアピってきます。

うっかり先にやると「やりたかったのに〜😭」と娘が泣く原因にもなるほど。

6歳児って大変ね・・・😅


娘とやる片付けは、正直ひとりでやるより手間がかかる。

でもただ1人で黙々とクリスマス飾りを片付けるより
一緒にやる方が楽しい。

あとから振り返ったときに思い出の一部になって
あったかい気持ちになります。

雪が多く寒い12月は、娘を外に連れて行くのもなかなか大変なので…

家の中で一緒にできることがあるのはありがたいなと
改めて思いました。

いつか思春期を迎えたら、一緒にやってくれなくなるかもしれないし😂

こんな時間を大切にしないとですね。


DIYの水引で正月インテリアを華やかに!

そのあとは、わが家恒例の水引飾りの準備。

去年は以前作ったものを使いまわしたので
今年は少しまた違う水引をアレンジ。

真ん中の梅結びは色々迷った末

欲張って2個置いてみました😂

赤と白でシンプルに。


水引の先端を切って長さを調整。
これはこれで自分の好きな雰囲気になったかな。



赤とゴールドの水引の正月飾りは
こちらにまとめました▼

生花と水引と包装紙でつくる、華やかなお正月飾りのアイデア



玄関周りは小さめの正月飾り

ガラスの鏡餅の置物は玄関近くへ。

門松は今年行ったバンクーバーのダイソーで購入。
この小さめサイズがちょうどよかった!



IKEAのテーブルランプと造花も赤と白で統一

そして去年新しく仲間入りしたIKEAのランプ、ストローラ。

紅白カラーと折り紙っぽいデザインは
想像通り正月インテリアにぴったり!

その隣の赤い梅の花も、IKEAの新作 FÖSSTA(フォスッタ)のもの。

今期のチャイニーズニューイヤー商品なので
日本のIKEAにはないかも


造花でも赤い梅の花があると、ぐっと和の雰囲気になりますね。

このIKEAのテーブルランプを買った時

「今年の正月インテリアは赤と白でシンプルにしよう」と思ってました。

その手前のクッションカバー2つも数年前のIKEAのもの。

わが家、どんだけIKEAにお世話になってんだ?笑

Amazon・楽天にもあり▼



ランプの明るさもソファー横にはちょうど良く
これ買ってよかったなぁって改めて思ってます。


クリスマスから正月インテリアに切り替えると

「あ〜新年を迎えたんだな」って気になるので

自分の気持ちもしゃんとなり新鮮✨

その分、クリスマス後の年末が超忙しくなるけど…😂
カナダにいても続けていきたいなって思います。


IKEAのランプを迎えたときの記事はこちら▼

IKEAのストローラが素敵!紅白で正月インテリアにも馴染むテーブルランプ



次は、年越しから正月に食べたものの記録を書く予定です。




そして去年もこのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございました。

マイペース更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします✨

皆さんにとっても、良い2026年のスタートがきれますように。




ランキングに参加中。
応援クリックいただけると心はずみます♩
いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事