2023クリスマスディナー。今年本当に買ってよかったと思う大物。

クリスマスイブ当日は

こんな悲惨な光景から始まった朝・・

前日に友達と会ったりしていて

リビングもキッチンもひどいありさま。

重い腰を上げて

とりあえず掃除から始めることにしました・・

そしてメリークリスマス!

イブにクリスマスディナーをすることに。

家族3人で食べました。


夫はクリスマス休暇に入ってるし

娘も保育園が1週間ほどお休みなので

夫の実家に帰る案もあったのだけど


私のパートのお仕事が

クリスマス後に連勤で入ってるし・・・

今月ハワイ旅行で家族に会えたので

自分たちの家で過ごすことに。



今年のクリスマスディナーは

・サラダ(ほぼ混ぜただけ 笑)

・ポトフ

・チキン(コストコ)

・パスタ

になりました。


ほぼ当日に思いついたメニュー。

友達と会ったりワタワタしてて

クリスマスディナーはほぼノープランだったけど

なんとか形になりました。



やっぱり寒い日のあったかいスープは美味しい。

ポトフは作って正解でした。

チキンもここ最近は毎年コストコで買ってます。

食が細くてあまり食べない娘も

クリスマスディナーに「わぁ〜♡」となり

喜んでくれました。

ブロッコリー嫌いの娘ですが

「ブロッコリー食べたらサンタさん来てくれるかもよ?」

なんて言ったら、こっちがびっくりするほど

美味しそうに1つ完食。

茎の方まで食べてました。

(食わず嫌いだったのか?と疑うほどの食べっぷり)

でも一番大喜びしたのは

食後のデザート。

写真を撮りたい母のために待ってくれてる娘 笑

いつものカフェで買ってきたケーキ。

クリスマスイブにはいつもと違う

スペシャルケーキになってました。

左がフルーツがたくさん乗った

ショートケーキっぽいもの。

右がブラックフォレスト。

奥がチーズスフレ。

3つともすごく美味しかったけど

みんなディナーでお腹いっぱいで食べきれず 笑

そしてこの記事のタイトルの

今年本当に買ってよかったと思う大物が

この丸いダイニングテーブル。


直径100㎝と小ぶりなので大勢の友達が来たら

小さすぎるサイズですが・・・

基本家族3人で使うことがほとんど。


その分には十分なサイズで

とにかく会話がしやすく、相手の顔をしっかり見れて

コミュニケーションが取りやすい!

このメリットをすごく大きく感じてます。

普段は丸テーブルの半分側に3人寄って食べるほど 笑


お友達が最近2回ほど遊びに来てくれた時も

(2人または1人で遊びに来るとかだったので)

話しやすく快適に感じました。


お友達が大勢来ることがある家庭なら

直径120cm以上とか、拡張できる丸テーブルなどが

良いかと思うけど。


丸テーブルを買って後悔しないために 知っておくべきメリット デメリット!

丸テーブルにしてよかったメリットや

使ってわかったデメリットをまとめた記事も書いたので

気になる方はこちらも参考にどうぞ。



そして話をクリスマスに戻しまして・・・

娘が寝静まってからプレゼントをセッティング。

一応なんちゃってクリスマスツリーの下に飾ってみたつもり。

翌日朝、娘は喜んでプレゼントを開けてました。

そんな感じで家族3人で一緒に過ごす

平和なクリスマスイブとクリスマス当日です。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事