【マンションバルコニー大掃除その1】汚れたフロアデッキ45枚の掃除から

先週末の3連休は暖かくなると天気予報で見て

『おぉ、バルコニーのシーズン到来!そろそろちゃんとキレイにせねば!』と思い おもーい腰を上げてまずは大掃除に取り掛かりました。

ちなみにいつもなら2日ほどでバルコニー大掃除が完了するんですけど 今年は育児をしながらなので3日間にわたって隙間時間にちょこちょこ進めました。

なのでブログでもPart1〜3の記事に分けて書きますが 飽きずに全パート読んでいただけるとうれしいです。

IMG_2948.jpeg

さてまずは汚れた状態のバルコニーから。

写真で見るとそんなに汚くないように見えるかもですが

IMG_2949.jpeg

砂埃でフロアデッキが汚れ その下もおそらく砂埃でいっぱいになっているはず。

なのでまずはフロアデッキを全部外します!

IMG_2951.jpeg

前のマンションのバルコニーよりはフロアデッキ下の汚れはマシかな?と思ったけど・・・

や、でもほんとよく見ると汚い^^;

なのでまずはこの砂埃をかき集めるべく

IMG_2952.jpeg

無印のホウキとちりとりの出番。

すごくシンプルな見た目で気に入ってるんだけど、ホウキの毛ががもう少し密集していればもっと使いやすいだろうに・・・と使う時いつも思う。

でもある程度はかき集められるんでまぁ良いかぁと最後には思うんですけどね。

バルコニー掃除でめんどくさいことの1つがフロアデッキ。

ホントはフロアデッキをバルコニーにしいた状態でビューって水をぶっかけて表面を軽くゴシゴシ、はい終了!なんてできたら良いのに。

だけどバルコニーには排水溝がないんですよね。なんで水をぶっかけたら下の階に住む方に泥水のご迷惑が・・・!

カナダのマンションには基本的に排水溝がないんだろうか?前の部屋もそういえばなかった。

何度かフロアデッキ掃除を経験して私が一番楽にできると思うのがオキシ漬けの方法。

わが家のはプラスチックなのである意味お手入れが簡単で助かります。これが木製のフロアデッキだともっと大変そう。

とゆうことで寝る前に45枚のフロアデッキをバスタブに投入!

お湯の温度は60度以下に。

このまま放置して翌日の朝に一枚ずつ軽くスポンジでこすりながら水洗い→自然乾燥で完了です。

この日はオキシ付けした状態で終了〜。

続きは次の記事に。

いよいよハゲまくったベンチのステイン塗り直し作業にかかりますよぉぉぉ。

インスタグラムもやってます!



ランキングに参加中!

今日も見にきてくださり ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事