【マンションバルコニー大掃除その2】3年放置したIKEA屋外用ベンチ。ステイン塗り直しで蘇らせる!

前回の記事の続きです。

⬇︎

【マンションバルコニーの大掃除】まずは汚れたフロアデッキ45枚の掃除から Part1

翌日は掃除したフロアデッキをバルコニーで乾かしている傍ら IKEAで買った木製ベンチのステイン塗り直し作業に取り掛かりました。

今日は大掃除というよりも家具のメンテナンスのお話です。

1年に1、2回くらいやった方が良いとイケアのネットには書いてあるけど 私は3年放置しました〜。

毎年少しずつハゲてきてそろそろやらなきゃなぁと去年思ったものの 妊娠引越しでそんな暇もなく…ようやく今年初めてすることに。

IMG_2959 (1).jpeg

まずは現状のベンチ。

ずっとバルコニーに放置しているので 使う前には一旦汚れを拭き取ってから座るといった使い方。

その汚れの拭き取り作業のせいと冬の間はカバーをかけずにこのまま外に放置しているのでこんな状態になりました。

購入時と比べると塗装がハゲまくっててツヤもなく可哀想な見た目。

娘にも一度ひっかき傷を作られました^ ^;

まずはこの古い塗装を剥がす作業から。

数年前に使った時の残りのサンドペーパーがあったのでそれを使うことに。

まずは古い塗装をはがします!

最初は粗めの番数80で塗装はがし。(番数が小さいほど粗くなります)

本当はサンドペーパーホルダーがあれば良いんだけど無いので スポンジタイプのヤスリをホルダー代わりにして研磨することに。

家にあるモノでなんとか全部間に合わせました。

IMG_2963 (1).jpeg

ここでのポイントは木目に沿ってヤスリ掛けをすること。

この作業を娘のお昼寝最中に黙々と進めます。

夫が家にいてご飯系は任せてひたすらヤスリがけ作業に没頭する私。

ちなみにこの日は母の日!

自分のやりたいことに集中できる時間をもらえてある意味幸せ〜と思いながら小一時間くらい作業。

IMG_2964 (1).jpeg

最初は「意外と楽しい!」「私大工さんになれるんじゃね?」と調子の良いこと考えたりしたけど

半分ほどヤスリがけして既に電動サンダーが欲しくなった 笑 (てか大工さんは電動サンダー使うよね?)

いつも使わない筋肉を使うんでけっこう身体にくるんですよ…(完璧に体力不足)

一旦お昼休憩に。

IMG_2968 (1).jpeg

義母への母の日プレゼントにテイクアウトのブランチを選んで家まで届けたら

こんなに食べれないからとわが家にもお裾分けをくれました。

ということでありがたく私たちもランチに頂くことに。

IMG_2971 (1).jpeg

午後からまたヤスリがけを再開し 

IMG_2972 (1).jpeg

夕方前にはここまで仕上げることができました。

おーなかなか良いんじゃない?でも右と左を比べると左の方がヤスリが甘いかな?とも。

ヤスリがけは一番仕上がりに影響するとネットで見たのでけっこう頑張ったんだけど。

とりあえずこの日はここまでで終了。もう身体バキバキよ。

IMG_2975 (1).jpeg
IMG_2976 (1).jpeg

夕飯はちらし寿司。

ちらし寿司の素があったんで(賞味期限切れてたけど 笑)夫が用意してくれました。

盛り付けはヘルプを頼まれて私も手伝って完成。

ここに美味しいイクラがあれば見栄えもさらに良いんだけど でも十分満足な出来で美味しくいただきました^^




+ + + + + + + + + + +



最後の仕上げは320番で木目に沿って研磨

翌日には筋肉痛がさらにひどくなってましたが まだヤスリがけが足りないか?と思い もう少し80番のサンドペーパーで研磨し最後は320番で仕上げ。




最終的にはここまで仕上げましたよ。

出来栄えに満足(^.^) 頑張った〜。

ようやくウッドステインを塗る作業に

IMG_2981+(1).jpg

さてやっとここでIKEAのVARDAというアウトドア用木製塗料を使ってステイン塗り作業に入ります。

これ、一度店内から姿を消し「もう買えないの!?」と思っていたら いつの間にか在庫が戻ってました。

買えてよかったよー。

ヤスリがけで出た木屑をしっかり取り払ってから

汚れても良いゴム手袋といらないTシャツで作ったウエスを使って1〜2度塗り。(新聞紙などを下にしいておいた方が汚れないので良いです)

水性塗料は乾きが早いので塗料を伸ばしたら色が均一になるように気をつけて塗っていきました。

はみ出した部分はウエスでこまめに拭いて。

これも木目に沿っての作業。

ヤスリがけに比べたらずいぶん楽にできたステイン塗り作業。

static1.squarespace.jpg

仕上がりはこんな感じ。

前より色が明るい!って思ったけどこれは塗りたてだから。

乾いて数日経つと塗ってないサイドの色とあまり色の違いがわからなくなりました。

直射日光が当たらないようにして24時間放置して乾かす

乾いたらこれで作業終了!ベンチに光沢が出てやっときれいに蘇りました。

ステイン塗り作業を振り返ると ヤスリがけがとにかく大変。(手動でやったので余計に)

でもそこを妥協せず頑張ったおかげか 乾いてからベンチの表面を触ってみるとスベスベで気持ち良い。

色もほぼ均一に仕上げることができたので ちゃんとキレイに仕上げたい方はヤスリがけを頑張ってください〜。

疲れたけどキレイになったベンチを見ると嬉しい^^

久々にDIYに没頭できてなんだかんだいって楽しかったです。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もご覧いただきありがとうございます。

 RELATED POSTS

RECENT POSTS 【最近の記事