OXOポップコンテナ収納の定位置を疑ってみる!それ、本当にベストポジション?

 

実は、ズボラな私。

 

私のブログを見てくださっている方は、今更ここで公言しなくてもお気づきかと思いますが・・・

 

その証拠が丸わかりの写真をどん!

 

日本から帰国と同時に持ってきた大量のお菓子。

これをそのままダンボールに入れっぱなし&放置!

 

汚いダンボールを、まるでお菓子箱のように扱い、リビングのデスクの下に隠していました^^;

そして、小腹が空いたらここから適当に食べたいものをピックアップ♩

 

お部屋をキレイにしたいという願望とは裏腹に、実は私、とんでもない面倒臭がりでもあります。

 

一つ、言い訳をするならば・・・

収納スペースがなかったことでしょうか。

 

大量のお菓子袋って、結構かさばりますよね?

これを全部収納しきれる場所が確保できなかった。というのも本音ではあります。

 

いつも、ブログを書くためにデスクでカタカタやっている中、足元にダンボールがどーんとあったら

実際、ちょっと邪魔ですもんね。

 

まぁ、そんな言い訳はどうでもいいとして、ちょっと減ってきたダンボールの中のお菓子。

やっと、しまおう!という決意をしました!

 

 

【Before】

P5240643+(2) (1).jpg

これは以前、OXOポップコンテナの収納場所をご紹介した時の画像。

 

その時の記事はこちら。興味のある方は是非どうぞ→【愛用品のOXOポップコンテナ】狭いキッチン収納でも買って良かった4つの理由!

 

基本、お菓子はこの一番上の棚に収納することになっています。

ちょっと既にパンパン気味ではあったものの

この一番上になんとか押し込みました!

 

【After】

P6200998 (1).jpg

見た目がなんとも残念な感じですが、これは仕様がないと半ば諦め。

夫はチップスが大好きなので、そういう嵩張るスナック系で、ここはほぼ溢れかえった状態。

 

あとですね、実はここに収納するものをちょこっと変えてみました。

お気付きの方・・・いらっしゃるでしょうか?

 

 

実は、一番下の段に長らくOXOポップコンテナを収納していたのですが

移動してみました!

 

で、どこに移動したかというと・・・

 

P6200999 (1).jpg

左隣の収納棚、2段目。

やっぱり、OXOポップコンテナは角にある収納スペースに入れると、出し入れがスムーズにできない。

でもこちらの収納棚は、扉と平行なので出し入れしやすく見やすい!

 

2列に並べて収納しているので、奥のものは手前を出して取る方法。

ちなみに、奥のコンテナはこのようになっています。

 

2列に収納する方法は変わりませんが、しっかりスタッキングができるため、安定して出し入れができます。

一応、使い勝手を考えて、手前に良く使う調味料系を置いています。

 

かなり小スペースですが、この棚に12個のコンテナが収まる!と思うと少し驚き。

無駄なスペースが出ることなく収納できるのは本当に気持ちが良いです^^

 

 

【Before】

以前はこのように、2段目はタッパを収納していました。(こちらは数ヶ月前の画像です)

これらもよく使うものなので、出し入れしやすい場所を!と定位置をここに決めましたが

別に角の収納に移動しても、タッパは軽いし、それほど出し入れにストレスが溜まるものではないよね?と考え

直しました。

 

【After】

現在はこのような収納に落ち着いた我が家のキッチン!

 

OXOポップコンテナの記事を書いている途中に違和感を感じた、収納場所の不一致。

いつもある場所に置くことに慣れてしまっていたけど、それが絶対ベストポジションとは限らない

こうやってモノの定位置を見直すことって、大事ですね。

 

ちょっとでもキッチンの使い勝手が良くなった方が、私はストレスが減ります。

いつも使う場所だからこそ、快適に使いたいですもんね♩

 

 

 

私はこの4つの種類を組み合わせて収納しています。

一番使いやすいサイズはこのあたりかと。

ある程度入れたいものを決めて、サイズ決めをした方が良いかもしれませんが

このあたりを買っておけば、代わりに何か入れよう!と思った時の代用も効きやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

バルコニーでカフェタイムを楽しむ!休日の出来事&ブログ開始から半年経って振り返り

 

今日は、自分のことについて少し。

興味のある方だけよろしければお付き合いください。

 

 

 

楽天スーパーセールとだだ被りでワタワタしていた週末は、私の誕生日でもありました。

 

夫には、ディナーを作ってとリクエスト!(たまに休みの日にも作ってもらってるのにね)

 

朝、起きたら外出中でいなかった夫でしたが

 

帰宅したら、素敵な花束とカプチーノを買ってきてくれました。

なんとラブリーなお花。

お花のチョイスは黄色いバラが珍しかったからとのこと。

とってもカラフルで華やかです^^

 

早速、メイソンジャーに生けて、バルコニーに飾ってみた。

カプチーノのお供はお気に入りの明治のチョコレート。

今回はミルク味!(ミルクもめっちゃ美味しいです)

 

 

 

 

実は週末に、IKEAでやっとリストックされたプランターやシートクッションを買ってバルコニーを完成させよう!

と思ってルンルンで店舗へ出向いたのでしたが、まさかのまた売り切れ・・・

 

週の半ばにはリストックされたのを確認して行ったのに

週末の午後に行ったのが遅かったのか、ストックがもともと少なかったのかよくわからないけれど、欲しいものがなかった〜。

こんなこともあるのね・・・カナディアンはお庭、バルコニー作りに皆夢中なのか?(自分もだけど)

 

ちょっとプチショックではあったものの、夫がくれた花束でバルコニーがパッと明るくなりました!

 

 

でももう一つ残念なこと。

上唇の左上に口内炎ができて、食べ物がしみる・・・。すごい地味に痛い。

チョコが食べれない・・・とぼやいたら

明治のチョコを小さくカットしてくれた夫。 や・・・優しい。

こういう時の為に小さくするのか!(多分違う)と思うと、またこの明治のチョコが好きになった。

日本のチョコバンザイ!!

 

 

お天気にも恵まれました!

とっても過ごしやすい晴れの日でした。

 

バルコニーでちょっとくつろいだら、お昼。

アサリ汁です。

一応、夕飯のために作ってくれたもの。

昼は出汁だけのアサリ汁で、夕飯には味噌を足してくれるそう。

 

アサリは日本の方が美味しいねっと2人の意見が一致。

こちらのシーフード、イマイチなんですよね。サーモンは美味しいけど。

でも普段、家でシーフードをあまり食べないので特別感でいっぱいです!

出汁が美味しかった。夫の方が料理上手?と思ってしまう。

 

昼は軽く食べてスナックをつまんだり。

 

 

義父から分けてもらったミント。我が家でも大事に育ててだいぶ成長。

なのでミントを摘んで、夫がモヒートを作ってくれました。

すっきりシトラス系のカクテルかワインが大好物なのです。

バルコニーで飲むとまた格別に美味しい!

 

 

 

 

 

夕飯はザ・和食!

漬物も白菜、きゅうり、ナスと3種類。

足りない食材は、夫がアジア系スーパーに買い出しに行って、作ってくれました。

 

P6180988 (1).JPG

ル・クルーゼで炊いたこの炊き込みご飯がめっちゃうまい。

炊き込みご飯の素を使ってしめじを足してくれたのですが

やっぱり和食が一番好きっ!!っと改めて思う味でした!

 

 

肉じゃが。

これもちょうど良い味の染み込み加減で美味。

やっぱり夫、料理のセンスあるよね?と思ってしまう。(負けてるかな・・・)

 

 

このお茄子の煮びたし。

どれも本当に美味しかったけど、これが一番美味しいと思った!

レシピを聞いたら、どっかの居酒屋のお通しに似たレシピとかなんとか。。

 

それ、どうやって探したの?とまず聞きたい 笑

漬物のあまりのナスで作ったので、量はこれだけだったけど

レシピを聞いて私も挑戦したい!と思ったものでした。

 

 

 

それにしても、ぎやまん四寸鉢のお皿とお茄子が合うこと!やっぱり和食との相性は抜群です!

この日は夫のテーブルセッティングだったので、箸置きは違うものを使いましたが

ぎやまんの箸置きも使いやすくお気に入りです☆

確か、前々回のお買い物マラソンで購入しました。

 

 

 

 

と、全くどうでも良い誕生日の内容をだらだら喋ってしまいました。

 

が、ここまで私のために頑張ってくれた夫に感謝です。

2人だけの生活だと、あっという間に日々過ぎていく感覚がありますが

お互いの特別な日を大事にすることの大切さを実感。

 

夫に自分の誕生日はどうしたい?と聞くと、私の誕生日と同じように1日ゆっくりしたいと言われました 笑

至れり尽くせりな日ってやっぱり特別感倍増ですもんね。

私も夫の誕生日、頑張ります!

 

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

実はブログを初めてちょうど半年。

当初は何か新しいことを始めたくて、自分の好きだったインテリアのことを中心にブログを書こうと決めました。

 

 

もしかしたらいろんな方のブログを頼りに、日本の情報を得ていた自分が助かっていたり、楽しんでいたように

私がここにいるから得られる情報や視点が誰かの役に立ったりするかも?

日本の内側にいたら当たり前で気づかないことが、(自分も含め)再発見できる良い機会かも?

と思いました。

 

 

そして、住む場所、国は違えど、このブログが誰かの参考になり、また楽しんでもらえたら一番嬉しい。

 

 

 

誰かの役に立つ情報を書こうとすることは簡単なことではないので (果たして役に立っているかも未だに謎ですが^^;)

最初の頃は、何度か辛いな・・・と思うこともありました。

ですが、コメントなどを通して誰かが見てくださっていることがわかると、続けてきて良かったなと改めて思います。

 

 

あまり自分のことを話すのが得意ではありませんが、 そういえば半年経ったな〜とふと気付いたので

振り返りもかねてどんな気持ちでこのブログを始めたのかを書いてみました。

 

 

まだまだ改善すべき部分の多いブログではありますが

ブログを通して何かを感じ、あれやってみよう!とか、これ使ってみよう!などポジティブに作用すれば、その全てが自分の励みなります! 

 

そして、私自身もインプット、アウトプットを繰り返しながら

もっと快適な暮らし、楽しい暮らしを目指したいと思います。

 

 

私のブログを見てくださっている全てのみなさま、いつもありがとうございます♩

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

楽天スーパーセール in 6月 【4〜6店舗】 宇治抹茶あんみつに惹かれた。

スローテンポですが、スーパーセールで買ったものの続き。

 

 

【4店舗目】

父の日用にあんみつ。

甘いものが良いとのリクエストで、カステラで良いよ〜と母から言われましたが

いつもカステラだし、他に何かないかと物色していたら、気になったこちら。

18日まで30%OFFだったのと(現在は割引き終了)、4つ入りなので父と母で仲良く食べれそうと思いました。

しかもあんみつ美味しそう。。。♩ この写真見るだけでお腹すく 笑 そして自分も食べたくなる。

暑い時期には喜ばれる贈り物かな〜?と思ってチョイス。

現在は、対象ショップ限定!3,000円(税込)以上のお買い物に使える300円OFFクーポンが使えるようです!

 

 

あんみつだけだと送料がかかってしまうので〜っと、他にも色々見て気になったのはこちら。

宇治抹茶スイーツひんやりセット!

こちらはいろんな種類の詰め合わせで送料無料。

こっちの方が良かったかな? 笑 

母だけだったらこちらにしたかも。

でも、私はあんみつに惹かれた♡ そして、両親もあんみつは好きだろうという変な確信があった。

 

 

【5店舗目】

 

Webbyで収納系を。

おしりふきケースはウェットティッシュケース用にと。

最近キレイにしたバルコニーは、放っておくとすぐうっすら汚れてしまうので、簡単に拭き掃除をするのですが

ウェットティッシュがあると、お掃除がすごく便利なのです。

でも、どうせならシンプルな箱に入れたい〜と思ってたどり着きました。

 

あとはついでにスパイスボトルなど。

どちらも山崎実業さんの商品。

ポイントも10倍でした。

 

OXO ロックトップコンテナは、蓋の白い部分が緑バージョンはこちらにもありますが

白がない or かな〜りお高め。

ずーっと気になっていた商品が楽天さんに普通にあったので、買ってみました。

ポイントも20倍☆

 

 

【6店舗目】

ひじきふりかけ。

1000円ポッキリの送料無料!

これリピート買いです。普通に美味しかった!私は好みでした☆

 

 

と、今のところこれくらいです。

やっぱスーパーセールはお買い得商品が多いし、ポイントの付与率も良いので目移りしますね。

でも必要のないものは買わないように、吟味したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

RELATED POSTS

【履き心地抜群なスケッチャーズ】ジョギングシューズを買い替え&ネットで靴を買うときに私が気をつけること。

以前、ジョギングが趣味とブログに書きましたが

実は数ヶ月前に、新しいシューズを買いました^^

 

ブランドはSKECHERS(スケッチャーズ)

日本だとアディダス、ニューバランス、ナイキ、コンバースなどが定番人気かもしれませんが

こちらではスケッチャーズも定番ブランドで町でも履いてる人をよく見かけます。

 

 

これはスケッチャーズのGO WALK4Exceedです。

たまたま百貨店に行ったら、定価よりお買い得になっていたこちら。

色はこのネイビーのみしか店舗にはありませんでした。

でも見た目が割と気に入って、サイズ、履き心地共によかったので、買ってみることに!

(ちょうどジョギングシューズを買い替えたいと思っていたし)

 

 

靴底にクッション性があるので、実際履いてみるとかなり軽やか!

足が軽く弾むような感覚なので、最初は不思議な感覚かもしれませんが慣れます!

ちなみに足へのフィット感も素晴らしい♩

シューズ自体もかなり軽量な作りです。

 

インソールを出してみると、こんなにも厚みがありました!

 

 

古いシューズもスケッチャーズ。(汚いものをお見せしてすみません)

 

結構派手な色合いですが、このグレーとピンクの組み合わせ、靴の形が気に入り購入。

ネイビーのものと比べると、靴底のクッション性は低いですが

こちらもとっても軽くて、履きご心地抜群で長らく愛用。

購入したのは3年ほど前なので、結構古いモデルです。

 

 

最初の頃は、ジョギング用というよりはファッション用として履いていました。

スコットランドに旅行に行った時

たまたま1人で入ったカフェの店員さんに、「あなたの靴、素敵ね!」と声をかけられたのをよく覚えています。

(こういうの地味に嬉しいですよね)

 

大阪のショップ店員さんにも声をかけられた気が。

でもその頃は、日本でスケッチャーズの知名度があまりなかったことを覚えています。

 

だんだん汚れも目立ち(特にグレーの生地の部分が汚れやすい)

ジョギングやテニスなどのスポーツをする時に使うようになり

ところどころ破れ、穴もでき、現在に至ります。

 

 

この靴の難点は、生地が雨に弱い。

私の場合、雨の日でも平気で使っていたので、つま先部分が結構汚れました。(使い方の問題もあると思う 笑)

 

 

ですが、最近日本に戻った時、スケッチャーズのCMをテレビでたくさん見かけました。

だんだん知名度が上がって日本でも人気になっているのかな?という印象。

 

もちろん、ナイキ、ニューバランス、アディダスなどの定番人気に比べると

デザインやロゴで好き嫌いが分かれるかな?という印象もあります。

実際、私の夫はあまり好きではないみたい。

 

 

私は、絶対このブランドが良いといったこだわりがなく、気に入ったものはなんでも使うタイプかな?笑

しかもジョギング用の靴ってどうしても汚れやすいので

 

・デザインはある程度好きなもの

・できれば汚れが目立たないもの

・価格はそこまで高くないもの

 

を条件に探していました。

 

スケッチャーズもデザインによっては私も好き嫌いがありますが、この2つは気に入っています!

上から見た靴のフォルムはグレーの方が好きですが(真ん中がキュッと引き締まった形)

ネイビーの方は使っていても汚れが目立たないのが、やっぱりありがたい。

 

ネイビーのスニーカーは1月半ほど使用していますが、今のところとても快適に使えています^^

 

 

実はネイビーだけでなく他の色もあります!スーパーセール割引アイテムとなっていて通常よりお買い得。

店舗ではネイビーしかなかったので、私はその色にしましたが、グレーもシンプルで素敵ですね☆

靴紐は2種類ついてきます。

 

 

こちらは私が購入した色です。

普段スニーカーは23センチが多いのですが

このスニーカーは中の作りが小さめなのか、24センチ(US7)でちょうど良いサイズでした!

これより小さいサイズは当時店舗になかったので、比べたわけではありませんが、古いグレーのスニーカーは23センチ(US6)でちょうど良かったので、シリーズによってサイズが少し違うのかな?と感じました。

 

 

 

在庫がほとんどありませんが、このお店のレビューも参考になるかと!

 

 

 

靴ってネットショッピングで迷うのがサイズですよね

足のサイズが他の人と一緒でも、人それぞれ足の形が違うので、実際履いてみるまでは不安要素も多いかと

私も実際、ネットで買ってみたらサイズが合わなかったことが2回ほどあります。

でも、ちゃんと靴情報を調べて、いろんな人のレビューを参考にした時はハズレがなかったです。

お店に実際問い合わせたことで、サイズ間違いを防止できた経験もあります。

靴の種類にもよりますが、スニーカーなど靴紐があるものは、パンプスやヒールのものと違って調整ができるので失敗しにくいかも。

 

 

ちなみに、ネットショッピングで靴のサイズを失敗した時、1つはスリッポンもう1つはパンプスでした。

スリッポンはちょっとブカブカでかかとが脱げる、パンプスは小さすぎてはいりませんでした^^;

 

 

でも一番良いのは、可能であれば実店舗でサイズを確認することですよね。

ネットでお得に買えるなら、サイズを確認後そちらで購入するなどできますし。

やっぱり少しでもお得に買えた方が嬉しいですもんね♩

 

 

ちなみに、こちらのニューバランスのスニーカーは母の誕生日プレゼントに。

先月購入したのですが、現在は少しお買い得価格になっています。

母も普段23センチ

ただ足の甲が広いので、ちょっとスリムなタイプのこのデザインでは23.5センチがちょうど良かったそう。

 

 

 

 

もうすぐ楽天スーパーセールですね。

前回のマラソンはスキップしましたが、今回はちょこっと参戦しようかと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

RELATED POSTS

【愛用品のOXOポップコンテナ】狭いキッチン収納でも買って良かった4つの理由!

 

今日はキッチン収納について。

我が家でかなり重宝している食品保存容器といえば

OXO(オクソー)ポップコンテナ!

 

多くの方が愛用されているので、かなり有名で人気の商品ですよね☆

 

以前、オクソーの愛用品の記事を書きましたが→【【OXO】一生使うシンプルキッチンツールはこの2つ!】、このポップコンテナもかなりのお気に入り。

一度使い始めたら、使い勝手の良さに感動し、いつのまにかいろんな種類のサイズを集めていました。

 

 

やっぱり、ワンタッチで手軽に蓋を開け閉めできるのって、本当にストレスフリー

 

種類はこの白い蓋と、男前でクールな印象のステンレスタイプの2種類があります。

最初、どちらで揃えようか迷いましたが、実際店舗で開け閉めを試してみると、個人的に白い蓋の方が開けやすい印象。

プラス、値段も白い方がリーズナブルだったこともあり、この種類でまずは集めることに。

 

写真だと見えにくいですが、レクタングルミニ・レクタングルショート・スモールスクエアミニ・スモールスクエアショートを中心に使っています。

 

 

 

 

ちょうど、使いかけの鶏がらスープ(と言っても、小さじ1ぐらいしか使っていません)があったので

スモールスクエアミニに移し替えてみることに!

 

ちなみにこのサイズは一番小さいサイズ。

後から買い足したサイズなのですが、ちょっとした調味料を入れるのに最適☆

きな粉もこのサイズに入れています。

 

約110グラムの鶏がらスープの素がこのサイズに余裕で収まりました^^

 

お次はレクタングルミニ。

こちらには片栗粉を入れています。

開け方は簡単で、蓋の丸い部分をポンっと押すと蓋がパカっと開きます!

 

ですが開けるとなんと、片栗粉が各方面に飛び散ってしまっています。

ボタンの開け閉め作業の時の空気の圧力でなったのかな?と憶測。

片栗粉は特に粉が細かいですもんね^^;

 

実際、他の粉物「きな粉」や「鶏がらスープ」の蓋の裏側も確認すると、若干粉が付いていた。

でも全く気にならない程度。

なので、保存する調味料によっては、向き不向きはあるかと。

片栗粉はこれを使い切ったら、他の容器に保存方法を変えたいと思います!

 

各パーツを分解すると蓋の部分は4つになります。

なんだか写真では複雑にも見えますが、仕組みがわかればチャチャッと簡単にバラせます。

 

このようにしっかり全てのパーツを洗えるので、清潔に保てるのも魅力

 

①のパッキンのみ食洗機可ですが、私はそのことをすっかり忘れていて、何度か食洗機の上段に入れて洗ってしまいました^^;(一応大丈夫でしたが)

 

ただ、これはある意味短所でもあり、洗うたびにパーツを分解するのが面倒臭いと感じる方もいるかもしれません。(私もたまに思う 笑)

 

 

ですが、それ以上に買って良かったと思う点は4つ

・しっかり安定してスタッキングができ、狭い場所でも収納できる

・見た目がスッキリする!

・ワンタッチで開け閉めできる使い勝手の良さ

・開口部が広くて中身を取り出しやすい

 

これらの理由で私は買って大満足の商品です☆

 

ちなみに、このレクタングルショートのコンテナ、中に塩と砂糖を入れていましたが

実は保管場所が悪くて、すっかり存在を忘れ、使いそびれていました。(意味ない)

 

 

P5240639 (1).jpg

なので、オーブン横収納にあるこのキャニスターに砂糖・塩は全部まとめることに。(ここはとっても取り出しやすい場所で絶対忘れない)

入りきらない残りの塩・砂糖・小麦粉は元の袋のまま、この収納の下段に保管しています。

 

 

手持ちのポップコンテナを全部並べてみました。

砂糖・塩を入れていたレクタングルショートは空いてしまったので、他のものを入れたいと思います。

 

我が家では、食品保存用としてだけでなく、食洗機の洗剤やメラミンスポンジ、重層などの掃除グッズも収納したりしています。

 

私はラベルを貼ったりしていませんが

見た目が似ているものは取り間違えないためにも、ラベリングをした方が更に使い勝手が良いと思います!

(我が家は2人暮らし、主にこれらは自分が使うものなので、私が把握できる限り貼らないつもり)

いろんなサイズがあるので、収納したいものをある程度決めて、それに見合うサイズを買うと良いかと!

 

 

 

 

P6150954.jpg

そして、肝心の収納場所はというと、この矢印の扉。

(ミディアムサイズとトールは別の場所に保管しています)

 

ここにはお菓子や紅茶、あとは乾物、調味料などをざっくり収納しています。

角にある収納スペースで、中は奥行きが広く三角形のような形。(デッドスペース出まくりです)

なので、うまく収納できなくていつも困る場所^^;

 

ですが、公開します。

 

P5240643 (2).jpg

中は3段に別れていて、ポップコンテナは一番手の届きやすい下段に収納しています。

 

実は写真で見える6個のポップコンテナの裏に、さらに同じように並べて2列に収納。

なので奥のコンテナを出そうとする時、前方のコンテナを先に出して奥のものを取らないといけないのです。

せっかく使いやすい容器なのに、収納場所が使いにくくて残念な我が家^^;

 

本当は一目で見渡せる引き出し収納に保管したいのですが、そんな収納場所がない・・・

ただ、安定感抜群でスタッキングができるので、逆にいえば収納場所が狭いご家庭でも活躍するかと

ちょっと蓋が分厚いので、それだけ嵩張るかとも思いますが。

 

この辺りの収納は見直しが必須だな〜とも思うので、時間がある時にもう少し工夫したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS