3個で499円!絶対便利なミニサイズ。IKEA365+ガラス保存容器がオススメ

そういえば、娘の離乳食やらちょっと残ったごはんの残り物を入れる用に

小さい食品保存容器をIKEAで買い足しました。

Untitled (1).jpg

耐熱ガラスのIKEA 365+シリーズ 容量は180ml

3個セットで5.99カナダ ドル。(日本は499円)

買いやすいリーズナブルなお値段設定が良い。

ゴムパッキンはネイビー。

コレならゴムパッキンに色移りしてしまう心配もなさそう。


冷凍庫・食洗機使用可

IKEA 365+シリーズはシンプルなデザインが良いですね〜



食品保存容器を買うとき 特に気にして見る部分は?

・透明でパッと見て中身が何かわかる

・シンプルなデザイン

・電子レンジ・食洗機・冷凍庫OK

・液漏れしない (弁当箱がわりに仕事のランチに持っていくことがあるので)



容量120ml プラスチックのOXOロックトップコンテナも愛用中

IMG_6178.jpeg

実は似たようなものでOXO(オクソー)のロックトップコンテナも持ってて

容量は120mlでIKEAより少し少なめ。

でもプラスチックなので軽いしシンプルなところも好きで

めちゃめちゃヘビロテしているアイテム。


特に娘の離乳食が始まってからは軽くて漏れないコレが持ち運びに最適で

(飛行機で日本からカナダまで帰ってくる最中、ドロドロの離乳食を入れても漏れませんでした)

薬味入れにもよく使いますね。

でもう少し大きめも欲しいと思った時に

IKEAの365+シリーズでこの小ぶりサイズを発見したのでした。


耐熱ガラスなので持ち運びには重さが少しネックだけど

耐熱ガラスはプラスチック容器のように経年劣化で使えなくなることがないし

匂い移りや色移りの心配もないのがメリットですよね。



最近食べたタコスの残りのトッピング(トマト)

ちょこっとだけ残ったので早速IKEAの容器に入れ替えてみた。

ガラス容器は食卓にこのまま出しても見た目が良いのもメリットだなと。

油っぽいものを入れた後 手洗いでも汚れを落としやすいのも良いし

蓋はしっかりしまって密閉性は◎

(ちょっと蓋を閉める時かたいなと思う時はあるけど)

しっかりスタッキングもできます。

IMG_6180.jpeg

使わない時にもスタッキングはできるけど

OXOのものはキレイに重ねられるのに対し

IKEAのはガラス容器はちょっと嵩張る。

それがデメリットではあるけど 重ねると安定して倒れることはなさそう。


IKEA公式サイトより割高ですが楽天にもあり。

ガラスの保存容器、プラスチック容器それぞれにメリットデメリットがあるので

わが家は入れるものによってうまく使い分けたいなと思います。




インスタグラムもやってます!



今日もブログを見てくれてありがとう。

今週もお疲れさまでした。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

読者登録はこちらからできます!

RELATED POSTS 【関連記事】