お気に入りのクチポール ティースプーンが・・・衝撃の出来事から苦肉の策を考える。

お気に入りのクチポール ティースプーンが・・・衝撃の出来事から苦肉の策を考える。

クチポールのティースプーンを食洗機のラックに入れて起こった真っ二つに割れた事件。同じようなことが他の皆さんに起こらないよう、どうしてこうなってしまったかや注意点を実際の出来事をもとにご紹介します。

Read More

無印良品週間で買って大正解だったもの!シンプルでスタイリッシュで出しっ放しでも部屋になじむ!

無印良品週間が始まっているようですね。

今回は期間が

2017年6月9日(金)— 6月19日(月)

ネットストアは、2017年6月9日(金)午前10時から6月20日(火)午前10時まで

 

なので、前回のようにゆっくり吟味して〜という時間は無さそうですね。

 

今回は、前回の無印良品週間で新たに買って良かった商品をご紹介したいと思います!

 

それは、この洗濯ハンガー(ピンチハンガーとも言うのかな?)

アルミ壁面用ハンガー ポリカーボネートピンチ仕様 約44x22cm・ピンチ16個

 

実は、こちら実物を見ずにネットで気になり購入。

ネットの商品説明に「軽い」と書かれていたのも購入の決め手。

(結局窓際のディスプレイは、夏もこのままになりそう 笑 何故かこだまがいますがそれは夫が置いたもの)

 

 

 

洗濯物は乾燥機を使う我が家ですが(外には干せないのです)

ちょっと手洗いしたもの、ちゃちゃっと洗って干したいものってあるんですよね。

そういう時には、昔買った洗濯ハンガー(おそらくダイソーのもの)を、ブラインドに引っ掛けて干していました。

室内干しとなるわけですが、南向きの我が家は窓際に干すと割とすぐ乾くのです。(湿度も低いですし)

 

これこれ。ピンクがなかなか激しい色。

 

軽くて小さいので、ちょっと使いたいって時にはとても便利なのですが

なんせ色がケバケバしてて・・・しかも簡素な作りで全く安定感がない。

いつか替えたい〜っと思っていたもの。

 

無印のこの洗濯ハンガーは、少し重さは気になりましたが(なぜかもっと軽いものを想像していた)

でも、このしっかりとした作りならこのくらいよねっと納得。

実際使ってみると、部屋になじみまくり!

遠目から見ると、「どこ!?」となるかも 笑 

私のことだから出しっぱなしにしてしまいそう〜。(普通は片付けるものですがね^^;)

 

ピンチは透明、他の部分はシルバーで統一。

なので、生活感丸出しになりそうなところがスッキリ見えます。

まさに、シンプルでスタイリッシュ!

 

 

 

もちろん、実際洗濯物を干すと生活感は倍増しますが^^;

キッチンで使う布巾と靴ふき用のシャツの細切れをたまたま手洗いしたので、干してみました。

(思った以上に汚れが落ちなくて、汚いものですみません)

 

 

ちなみに、キャンドゥでも買った洗濯ハンガーもあります。

実は無印のものはちょっと重さが気になったので、100均でもシンプルな白いものを購入。

旅行の時にあると便利なこの洗濯ハンガー

無印のが軽ければ、家兼旅行で使おうと思っていたのですが、旅行には持って行きたくない重さだったので、もう一つ追加で購入。

 

キャンドゥのものも色がシンプルなので悪くない。安定感もピンクのより全然良し。

ですが、やっぱり無印のものと比べると、見た目のスッキリさが全然違う!!

なので、これは主に旅行用に使おうかと!

 

 

 

P6120937 (1).jpg

無印のこの商品のもう1つの特徴はこの形。

あまり見ない楕円形。

矢印の部分には(両側にある)、壁面に接する部分の緩衝材(かんしょうざい)となるシリコーン製のパイプつき。

(付属されているので、自分でつけます)

 

私の中では、壁際に洗濯物がつかないこの構造がすごいなと。

これは使ってみてさらに納得できるかと思います。

こういう商品ってさすが日本っぽい〜。

 

ピンチの数が16個と少ないのは気になるものの、ピンチの位置を手動でずらすことができるので、干すものによって間隔を変えられるのも使いやすい

 

バルコニーのドアにもかけてみた。

我が家の窓には全てブラインドが取り付けられていますが、実は最近気づいた。

結構汚れているのです!!

そろそろ掃除しないと〜と思っているのに、なかなか取りかかれないブラインド掃除。

なんたって、手間がかかりますからね・・・

 

でも、この形ならブラインドの汚れに接することもないので、一先ず安心。

しかも、かなり安定感のある洗濯ハンガーなのも嬉しいです^^

 

無印のサイトを見ると、小さい旅行用から大きいものまでいろんな種類の洗濯ハンガーがあります!

それぞれのご家庭の生活スタイルに合わせて買える、バリエーションの豊富さも魅力ですね☆

 

100均に比べたら、お値段は結構しますが、そうそうすぐ壊れるものでもなさそうですし、私はこの商品を買って大正解でした♩

室内干し用で、ピンチが少なくても大丈夫なご家庭なら特にオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

RELATED POSTS

靴を長持ちさるコツは日々のお手入れ。ズボラな私が丁寧な暮らしを目指す!まずは汚れた3足をお掃除!

先月の話になりますが、友達の結婚式へ行く服装で紹介したこちらのイヴァンカ・トランプのサンダル。

チャンキーヒールなので、ヒールは高さがありますが、意外とはき心地の良いお気に入り。

 

式の日はとっても素敵なお天気に恵まれ、景色も抜群で楽しめました♩

ですが、屋外の式で、砂埃にまみれかなり汚れました^^;

しかも結構地面が凸凹した会場だったので、思った以上に足も疲れた・・・

 

 

ヒールの部分も、結構汚れています。

 

でも一番汚れたのは、このつま先部分。

汚いものをお見せしてスミマセン・・・(右はホテルで少し先に軽く洗いました。汚れが落ちるか心配で^^;)

 

 

家に戻ったら、早速洗いました。

スエード素材らしいので、柔らかい歯ブラシと洗濯洗剤の薄めたもので軽くこすり洗い

後で気づいたのですが、水で洗った方が良かったみたい。

私はぬるめのお湯で洗っていた。

こういう時、せっかちで調べずになんとなくこんな方法で〜と適当にやってしまう私。

昔、エミュのムートンブーツが軽く汚れて、ブラシでゴシゴシ洗って取り返しのつかないほどハゲてしまったことを思い出しました・・・(あれは地味に辛かった)

 

 

ちなみに、式の後の旅行中の山道はバンズのスニーカーを履いていましたが

川の中に足を突っ込んで泥まみれに。

かなりドロドロに汚れました。

なので、このスニーカもじゃぶじゃぶ洗ったのですが、意外と汚れが落ちなかった!

 

 

【Before】

一応、洗濯洗剤と歯ブラシで洗った後のスニーカーがこちら。

まだソールの部分がかなり汚れています。

 

なので、一番左のバンズのお店で買ったジェルでもう一度お掃除。

 

 

【Before】

汚れたソールに直接ジェルをつけて、先端のスポンジでこすります。

 

【After】

こちらが、ジェルを使った後。

じゃぶじゃぶ歯ブラシで洗うよりも、よっぽど威力があった!

ジェルはバンズのお店で靴のついでに買ったものですが

すっかり存在を忘れていて後で気づいて使ってみました。

 

【After】

横のソールの部分もピカピカに!!

あのジェル買っておいて良かったと心底今回思いました。

若いお兄ちゃんがついでにどう?とオススメしてくれたもの。ありがとう〜!!

 

イヴァンカのサンダルも洗った後、シープスキンクリーナー&コンディショナーと、スエード専用のスポンジを使って再度お手入れ。

シープスキン用なのにスエード素材に使って良いのかな?と迷いましたが

自己責任で使いました。

そしたら洗った後、パサついたスエード部分が少し状態がよくなった。

部分的に、色がハゲてしまったところも色の違いがさほど目立たなくなったり。

結果的には良かったのでしょうか。

(使い方が間違っているかもしれませんのであまり参考になさらず)

 

 

スニーカーは写真ではわかりづらいですが、ソールは綺麗になったものの

青い生地の部分はところどころ泥の黄ばみが少し残りました。

でも、これは自業自得なのでしょうがない。

スニーカーはお見せできないほど汚かったので、これだけ綺麗になっただけでも良しとします!

 

 

普段は、23センチですがこのサンダルは22.5がちょうど良かったです。

 

 

++++++++++

 

 

靴のお手入れとかこんなに真面目にやるタイプではなかった私。

ブログを通して丁寧な暮らしを心がけるようになって、いろんなことを怠ってきたことに気づきました。

大事なものはしっかりお手入れをして長く使おう、モノを大事にしようと思うように。

 

 

単縦なことですが、日々の生活に追われてなかなか手がつけられなかったり、忘れてしまったりが多いです。

そう考えると、モノはなるべく厳選して持ちたいなと思います。

 

 

一時期ミニマリストに憧れたこともありましたが、ちゃんと使うか使わないかを吟味して、手入れが行き届けば良いのでは?と今では思うように。

 

モノが少ない方が心地よく感じるけど、殺風景すぎるインテリアが好きなわけでもないし。

 

 ということで、私はお手入れができる範囲で、モノを持つことを目指したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらのルタロンのパンプスも少し汚れましたが

軽く拭き掃除をするだけのお手入れをしました。

 

長時間このパンプスで歩き回りましたが、私の足は靴ズレを起こすことがなく、快適に歩き回れました!

ポインテッドトゥってつま先が痛くなりそうで敬遠しがちですが

これはヒールがフラットなので、サイズさえ間違えなければ

つま先が痛くなることは私はありませんでした。

オススメのパンプスです^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

RELATED POSTS

バルコニー大改造の進歩状況!悩み抜いたアウトドア家具をついに決定☆外で食べる夕飯は格別!

前回のバルコニー記事からだいぶ間が空いてしまいました。

というのも、アウトドア家具選びで色々迷ったから。

色とかサイズって狭いバルコニーには重要ですし。

 

そんなわけで、ようやく落ち着いた我が家のバルコニーを公開!!

 

 

なんと、椅子はベンチになりました。

本当は椅子を2脚買おうと思っていたのですが。

 

 

椅子で重要視した点は3つ

・座り心地が良く大きすぎない

・背もたれは欲しい

・色は白か黒か茶系

 

 

でもなかなか値段やデザインで納得するものが見つからず、方向転換で他のものを物色。

そしたらIKEAのこのベンチが目に留まり

これだったら壁際に置いて背もたれの代わりにクッションを置けば良くない?

座り心地は悪くないし、必要ならシートクッションを敷けば良い!

 

 

まだ、シートクッションは買っていませんが、いずれ買おうかと。

背もたれがわりのクッションは新たに白黒のボーダーを仲間入りさせ

寝室で飾りにしてるマリメッコのダルメシアン柄のクッションを拝借。

 

なんかもっとシックなイメージを想像していましたが、思った以上に可愛らしいバルコニーに。

欲を言えば、このベンチの白か黒バージョンがあれば〜なんて思ったり。

ちょっと濃いめの赤茶っぽい色です。

これはこれで良いかな。 

 

 

割高ですが、楽天にも。

シンプルだけど、インパクトがあって空間を引き締めてくれる気がします!

 

 

この白いテーブルはIKEAのサイトで見てずーっと気になっていたもの。

でも実際我が家のバルコニーに馴染むだろうか?ベンチとの相性は?サイズは?

などなど、色々懸念しました。

というのもディスプレイが店舗に展示されていなかったから。

ですが、実際合わせてみると高さもサイズもちょうど良いし、最終的にこれに決めて良かったです^^

 

 

 

 

 

早速、夕飯をバルコニーで。

バルコニーで食べると、特別感が倍増!

あ、あれ忘れた、これ忘れたって言いながらすぐ部屋に戻って持ってこれるところが意外と便利。

我が家の部屋、狭いしね。

この日も、ナイフ忘れたって言いながら何回か行ったり来たり。

 

しかも便利なのが、この白いテーブル。

実はトップが取り外し可能で、トレイとしてご飯を運んでそのまま上にポンとのせるとテーブルに様変わり!

 

や、やりますなIKEA。このシステム想像以上に便利です^^

 

トレイを外すとこんな感じ。

はめ込むわけではなく、あくまで置くだけなので、派手にぶつかったらトレイが落ちる可能性もあるかも。

でもアウトドア用なら私はそこまで気にならないです。

 

 

夫が作ったポーク・ロースト。

お、美味しかった♡

 

こちらも夫作のマッシュポテト。

ポークと絶妙に合う!!

 

そして、2品が終わったら、新しく購入したStaub(ストウブ)で・・・

 

念願のアヒージョ!

こちらは私作^^;

見た目が綺麗じゃないけど・・・味は大満足☆

またこれが赤ワインに合うんだ〜シアワセ!

 

 

ストウブは最初10cmと迷いましたが

アヒージョ目的だったら絶対12cmが良いです☆

 

 

P6090924 (1).jpg

普段は、こんな感じでクッションは部屋の中に。

白いテーブルのトレイ部分は裏返して、砂埃が被らないように。(写真ではトレイが裏返しになっていませんが)

こうやって写真で見ると、サイズが合わなくてフロアデッキが敷けなかった手すり側の部分。

やっぱりどうにかして同じフロアデッキで埋めたくなってきた。

バラ売りしてくれないかな?と切実に思う。

 

 

ベンチ も白いテーブルもアウトドア用なので、お手入れが楽!

これも買って良かったポイントの1つです。

 

 

あとはプランターを買って、お花を育てたい〜と計画中。

まだまだ完成していませんが、嬉しくて用もないのにバルコニーに出てしまう 笑

 

 

前回のバルコニー記事はこちら ↓ ↓

興味のある方は是非 ➡︎【植物のある暮らしは癒し&マンション・狭いバルコニー、大改造で重視したい4つのこと!

 

このベンチ、私サイズなら1人で使うと、右側の壁を背もたれに足をビヨーンと伸ばしてリラックスできる。

やっぱりベンチにして良かったと改めて思いました♩

 

 

 

 

最初の殺風景なバルコニーからだいぶ変化。

苦労の甲斐あって、今ではお気に入りの空間になりました^^

こうやって季節に合わせて暮らしを楽しむのって大事だなっと改めて感じます。

日々の暮らしに楽しみを見つけると、心も自然と前向きに。

毎日良いことばかりじゃないけど、どうせなら日々楽しく過ごしたいですしね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

北欧食器&新入り和食器【ぎやまん】を使ったおうちごはん!洋食器は白黒、和食器は青に惹かれる。

ちょっと最近、おろそかになっていたご飯作り。

この日は仕事がお休みだったので、朝ごはんと夕飯を頑張ってみた。

ちなみにランチは適当に食べました 笑

 

家で忙しくしてると、ちょっとお腹が空いたら、フルーツやお菓子を頬張って

ちゃんとしたご飯を食べるのを忘れるのです・・・

 

 

まずは朝食!

基本フルーツやヨーグルト、あればベーグルを食べます。

この日は大好きなモントリオールベーグルの穀物入りバージョン。焼きすぎたのが悲しかったけど。

コーヒはほぼマストアイテム。

 

昔は朝はご飯派でしたが、食生活もだいぶ変わりましたね。

今はほぼ、ベーグル。時間がない時はりんごを丸かじりして仕事にダッシュ!

 

この日は夫のコーヒーカップを拝借。

白黒ボーダーのランチョンマットはIKEAです。

プラスチックのペラペラなものですが、汚れたらさっと洗えて収納するのに嵩張らず、意外と便利です!

なんの工夫もない朝食ですが、パッとするのはこのランチョンマットやマリメッコのお皿のおかげかと。

 

 

お気に入りのカトラリーはクチポール。

我が家は持ち手の部分がブラックのものです!

どんなお食事にも映える、シンプルで飽きのこないデザインが素敵です!

 

 

何故か洋食器だと、白黒が多い。

 

 

 

 

 

そして、こちらはその日の夕飯。

和なの?洋なの?なメニューですが^^;

 

茶そばがあったので、冷麺風に!

マッシュルームと卵のスープに、きゅうりの漬物。

そして、ビーツのサラダです!

 

 

ちなみに、新しく買ったぎやまんのカトラリーレストを使っています!

平らなものなので、箸以外にスプーンやフォークも置けるのが良い^^

デザインは和っぽいですが、どこか可愛いらしい印象も。

 

色は3種類ありますが、茄子紺という青色を購入しました。

何故か和食器だと、青に惹かれる。

 

 

参考レシピ→

冷麺風のそばです。

めんつゆと酢を混ぜてさっぱりいただけるので、暑い日で食欲がない時には特にオススメです。

 

 

オーバルサイズのブラパラも我が家では出番が非常に多い!

使いやすい!おしゃれ!これに尽きます!

 

 

ビーツは丸ごとアルミホイルに包んで、オーブンで1時間ほどロースト。

そのあと、バルサミコ酢やオリーブオイル、マスタードを混ぜたソースで味付け。

トッピングにナッツやゴートチーズなどを加えると更に美味しさアップ^^

 

ビーツはここ2年ほどで好きになった食材。

かぶに似たような歯ごたえで、栄養もあって、サラダにしてこうやってたまに食べます!

ワインにも抜群に合う♩

参考レシピ→

 

 

 

食べかけですが、クリーミーなチーズと相性抜群なビーツには

たっぷり目にチーズをかけた方が美味しいと気づき追加しました!

 

料理中、ビーツの赤い色素が手やまな板に付着するので、ちょっと気をつける必要はありますが

その分、美味しさは格別!

ルッコラと一緒に食べるレシピだったのですが、持ち合わせていなかったので代わりにトマトと。

次回はルッコラも足して是非食べてみたいです♩

 

 

昆布塩であえたきゅうりの漬物。

このお皿もぎやまんシリーズ。

ただのきゅうりのお漬物がちょっとおしゃれに見える!買ってよかった!

涼しげなブルーに、白いラインがよく映えます^^

ちょっと小さめなので、こういう漬物などの付け合わせを盛るのにちょうど良いサイズです!

 

浅めなので、収納スペースで場所を取りすぎないところもグッド!

 

 

あまり和食器を持っていないので、ずっと新しいものを追加したいなと思っていました。

ぎやまん、買って大満足です!

色は3種類ありますが、やはり青色に惹かれる自分。

 

大きめサイズの和食器も欲しいのですが。

ずーっと以前から使っている、古っぽい朱色の食器からいつか卒業したいです。

やっぱりお皿って、食事の見た目を左右するので、お気に入りを少しづつ集めたくなりますね^^

 

テーブルセッティングがまだまだ未熟な私ですが

いろんなブロガーさんの素敵なおうちごはんを参考に、もっと頑張ります!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

【夏は忙しい!】効率よく家事をこなす為に1つ変えてみたこと&大葉の種をまきました!

昨日は、本当はブログを書こうと思っていましたが、忙しくてちょっと気持ちに余裕もなかったので、書くのをやめました。

 

その代わりに、仕事の後は少しゆっくりして、散らかった部屋をある程度片付けました。

そして、天気が良かったので、久々にジョギングへ。

 

ジョギングで汗をかいて、シャワーを浴びてスッキリして

自分の中でモヤモヤしていたことが少しクリアに。

家の中で過ごす時間も好きだけれど、私は適度に身体を動かさないとストレスが溜まると改めて思いました。

 

 

 

ジョギング中に思ったこと

 

自分がやりたいこと日々やるべきことに追われて、頭の中が少しパンク

 

私は手先は器用な方だと思うけど、日々の時間の使い方は本当に不器用だと思う。

家事育児&仕事をしながらブログ業もこなすワーママさんもいますが、本当に尊敬する!

どんな時間の使い方をしているのだろう?と本当に頭がさがります。

 

自分はというと、家事もままならず、仕事で疲れてその後ブログを書いたらぐったり

こんな日が実はざらにあります^^;

 

昨日は、ジョギング最中に自分の時間の使い方を改めて考えてみた。

夏になり、日も長い。(夜10時くらいまで明るいかな?)

外でのアクティビティーが増えるので、どうしても冬の時期より忙しくなりがち。

実際、友達と会う機会も増えています。

 

でも「一体、何にそんなに時間を取られてる?

 

最近の私は、ご飯もろくに作らず、掃除、洗濯、仕事、ブログのことでいっぱいいっぱい。

 

部屋を片付けているつもりでも、気づいたらまた片付ける場所、掃除する場所が出てくる。エンドレス。

 

「今、家事の中で一番大変だと思うことって何だろう?」

 

私の中の答えは「洗濯物をたたんで片付ける作業」

 

幸い、我が家は乾燥機生活なので、洗濯物を干すという私の嫌いな作業がないです。

でも、洗濯物をたたむ作業は必要。そしてこれも実はあまり好きじゃないこと。

 

最近、暑くなってきたのでただでさえ洗濯物が増える。

冬以上によく洗濯機をまわしています。

 

洗った洗濯物を乾燥機に入れて、乾いたらカゴに洗濯物を移す作業まではできるものの

そこからしばらくカゴに洗濯物が山積みとかよくあります。

 

ネットを徘徊していた時、【洗濯物をたたむ作業はしまう場所の近くでやった方が良い】という意見が目に留まりました。

そういえば、自分はいつもリビングでたたんで、そこから更にウォークインクローゼットまでしまいに行ってた

なんだか効率が悪いな・・・(よくそのしまう作業でリビングとクローゼットを行ったり来たりしてるし)

 

そこで。今日は洗濯カゴを持って、リビングではなくそのままウォークインクローゼットへ。

 

こんな感じで山積みの洗濯物を、ちょっと壁にもたれながら座ってやった 笑

ちなみに、いつも無音でやるたたむ作業も、携帯を使って音楽を聴きながらやってみた。

 

 

率直に、リビングでたたむより効率よくできると思った

 

目の前がまさに収納する場所なので、たたむものはひたすらたたんでカーペットに並べる。

そして、たたむ作業が終わったら、ハンガーにかけるものはかけ、しまうものは中にどんどん入れていく。

 

しかもリビングでやるよりたたむ作業に集中できた気がする

リビングでやっていると、たたむ作業の途中に何か思い出して

「あ、あれやろう!」と他ごとを始め、たたむ作業が中途半端になることも多々あった。

 

最近、ウォークインクローゼットを片付けたので、居心地が良いのもプラスされ、ここでたたむ作業をすると、これ以上クローゼットを乱さないようにしようという意識も自然と高まることも発見

 

時短になるかはまだわかりませんが、効率は良いと感じたので

これから洗濯物はウォークインクローゼットでたたもうと思います☆

 

外に出る機会が増える夏。

その分、他のことを効率よくこなして、楽しく快適にこの夏を過ごしたい。

 

やりたいことは色々あるけど、全部をいっぺんにそつなくこなすほど私は器用ではないので

自分の中で優先順位をつけて、少しづつやりたいことを片付けていきたい

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

話は変わって、2年くらい前から(長い)

ずーっと育てたいと思っていた大葉の種をやっとまくことにしました!

 

左のプランターはインナーポットとのサイズが合っていませんが、今は気にしない。気にしない。

どちらもIKEAで買った新しいプランターです。

大葉の種は1日水に浸してから植える

そして、土にも十分な水を与えてから種まき作業をすると良いそう。

 

私の懸念は、ちょっと種が古いこと。

これで芽が出なかったら、種が古いんだと思いますが、まぁとりあえず試してみます!

 

 

右のブラックのものはウェブサイトで見つけた時に、欲しい!と思ったもの^^

他の種類より、重いですが、たまには良いよね!?

 

我が家のプランターはほとんどイケア!

お値段もリーズナブルなものが多く、シンプルなデザインが豊富。

色はモノトーン系からウキウキするようなカラフルな色まであります♩

 

白い方はプラスチッックでとっても軽い!!

インナーポットが合っていないので、後々変えようと思います。

 

さて、大葉は芽を出すのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS