職場復帰前の片付けたいリスト【冷蔵庫内の掃除】と鮮度を保つ愛用アイテム。

職場復帰前に冷蔵庫内の掃除をしたので今日はそのお話。

ほんとは冷蔵庫の中の食品が減ってからやりたかったんだけど・・・

わが家は夫がメインで買い出しに行ってくれるんですが

少し減ってはすぐ増えての繰り返しでタイミングがつかめず

このままだと仕事に戻る前に終わらせられない^^;

「え〜い!もう食品が多くてもやってしまえ!」と強行突破でやることにしました。

IMG_4645 (1).jpeg

まずはドアポケットに入っている食品たちを整理。

賞味期限が切れてるものとか

ほとんど使ってないモノを断捨離。

ここ最近はめっきり使っていないクリームチーズが2つも出てきてゾッとした・・・

あとなかなか捨てれなかったマニキュア。

ずっと前に冷蔵庫に保管が良いと知ってそれから入れてたけど

「いつか使う」「夏に使う」と思いながらキープ。

でも今年の夏、まったく使わなかったわ。

古くなってしまったので断捨離の決心。

メインの収納の方にはガッツリ作り置きなども入ってたんだけど

これを全部出す作業。

途中、「なんでこんなに入ってるのに始めてしまったのか?」という後悔に襲われた…苦笑

こちらからもさらに断捨離するものが出てきました。

Untitled.jpg2 (1).jpg

野菜室にはOXO(オクソー)の商品を愛用。

グリーンセーバー 活性炭カートリッジ

3ヶ月ごとに活性炭を変えるのでランニングコストはかかるけど

野菜が長持ちするのでわが家で欠かせないアイテム。

コンパクトで邪魔にならない大きさがちょうど良い。

カートリッジは交換時期を設定できるスライド式カレンダーつき。

これがなかなか便利で 忘れやすい私でもほぼ交換し忘れることなくできてます。

活性炭は野菜や果物から出るエチレンガスを吸収して 腐敗スピードを遅らせてくれるもの。


冷蔵庫は食品が減ったタイミングで汚れに気付いたらすぐ拭き掃除はしてたんです。

なのでそこまで汚くはなかったけど

よく見ると奥の方に汚れがこびりついていました。

こういうところは食品を全部出したり中のパーツを外さないとなかなか気づけないもんです。


【AFTER】

そしてキレイになった冷蔵庫。

写真の見た目はそれほど変わってないですね 笑

食品を戻してもあまり見た目の違いはないけど。

でも無駄に入っていた食品を捨てられて良かった。

冷蔵庫の収納の見直しってなかなか億劫な作業だけどやっぱり大切。

今度は絶対食品が少なくなってからやろう!って思いました。

【AFTER】

IMG_4653 (1).jpeg
IMG_4658 (1).jpeg

ドアポケット側は少しすっきりしたかな?

毎回ゆる〜い自己満の域だけど。

職場復帰前にどうしてもやりたかったリストの1つが片付いてよかったです。

インスタグラムもやってます!

ブログ訪問 今日もありがとうございました。

RELATED POSTS 【関連記事】