玄関は靴やジャケット収納だけじゃ足りん!小物収納に買い足してよかったもの

わが家のマンションは

玄関を入ってすぐ横にクローゼットがあり。


ここにジャケットや靴などを収納しています。


だけどさ、玄関ってジャケットや靴収納が

あればいいってもんでもない。


お家の作りにも寄るだろうけど

私はバッグとか靴用のお掃除セットとか

小物類もなんなら一緒に置きたいんです。


しかも自分の取り出しやすい目線の位置に。



わが家の場合はクローゼットは

それなりにスペースはあるのに

なんか使いにくいにくい・・・

と前から思っていました。


で何が使いにくいか?と深掘りしてみたら


1、ジャケットを掛けるスペースにバッグ類も一緒に収納してごちゃついて使いにくい&デッドスペースもできる

2、靴磨きのブラシなど小物系を置くスペースが自分の目線になく使いにくい


とゆうことが思い当たりました。


1のバッグの置き場所は

以前書いた記事で解決したのですが

2の小物を置く場所についてはまだ。


【合わせて読みたい玄関収納の記事】

玄関にバッグの置き場所作ってみたらスッキリ快適!

玄関バッグの置き場所については

こちらに詳しく書いてます。



とゆうわけで2の小物置き場の解決をすべく

買ってきたものが





IKEAの人気アイテム。

やっぱりカナダで収納に困ったときは

イケアさんが頼りになる。

SKÅDIS スコーディス

有孔ボード, ホワイト, 56x56 cm

¥2,299

有孔ボードやペッグボードとも言いますかね。

夫が使うPCデスク横に

IKEAの有孔ボードを設置したい!

と言いすでに一つ使ってますが

なかなか使い勝手が良いよう。

なのでこれを玄関にも取り付けることに。

ちなみにサイズは3種類で

今回は中サイズの正方形タイプにしました。

最初に買ったのは一番小さいやつ。

スコーディスは土台だけでなく

収納シェルフやフックなどアクセサリーも買う必要あり。


でもこれが自分の好みにカスタマイズしやすい。

人気の理由の1つだと思ってます。



とりあえず無難なモノを買いましたが

使って足りなければ他を買い足す予定。



ちなみにカナダはこのアクセサリーが

意外と高かったりするので

日本のIKEAに行った時に

セールでお買い得だったシェルフ(写真上)

を実は買ってたのでした 笑


SKÅDIS スコーディス

シェルフ, ホワイト

¥300


これは以前¥500だったみたいですが

今だと¥300なんですよ。


¥500でも安いのに¥300って。

これは買わずにいられませんでした 笑


カナダは税抜き$9ですからね😅


しかしわが家の玄関スペースは狭いのに

どこに置くの?

って話ですが



玄関クローゼットの中に設置しました。

このクローゼットは折りたたみ扉で

正面からだと若干見えにくいけど。

サイドから見るとこんな感じになってます。

扉を開くと扉の厚み分がちょっとデッドスペースな感じ?

なので、ここにスコーディスを設置すれば

デッドスペースも有効活用できる

と思ったのでした。

クローゼットの中に設置すれば

ごちゃついても扉を閉めれば見えんし?😂

自分の目線に小物が置けるのも便利と思って。

とゆうわけで靴のお掃除グッズや

この時期は日焼け止めなども

出かける前に必須なので置いてみた。

靴べらやハット、娘のバッグなども

軽いのでここに掛けました。

無印の大きなバッグには

お客さんが来た時にすぐ取り出して

ジャケットを掛けられるよう

余分にハンガーを入れています。

あとは見た目が微妙で隠して収納したいものとか(主に夫が使うやつ 笑)

とゆうわけで

玄関周りに収納スペースが増え

前よりも使いやすく取り出しやすく

なったのでした。

さっきも言ったけど

扉を閉めればスッキリ見えるし✌️

ま、普段はだいたい扉開いてるけどね😂

もちろん壁にそのまま設置しても

おしゃれなんだろうけど。

でもわが家の場合そんなスペースもないので

クローゼット内に設置したのでした。

前からやりたいなと思っていたことができて

気分もスッキリ!見た目もスッキリ!

使い勝手も今のところ大満足です😊

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事