超おすすめ!モントリオールのおしゃれすぎる快適な宿泊先

夫のビジネストリップがあったので

私も仕事の休みを取り家族3人で

1週間モントリオールに行くことに。



宿泊先は去年と同じくSonder(ソンダー)を使いました。

Airb&b(エアビ)とホテルのいいとこ取り

をしたような感じの宿泊先で

アパートメントタイプのお部屋です。

前回はモントリオールのSonder Penny Laneに泊まりましたが

今回はSonder Apollonに泊まりました。


ここはフロントにスタッフがいたので

ほぼホテルに近い感覚でした。


建物にBoard of Tradeと書いてあるので

元々は商務庁だったのかな。

この建物がまず迫力があるので

最初はこの外観に圧倒されちゃいました🙌


立地は観光客で賑わうOld Montreal。

なので利便性もよかったです。


前回泊まったSonder Penny Laneより

地下鉄の駅は少し遠ざかりますが

それでも歩いて10分ほど。

特に問題なかった👌


繁華街の中心から少し離れているので

夜も静かでぐっすり眠れたのもよかった!


旅先のリノベアパートで出会ったおしゃれなインテリアと北欧家具。

前回泊まったソンダーペニーレーンの

宿泊先アパートの感想はこちらの記事です。


中に入るとロビーももちろんおしゃれです。

今回泊まったのは

Superior One-Bedroom Apartment

ベッドルームが個室のお部屋です。

前回はStudioタイプ。

ワンルームにベッドも

あり仕切りがなかったのでこちらは

もう少しプライベートの確保もできるかな。

ここもブリックウォールがおしゃれで

入った瞬間目がいきました。

これだけでもお部屋がかっこよくなる。

そしてここはキッチンもモダンでおしゃれ。

オーブンも電子レンジも食洗機もビルトイン式。

これ憧れなやつ〜

そして娘が一生懸命開けようとしてるところが

冷蔵庫になってました。

なんておしゃれなキッチンなんだ。

ちょっと冷蔵庫が開けずらかったけど 笑

ダイニングテーブルは少し小さめ。

でもまぁ3人で使うには問題なかったです。

ほんとは2人用なんだと思う。

ダイニングチェアも2つしかなかったので。


でも3脚ないと少し困ったので

フロントスタッフにもう一脚貸してもらえるか確認。

そしたら後から用意してくれました。


スタッフの対応もすごくよかったです。



バスルームもモダンでおしゃれ。

ブラックマットの水洗などの統一感があり

かっこいいなぁと思っちゃいました。

シャワーも取り外せる方とオーバーヘッドと

両方あり同時にダブル使いもできて

快適に使えました。

娘と夫と3人みんな一緒に入ることも可 😂

子供がいるとバスタブがある方が

何かと助かるけど1週間なので問題なし。

このバスルームの広さもよかったです。

あと地味に私が嬉しかったポイントが

ドア付近に姿鏡があったこと。

前回泊まったPenny Laneにはなかったので

少し不便に感じてたんです。

やっぱり全身コーデを確認できると安心。

そしてそのすぐ近くには大きな収納スペースもあり。

6月だとモントリオールは夏。

暑いと日本みたいに汗をかくほどなので🫠

コート掛けなどは必要なかったけど

秋冬にはこの収納も重宝するかも。

一応靴を収納してみたものの

マットの上に脱ぎっぱなしの3人でした😂

ベッドルームはこんな感じ。

壁が一部ガラス張りになっていて

キッチンリビングにつながります。

娘がこれにテンション上がって

しばらく遊んでました。

窓がないベッドルームですが

ガラス張りだとリビングからの自然光も入るし

プライベートが欲しければ

カーテンを閉めれば良いだけなので

良いアイデアだなと思いました。

でもベッドはクイーンサイズなので

夫と2人ならいいけど、娘も入れて3人だと

ちょっと狭かった・・・

それだけが残念ポイントかな。

ベッドの反対側には服の収納スペースや

左側にはキャリーケースを

ちょうどよく置ける場所もあり。

私と夫で半分ずつ使ったけど

たまに一緒のタイミングでモノを出したい時

以外は問題なく使えました🤣

ベッドルームのすぐ隣のドアには

洗濯機と乾燥機が完備。

洗剤も付いていて、足りなければ追加も可能。


アイロンやアイロン台もあるし

旅行中に服が洗えるのは本当に助かる。

夏の旅行は特に汗もかくので。


てか今回のモントリオールは最高気温35度とかの夏日で

湿気もすごくて汗かきまくり🥵

カナダの夏でもこんな暑いのね?ってほど。

なので洗濯機と乾燥機付きは最高でした。


寝室のすぐ隣だけどドアを閉めてしまえば

使っていても音もそれほど気になりませんでした。




部屋自体はすごく広い〜ってほどではないけど

なんせ天井がめっちゃ高いので・・・

かなり開放感がありました。

あとこのリビングの窓も大きいし!

私150㎝くらいなので私の2倍は高さある?

ってことは天井まで3mほどはあるよね。

一応このワンベッドルームタイプで

48平方メートルはあるみたい。

意外にそんなにあったんだ。

あとSonder Apollonの魅力の1つが

施設の設備がすごいところ。

まずルーフトップにはジャグジーとジムが完備。

私はジャグジーは使わなかったけど

夫と娘は2回も使って楽しんでました。

娘はほぼプールと思ってましたけど😂

他の宿泊者にもジャグジーは人気で

使っているグループをよく見かけました。

ルーフトップパティオもおしゃれです。

屋根付きで日陰になるので

ここにドリンクやスナックを持ってきて

おしゃべりしながらゆっくりする宿泊者が

けっこういました。

屋根付きはここだけだけど

反対側にも座る場所があり。

そしてここからの景色もなかなか見応えあり。

古い建物と新しい建物が混在してたかな。

高い建物に囲まれていないので開放感もあり

景色がよく気持ちよかったです。

そしてなんと、

ここにはドライサウナやスチームサウナもあり。

これはちゃっかり私も使ってみた。

(一応水着持ってきてた✌️)


ただ汗をかくほど温度が高くなかった。

後から気づいけど温度調整が

サウナルームの外からできました 笑


スチームサウナも初めて使ったけど

肌が潤う感があってよかったです。


こんな設備は前のPenny Laneにはなかったので

かなりうれしかったです。

娘もこれで楽しめていたし。


あと私が一番利用したのが

このネスプレッソコーヒーマシン。

ロビーにあって、マシンの上のカプセルを入れて

美味しいコーヒーがいつでも飲めます。

部屋にもコーヒーメーカーがあるんだけどね。


ただマグカップは自分の部屋から

持ってくる必要があるので・・・

私はよく持っていくのを忘れて

何度も取りに帰ってましたが🤣


あとこのコーヒーマシン。

めっちゃたくさんの人に使われているようで

どうやらセンサーの反応が鈍くなってるよう。


なのでたまに反応が悪くてカプセルを入れても

コーヒーが抽出されないことがしばしば。

それで諦めて帰る宿泊者もいたので

そこがちょいと残念ではあったのでした。




あとはやはりこの建物の外観が素敵です。

すぐそばにメープルの木があったので

紅葉シーズンはさらにおしゃれなんだろうな。

ここで写真を撮ってる宿泊者も

何度か見かけました。

ただね、階段なんですわ。

そして扉は2つの重いドアを開ける仕組み。

わが娘は4歳でもあまり歩きたがらないので

今回は細い軽量のベビーカーを持参。

なのでここを通るたびに

少し苦労するのです・・・

ただ誰かがそばにいればほぼ100%

ドアを支えてくれる方だったので

なんとか大丈夫した。

もう一つ最後にここの良いところは

チェックアウト後も建物の一番下の階にある

ロッカールームを利用できて

フライトの時間に合わせキャリーケースを

無料で預けることができます。

これもめっちゃありがたいシステム。

私たちのフライトも夜出発だったので

それまでモントリオールの街を散策できました。

街の中心なので荷物のピックアップもしやすい。

そして最後に気づいたことでしたが

ロッカールームがある階から

建物の裏側に出る出口があったこと。

これを知ってたら少し遠回りでも

娘を乗せてベビーカーを押すときや

キャリーケースを運ぶときはここを使ってたわ。

と思っちゃいました。

また泊まる機会があるかはわからないけど

最後に気づけてある意味よかったかも。

前回泊まったSonder Penny Laneも良かったのですが

次にどっちかに泊まれるなら

絶対Sonder Apollonがいい!

と思うほど私も夫も

今回の方が気に入っちゃいました。

ちなみに私たちはブッキングドットコムで予約。

去年に夫のビジネストリップが決まっていたので

早めに予約して、夫のポイントで少し割引もあり。

なので一泊約200ドルほどだったよう。

まぁ会社がカバーしてくれるのですが。

でもこの値段でいろんな設備も利用できるし

立地もよくキッチン洗濯機乾燥機完備で便利!

あとはなんたっておしゃれなので

私はかなりおすすめです〜

ソンダーに泊まって損だなんて言わせない!

(ただ言いたいだけなのでスルーで☝️😂)

もしモントリオールに来る機会があれば

一度は使ってみる価値ありかと。

ちょうどこの週に誕生日を迎えまして

めでたく39歳に、30代最後の年に〜。

やべーやべー。

でも最後の1年は悔いなくやりたいことやって楽しもう♩

そう決めてたのでこの旅で始まった最後の1年は

なんだかそうなる予感?がして

ワクワクしております。

ただの勘違いかもしらんが?笑

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事