冷蔵庫内の掃除&整理。改めて買って良かった保存容器は2つ。

30463296_Unknown.jpeg

ここ最近仕事のオフの日はずーっと天気がグズつき 家事のやる気が出なかった。

私 天気にやる気を左右されがちな人。

ですが先週末はまさかの良いお天気で お部屋がパッと明るくなりやる気も倍増!(単純)

30463328_Unknown+2+(1) (1).jpg

この寝室の窓から差し込む太陽の光がありがたい〜。

夏と冬との間で日照時間の差が激しいカナダ。

どんどん日が短くなるこれからの季節 天気の良い日の1日の使い方が大事になるなと思っています。

さて話は変わりまして いきなりものすごい光景の写真を失礼します。 

久しぶりに良いお天気に恵まれたこともあり ずっとやりたかった冷蔵庫内のお掃除に取りかかれました! 

やろうと思って早数ヶ月。 何度後回しにしたことか・・・

改めて冷蔵庫内をよく見ると 食品のカスとかソースがこびりついていて まぁキタナイ!

夫と私 共に時間が合った週末に冷蔵庫内のお掃除決行!!

 

お見せするのも気が引けますが (以下汚画像続きます)

 

 汚れ わかるでしょうか? (一応遠目から撮ってみた)

30463984_Unknown (1).jpg

何のソースかもわからないものがこびりついてて 、、、

やー汚い汚い。 

中のものを全部出したらホワイトビネガーと水を混ぜたものを汚れている場所にスプレーしてしばし放置。

そうすると汚れが浮いて 取りやすくなるそう(夫が調べた情報)

 

中の仕切りや引き出しも全部出してバスタブで洗って乾かしてきれいに。 

いつもは1人でやるこの作業ですが 今回は夫と作業したので随分手際よく楽に進めることができました。 

2人でやると作業が楽だったことに味をしめた私は

次回も夫とやろうと企んでいます( ̄▽ ̄)笑

 

キレイにした仕切りや引き出しを戻したら 

とーっても清潔に。 

 

30464032_Unknown.jpeg

どこから見てもピカピカで気持ち良い! 

 

冷蔵庫の扉についているドアポケットもかなり汚れていましたが ご覧のようにスッキリ!

 

30464080_Unknown+(1) (1).jpg

食品類を戻した画像はこちら。 

作り置きなどはほぼしない我が家。

作った残りモノはすぐ食べるので目につく1番上に置くことを心がけてます。


この冷蔵庫内で改めて買って良かったなと思う保存容器が2つあります。

1つ目は


こちらの野田琺瑯の持ち手付きストッカー。

多くの方が使っているように私も味噌入れ専用として使っています。

シンプルな見た目と冷蔵庫から取り出しやすい持ち手付きというところが気に入っています。

そしてちゃんと密閉されて味噌の鮮度を保てる!


 2つ目は

OXO(オクソー)グリーンセーバー。

使い始めておそらく2年以上。

料理を毎日しない我が家では野菜(特にネギ)の鮮度を保つために重宝しています。

いつの間にかリニューアルされたんですね。何が変わったんだろう?

別売りの活性炭の小袋(1袋3ヶ月ほど持ちます)を買わないといけないので

消耗品のコストがかかるのが少し難点ですが

それでも野菜の長持ちはちゃんと実感しているので今も使い続けています!

これについてはまた別記事を作れたらと思っています。

話が脱線しましたが冷蔵庫の収納に戻しまして

 

ドアポケットの収納はざっくり と。(わざわざお見せするほどのものでもないんですが)

冷蔵庫内はただでさえ乱れやすい場所。

しかも夫もよく使うので  細かく場所を指定したりキレイに見せようとするよりも ざっくばらんな収納の方が私はストレスなく使えています。

ずっとやりたかった冷蔵庫の掃除&整理ができてひとまず満足^ ^ 

しばらくはこの状態を保てるよう心がけたいと思います。 

(そのうち汚れてもまた気にならなくなるんだろうな 笑) 

また別日に冷凍庫&冷蔵庫裏の掃除もする予定です!

 

 

インスタグラム始めました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

前回の記事に多くのクリックありがとうございました。

(_ _)


RELATED POSTS