意外と簡単!?1年以上放置したホコリだらけの冷蔵庫裏や下のお掃除。

30465184_Unknown.jpg

前回の記事 →【冷蔵庫内の掃除&整理。改めて買って良かった保存容器は2つ。】で宣言した通り

冷蔵庫内の掃除に引き続き 冷凍庫内&冷蔵庫裏や下のお掃除をしました。

 

お見せするのも気が引けますが (以下汚画像あり)

 

30464912_Unknown+(1).jpg

冷蔵庫裏はご覧のようにかなりホコリがたまっていました。 

いつぶりにこの冷蔵庫裏を掃除したんだろう・・・(たぶん1年以上は放置したはず)

冷蔵庫と壁の間に隙間があって 天気の良い日によく覗いてみると溜まったホコリが うっすら見えていたんですよね。

なのにしばらく放置した私^^;(おいおい)

30464944_Unknown+(1) (1).jpg

ダイソンでホコリを吸い取ってからホワイトビネガー水で水拭きをしてここまでスッキリ。 

ついでに写真ではわかりにくいですが 冷蔵庫裏の下の方にペーパーフィルターがあって この通気口内にもいっぱいホコリが溜まっていました。

ここは洗うことはできないので ダイソンの隙間ノズルでホコリをごっそり吸い取ったり ホコリ取りダスターを使って手で取り除いたりすることに。

 

30464976_Unknown.jpg

 冷蔵庫手前の下のフィルターもホコリだらけでしたが

 

static1.squarespace.jpg

バスタブで水洗いしてキレイになりました。 

 

30465088_Unknown (1).jpeg

新品のダスターを使いましたが冷蔵庫裏の掃除だけでこんなにも汚れがついた。

30464992_Unknown.jpg

冷蔵庫上には2つのボックスを置いて 使用頻度の低いキッチングッズや調味料系を収納しているのですが

ボックスをどかしてみると ここもホコリがたまっていて結構汚かった。

こちらもピカピカになるまで拭きあげました! 

 

static1.squarespace-1.jpg

キッチンのワークトップもホワイトビネガー水で拭き掃除。

30464816_Unknown+(1).jpg

ちなみに冷蔵庫横に設置していたセリアで買ったラップホルダー。

その時の記事はこちら → 【【セリア キャンドゥの使える白アイテム】買って良かった&失敗したもの

試験的にしばらくここで使っていましたが 粘着力がどうも弱くてここでも外れることしばし。

アルミホイルやクッキングシートはラップほど使う頻度が少ないので 結局元の場所にしまうことに。

static1.squarespace-2.jpg
static1.squarespace-3.jpg

冷凍庫内も(あんまり片付いてる風には見えませんが 笑)

中のものを一旦全部出して掃除して軽く整理し直しました。

30465168_Unknown 2.jpeg

キレイになったキッチンはもちろん 冷蔵庫の内も外もキレイになってなんだか清々しい。

冷蔵庫裏にホコリが溜まっていると熱がこもって冷えにくくなる原因にもなるので

せめて1年に2度くらいの頻度で掃除できたらなと思います。

我が家の冷蔵庫はFRIGIDAIREというブランドで 冷蔵庫下をぐいっと手前に引くと私でも簡単にスライドさせられることに気づきました!

そうとわかればいちいち夫に頼まなくても自分の時間があるときに ちょいと引き出して掃除すれば良いだけ。

なんとなく冷蔵庫を動かすって勝手な自分のイメージで「ハードルたかっ!!」って思っていたけど

実は意外と簡単にできるんだとわかって良かった。

固定観念って怖いですね〜。

むしろ冷蔵庫内の掃除の方が

大きなパーツを外して → 丸洗いして → 戻して〜と大変に感じたわ。

急に壊れたら困る「冷蔵庫」

1年以上はほったらかして今回衝撃的な汚れだったんで

少しでも長く使えるように定期的なお掃除はちゃんとしよう!と改めて思いました。



インスタグラム始めました!

こちらもお気軽にご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS