【固定観念を捨ててみる】当たり前に使っていたあのマットを無くしたら、スッキリ&掃除が楽に!

こちら、わが家のバスルーム。

この中にいつもと違うところがあります。

 

 

それはこの白黒の洗面所マット。

実はこれ

新たに買ったものではなく

以前に使っていたもの。

IKEAのものです。


お風呂上がり用に使っている

IKEAのバスマットと比べるとその半分。

かなり小さめ。

 

そもそもここに住み始めた当時は

洗面台の前に何もしいてませんでした。

 

でも

なんか寂しくない?

何か足りないような・・・?

あ、洗面所マットだ!

と思い

この安かったIKEAのものを買ったのでした。

 

しかし、使い始めて少しづつ疑問が。

 

『これって何のため?』

 

わが家は他に

キッチンマット

玄関マット

風呂上がり用マット

を使っています。

 

この中で一番必要だと感じるのが


玄関マット!


なぜならわが家の玄関

日本のように玄関とフローリングの界がないから。

玄関マットがなければ

「どこで靴脱ぐの?」てなっちゃいます・・・

 

 

 

キッチンマットはIHの前に置いていますが

「なくても良いかも?」と思うことも。

ただここはインテリアの要素も兼ねて使っているところが大きい。

ブラックキッチンで暗くなりがちなところ、

ライトグレーのキッチンマットがあることで少し明るい印象に。

フローリングを油跳ねから守る要素も

 

 

風呂上がりのバスマットもわが家は必要。

足裏をしっかり拭いてから出る習慣をつければ

「私はいらないかも?」とも思えるけど

夫には無理そう・・・

ビャッとシャワーを浴びて

ビャッと風呂場から出て行くので^ ^;

 

 

しかし『洗面所マットは何のため?』と自分に問うと答えが出ない。

 

インテリアの要素で取り入れたつもりでしたが、、、

むしろちょっと邪魔なんですよね

掃除の時に。

 

私は髪を洗ったら洗面所で髪を乾かします。

もちろん大量の髪の毛が抜ける ➡︎ 乾かしたあと手でかき集める

の順序なんですが

洗面所マットがあるとその上にも髪の毛が落ちて

掃除がめんどくさい。

 

そもそも洗面所の床はタイルなので

何も置いていない方が逆に掃除がしやすい

ことに気づいてしまった。

 

 

ちなみに髪の毛を乾かしたあと

それをかき集めるのに使うのがこのシート。

「これ何?」って思う方もいるでしょうか?


実はこれ

乾燥機用 衣類柔軟剤のドライシート


 

これを洗濯の時に使ったら

捨てずにバスルームのある場所に保管。


このシート髪の毛や埃などを

一緒に絡めとりやすいのです!!

 

柔軟剤シートを使用後、普通に捨てていた時に

これまだ使えそうなのになぁ

と思っていて、考えた結果

バスルームの床掃除に使える〜!!

とひらめいたのでした。

 

床に這いつくばってこれで洗面所床を掃除をするのが

私のお風呂上がりの習慣です!

かなり地味な作業ですが 笑

 

 

  

こんな試行錯誤があって

今は何もしいていないわが家の洗面所。

 

凝り固まった固定観念で

洗面所マットは置くものって思っていました。


確かに実家でも両親が当たり前に使っていたしなぁ。

子供の頃からのそういう記憶で勝手に「必要」と擦り込まれてるんでしょうか。

 

でも、本当に必要かどうか?ってつき詰めて考えると

なんとなく必要だと思っていただけ』で

案外無い方が掃除が楽だったり見た目がスッキリ』することも。

 

各ご家庭で使い方はそれぞれですが

わが家の場合は、洗面所マットは無くて大正解でした!

 

洗濯物もこれで減るしね。


【生活の知恵 おすすめ記事】

夫の潔い言葉で諦めがついた。落ちないトイレの黄ばみ汚れ。

 

りすと私と暮らし - にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事

ルームウェアをお気に入りのものに変えたら、いつもの部屋で気分が上がった☆

最近、ちょこちょこ服の買い物をしています。

だって至る所で夏のセールが絶賛中。

となると、気になってついでに寄ってみたりしちゃいますよね。

 

その中で、かなり久々にルームウェアを購入。

というかカナダでは初めて買ったと思います。

 

 

私、ルームウェアは本当に楽チンなものを適当に着ています^^;

主に、ユニクロ・H&M・無印など。

ルームウェアとして買ったものもありますが、中には普段着やそれ以外の理由で買ったものの

結局、ルームウェアにしよ・・・と思ってなんとなく着ているものがほとんど。

普段着にはおしゃれを意識するのに、部屋の中では気を抜きすぎ・・・

 

 

服の断捨離をして、ウォークインクローゼットを何度か整理整頓したら

普段着の服はお気に入りの服に囲まれている率が高くて、今のところ満足しているのですが、

ルームウェアが入っている引き出しにはトキメキがない。

これは薄々気づいていました。

 

 

なので、部屋で着る服も少しづつお気に入りを増やしたい!と思うように。

でもできれば楽チンなものが良い。(ここは譲れない)

だって部屋ではくつろぎたいですもんね。

 

で、今回買ってみたのがこちら。

 

 

グレー生地のドット柄のトップスに、めちゃくちゃミニ丈のパンツ。

我が家は、リビングルームと寝室が南向きで冷房もないのであっついんです。

外の方が風があって涼しいくらいです。

 

なので、ショートパンツは夏のルームウェアの必需品。

これはかなりミニ丈で、年齢的にどうよ・・・とも思いましたが、試着して気に入ったので購入。

 

 

 

ドットのトップスはショートパンツとは違い地厚。

でも汗をよく吸収してくれる素材です。

デザインに目が行きがちですが、こういうポイントも実は大事ですよね。

 

ドット柄ってあまり選ばなくなってきたけれど、ルームウェアなら気分転換にも良いかも?

生地の触り心地がよく、ストライプのショートパンツにも合わせて着れるな〜と思い買ってみました。

 

裏地がストライプ模様なところも、デザインが凝っているな〜と。

 

 

で、勢い余ってこんなものにまで手を出しました。

シースルーのワンピース。

 

ストライプの模様・爽やかな色合いにレース。可愛らしいけどシンプル。

自分の中でツボが多すぎて、買わずにはいられませんでした。

日本だとこういうデザイン多いでしょうか?

こちらではなかなかこういうものが見つかりません(; ;)

 

 

ドットのトップスとストライプのショートパンツは既に使っていますが

肌触りが気持ち良いので、とっても快適!

 

着心地の良し悪しって、ルームウェアとして実はすごく大事だな〜と改めて実感☆

 

しかもとっても楽チン。

気に入ったルームウェアを着ると、いつもの部屋なのにテンションも上がります^^

 

『家の中だからって気を抜かずに、人に普段見られないところでもおしゃれを意識していきたい!』

と改めて思いました。

 

 

あんまりにも適当なものを着ていたので、本当はお見せしたくないのですが・・・

こちらのカラフル&適当なルームウェアを断捨離!

あ〜スッキリです。

 

他にもまだ適当なルームウェアはありますが

少しづつお気に入りを集めてそれらも断捨離することにします!

 

今回は楽チン重視で可愛め?のを選びましたが

もっと大人っぽいものも取り入れてみたい!!

 

 

ついでにウォークインクローゼットを軽く見直して

他にも3着断捨離することに。

合計、7着の断捨離に成功!

 

 

ここ最近、服に関しては

購入 ➡︎ ウォークインクローゼットを見直し ➡︎ 断捨離

と買ったついでに持っている服を見直す癖がついてきたので

『ウォークインクローゼットを気持ち良く感じる服の枚数で保つ』ことを引き続き目指します♩

 

 

ちなみに、これらは全てSimons(サイモンズ)というカナダのお店で購入しました!

 

 

 

 

 

 

 

カナダ人の女性は私と体型がかなり違うため

セールが始まって結構経っても、私のサイズならまだ在庫があったりします。

そこがこちらでのショッピングのメリットであり楽しみでも 笑

 

日本だとセール開始直後に行かないと、良いものが見つからない or サイズがないことが多かったな〜。

ですが自分の好みのデザインは確実に日本の方が多いですね。

そして、やはり日本人女性はおしゃれに敏感な人が多いとも感じます!

と、ちょっとしたお買い物事情の話でした。

 

 

 

この記事が気に入って頂けたら

下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます!

 

 

RELATED POSTS

Summary Block
This block has no content yet. Items you add to the page connected to this block will display here.

細かい調味料の収納法。インターデザインのクリアボックス&仕切りつきで劇的に変化!

static1.squarespace-1 (1).jpg

電子レンジの隣の収納場所。

ここは以前、スパイスボトルを買って詰め替えた後、軽く収納を見直しました。

上段と下段の白いボックスはIKEA(イケア)のもの!

 

その時の記事もよろしければどうぞ! ➡︎ 【買って良かった山崎実業のスパイスボトルAQUA! 出しっ放しでもスッキリ!

 

 

スパイスボトルは取り出しやすい下段に収納することに。

出しっ放しでもスッキリ見せることができる、この山崎実業のスパイスボトルAQUA!

とってもオススメです^^

 

 

 

 

我が家はイケアの白いボックスに入れて収納しているので

扉を開いても素敵なスパイスボトルは外からは見えません。

 

そもそもこのイケアのボックスを使い始めた理由は

『ボックス内がごちゃごちゃしていてもぱっと見キレイに見えるから☆』

 

ですが、このスパイスボトルを購入する時

せっかくシンプルでスッキリなボトルに揃えるのだから・・・隠す必要もなくなるよね。

と思い、このイケアのボックスに代わる新たなものに変えよう!!と決意。

 

そしてそれがやっと届いたのでお見せします!

アマゾンで購入しました。(こちらの配達は時間がかかるのがネック^^;)

 

 

P8021517 (1).jpg

INTER DESIGN(インターデザイン)の収納ボックスです!

ちなみにアメリカのブランドです。

 

イケアのボックスは白いので中が見えないメリット。

でしたが、実は細かい調味料を収納するためには少し不向きなことに気づきました。

 

① 整理整頓しても、細々としたものはボックス内ですぐごちゃつく。

② 使いかけの調味料が見にくくて使い忘れる。

 

使ううちにこのようなデメリットやストレスの方が強く感じるように。

 

そこでこの仕切り付きのインターデザインのボックスに変えてみることに!

 

インターデザインのボックスの特徴は

① 色がクリア(透明)

② 仕切りつき

 

で、実際インターデザインのボックスに整理してみると

まぁなんともスッキリ、見やすい!

スパイスボトルは一列に3個までしか入らないけれど、この方がゆとりがあって出しやすい^^

 

 

ちなみに、前回、ほとんどなくなりかけていたカラフルなつまようじ。

今回は普通のつまようじの色を買い足して入れてみたら、やはりちょうど良し!

つまようじのボトル、カラフルな色が多くて不満だったんでこういうの地味に嬉しい♩

ボトルが違うだけで、つまようじがこんなにスッキリ見えるとは・・・驚き。

 

このボトルには小さい丸穴6個&四角い穴1つと2つの開け口がありますが

どちらからも出しやすいです!

 

クリアボックスだと、一目でどこに何が入っているか確認しやすく

調味料の使い忘れも無くせそう!

 

 

P8021515.jpg

いつもの場所に収納してみるとこのように。

中が丸見えになる・・・という心配もありましたが

むしろ、スッキリして見える!

スパイスボトルを統一したので余計にですかね。

 

 

ちなみに、上段の収納(写真左)はこのようになっています。

メイソンジャーが大きいし、細かいものがないので

こちらは引き続きイケアのボックスでざっくり収納で良いかな?と思っています。

 

 

今回改めて思ったのは

 

細かい調味料 ➡︎ ・まとめてボックスに入れるとごちゃごちゃしがち。

         ・見にくくて使い忘れが発生しやすい。

 

なのでインターデザインのように、仕切り付きのボックスの方が整理しやすく、使いやすいと思いました!

更に、見やすいので何を持っているか一目で確認できる! ➡︎ 使い忘れの防止に。

 

逆に収納するものが大きい時は、イケアのボックスのように中が見えないボックスにざっくり収納で良いかな?

 

 

人それぞれ好みの収納があると思いますが、私はこの収納方法でひとまず落ち着きそうです^^

自分にとって使いやすいベストな収納方法が見つかると、テンションが上がりますね♩

 

 

 

こちらは3列の仕切りつきボックス。

これと迷いましたが、収納場所とのサイズが微妙で4列の仕切りの方にしました。

食品系だけでなく、化粧品だったり文房具だったり細々としたものの整理整頓に役立ちそう♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます^^

 

 

RELATED POSTS

ZARAのワンピースで結婚式へ【Part2】イヴァンカのサンダル再び&意外と悩む式の服装。

以前、

ZARAのワンピースで結婚式へ!履き心地抜群☆ルタロンのパンプスとイヴァンカ・トランプのサンダルで悩む。

という記事を書きましたが

今回は新しいZARAのワンピースを買って、夫の親戚の結婚式へ行くの巻です!

 

 

正直、今回の式を挙げる新郎新婦とは話したこともなく、新郎とは面識がある程度。

新婦は全く知らない方。

何着よう?と少し迷いつつ、持ってるワンピースのどれかを着れば良いかな?と軽く思っていました。

 

 

でも、たまたまこの前ZARAに行く機会があり、セールも行われていたので

「ちょっと覗いてみよ〜♩」と軽い気持ちで足を運びました。

 

 

見始めると結構真剣に物色し始めた自分。

ワンピースを色々見ていたら、なんか良さげ?と思うものに出会い、早速試着!

Mサイズで私には大きいか?とも思いましたが

実際着るとそんなこともなく、お値段20ドルだったので買うことに!

 

 

こちらがそのワンピース!

正直、この色味や大判の花柄って私にとってはかなり珍しい・・・

いつもは白、黒、ベージュ、グレー、ブルー系と地味目な色が多い私。

なのにこのワンピースは、ピンク、水色寄りのブルー、緑。

 

自分でもなかなか冒険したな〜と思います。

 

でもこの柄も色合いも、実際着てみると何故だかしっくりきました。

実は今年は珍しく夏服をあまり買っていないのです。

しかもお値段20ドル(約2000円)。や、安い。

今回の結婚式は室内で、場所がカジュアルなところなので、これを来て行こう♩と。

 

 

 

バックはこんな感じ。

背中がVになっています。

そしてリボンで結ぶだけ。

 

幅が広すぎやしないか?着膨れする?とも思いましたが

着るとAラインかそりよりもストンっとしたラインになり気になりませんでした。

袖がふわっとしているのもこのワンピースの特徴。

子供っぽいかもしれませんが、柄はそんなこともないからバランスが取れてる?と自分に納得させる。

 

生地は薄めなので中にペチコートを着ます。

 

で、合わせる小物はこちら。

でたイヴァンカ!

そしてゴールドのバッグは母から譲ってもらったもの。

このバッグ、ブランド名がわかりませんがかなり使いまわしています!

 

 

 

 

 

 

 

ワンピースと合わせるとこのようになります。

ブルーの色がワンピースに入っているので、購入する時

「は!!イヴァンカのサンダルに合うかも?」と期待。

実際目で見ると色味が若干違うものの、良いのでは?てことで、このスタイルに決定。

 

私がこちらの結婚式に出る時の服装で気をつけることは

 

① 色味

② 素材

 

ブラックはなし。そして暗めの色よりは明るめの色をと考えます。

(小物でブラックはありかなと思っていますが)

ブラックドレスはこちらだと葬式などを連想させるから避けるべきと習いました。

で、場所や招待状の詳細によって、カジュアルで良いのかフォーマルが良いのかで素材を考えて決めます。

 

 

個人的にはブラックドレス大好きなのですが^^

 

 

でも本当にたまーに、式でブラックドレスの女性を見かけるから、どうなの?人それぞれなの?て困惑^^;

しかも花嫁に唯一許されるカラー・ホワイト系のドレスを着る女性もちらほら。

ベージュっぽいホワイトとか。

これもありなの??って内心思う。

完璧なベージュならありだと思うけど!

 

 

カナダって日本に比べると、結婚式に何を着て良くて何がダメなのかの線引きがあやふや・・・

多国籍の人種で成り立つ国だから許容範囲が広いのか?

かくいう自分も20ドルのワンピースで出席(人のこと言えないほど自分も自由人です 笑)

 

 

あと、今までカナダで式に出席した経験から

年配の方はやはりフォーマルなドレスが多いなと感じました。(これはどこの国でもそうかな?)

 

 

結婚式の服装ってなんやかんや迷いますね。

来年にあと2件ほどありそうなので、また悩むかも 笑

 

 

ちなみにアクセサリーは以前紹介したローズバッドのピアスにパールネックレス。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファッションの記事でしたが

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

RELATED POSTS

買って大満足の無印アクリルコップ!シンプル・すっきり・軽い!!

 

昨日は無印の米びつについて書きましたが ➡︎ 無印で人気のアレを悩みに悩んでついに購入!その使い勝手は?アスベルと比較!

今日はその続きのアクリルコップについて。

 

 

思ってた以上に小ぶりのサイズ。

 

私、手は小さい方だと思うのですが、その手にすんなりフィットするサイズ&とっても軽い!!

 

さてさて、そんなアクリルコップをどこに使うかというと・・・

 

この見た目でほぼわかっている人が多いとは思いますが

 

 

P7281501 (1).jpg

そう、我が家のバスルーム。洗面所です。

 

以前、ここで使っているマグカップ MR.MESSY(ミスターメシー)について少し話したと思うのですが

入居したての頃、とりあえず持っているもので!とここで使い始めたこのマグ。

気づいたら随分長い間、愛用していました。

 

でも漠然とバスルーム内を見渡した時、このマグカップ・・・やっぱり合っていないな^^;

と思い、シンプルなものに変えることに。

 

そもそもこのマグ、無駄にスペースも取るんですよね。

こんな大きくなくても良いし、できればスッキリ見せたい』ということで

無印のこのアクリルコップにたどり着いたのでした。

 

 

実際置いてみるとこんな感じ。

サイズも小さく、無駄のない形。プラス、透明なのであんまり存在感を感じません!

そこがお気に入りのポイントでしょうか!

歯磨きの時くらいにしかほとんど使わないので、このサイズでむしろ十分!!

 

【Before】

もう少し近付いてみます。

このキャラクター自体は可愛いくて好きなのでキープはするつもりですが

存在感がありすぎかな。色もピンクなのでね。なんだかちょっと違う雰囲気。

 

 

【After】

やっぱりこちらの方が見た目すっきり&大人っぽい雰囲気があります。

 

 

以前はBath & Body works(バスアンドボディーワークス)のハンドソープを使っていたので

そのボトルのデザインがカラフルで、マグの違和感をあまり感じていませんでした。

が、Aesop(イソップ)を使い始めたことで、余計にマグのポップなキャラが浮いてしまったなと思っています。

 

 

あ、ちなみにAesop(イソップ)のハンドウォッシュはとても気に入っています!!

使用感も大満足ですが、このおしゃれなボトルにもやはりテンションが上がります♩

人気なのもかなり納得!!

 

 

 

 

Bath & Body Works(バスアンドボディーワークス)のハンドソープも大好きなので(お値段も素敵だし)

長らく愛用していましたが、ボトルがカラフルなものが多く、詰め替え用の商品が出れば良いのになぁ〜なんて思ったり。

 

香りの種類が豊富で、手を洗ったら幸せな気分になれます♩

アメリカのブランドで、お土産にも喜ばれるはず^^

 

なんかアクリルコップの話なのに、気づいたらハンドソープの話に脱線・・・

 

なかなかありそうで無い、こういうシンプルな小さめサイズのコップ

しかも軽いし落としても割れにくそう。(素材はメタクリル樹脂です)

調べたら、透明度に優れ、割れにくい素材のよう。

これは買って大満足です^^

 

 

 

 

 

 

この記事良かったよ〜という時は

下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます。

 

RELATED POSTS