【全部で14】 2017年に買ったうつわたちをまとめて紹介!

12月に入ると、そういえば今年はどんな年だったかな?

と振り返ることが多くなります。

 

食器が入っている棚を拭き掃除した時に、

ふと、今年はどんなお皿を買ったのだろう?

と自分でも気になったので、テーブルに並べてみました!

 

 

PC012642 (1).jpg

数えてみたら全部で14個。

多いのだろうか? 少ないのだろうか?

どんな頻度でうつわを増やすかは、人それぞれだと思うので

よくわからないけれど、、、

 

でも率直な感想は、あんまり買わなかったなと。

 

うつわは好きなのですが、増えすぎると大変なことになりそうなので

なるべく厳選している気がします。

 

新しいのを購入したら、なるべく古くてときめかないものを断捨離。

我が家には夫が以前から所持しているうつわがまだまだあるので

今のところはその中から選んで断捨離できています。

 

でも全部お気に入りのうつわに揃えたら、断捨離できなくなるんだろうな〜・・・

 

なんて今からビクビク^^;

 

 

さてさて、せっかくテーブルに並べてみたので

あんまり需要がないかもしれませんが、

改めてご紹介させてください!

 

 

PC012653 (1).jpg

日本で買ったもの。

3つとも豆皿サイズですが、上の藍色はぎやまん四寸鉢。

白いラインがとってもキレイです♩

3つとも全部色が好み。

 

下の2つは九谷焼縁起豆皿のコレクションから。

後から楽天のサイトを見て、他にもいろんな種類があると知りました!

私は 大分 湯布院旅行で寄ったお店で購入。

 

我が家でよく使う方法は、餃子のタレ入れ。

写真はないのですが、地味になりがちな餃子が、この豆皿のおかげでちょっと華やかに☆

個人的には年末年始なんかにもぴったりだなと^^

 

 

 

 

 

PC012654 (1).jpg

こちらの豆皿も湯布院のメイン通りに立ち並ぶお店で購入。

左下なんかかなり小さいミニミニサイズですが、可愛い!!

ボーダーのやつなんか、手作り感満載で一目惚れでした♡

 

 

PC012643 (1).jpg

こちらは夏ごろにひっそり仲間入りさせていたお皿。

west elm というアメリカの家具+雑貨屋さんで購入しました。

 

ブラックとゴールドのデザインが目に留まり

こういう感じのお皿持ってないしと買ってみました。

 

 

PC012644 (1).jpg

これも west elm

上のお皿と似たようなデザイン。

ミルクピッチャーとしてではなく、

オリーブの種を入れたりちょっとしたガラ入れに使っています。

 

 

PC012645 (1).jpg

こちらは、以前にも紹介したIKEAのボウル。

使いやすい大きさで、最近ヘビロテ中。

飽きのこないシンプルなデザインもお気に入り!

 

 

PC012650 (1).jpg

Kiln 9 Ceramics

カナダのケロウナ旅行で、素敵な作家さんと彼女の作品に出会い一目惚れ。

もう1枚あれば、2枚買っていたのに・・・と思っています。

そのくらい気に入っています!

 

 

 

PC012651 (1).jpg

こちらは手のひらサイズのボウル。

バンクーバーにあるダイソーと同じモールに入っている『うつわの館』で。

この手のひらサイズって使いやすくて、以前から使っていた古いものからの買い替えで購入。

 

 

 

PC012640 (1).jpg

食器棚として使っているスペース。

全部出して、拭き掃除完了!!

 

 

3段収納ですが、食器は1番下と2段目に収めています。

1番上にあるのはティーカップのソーサー。

ほとんど使わないので、手が届きにくい一番上へ。

 

食器は増えたのですが、その分引き算をしたので

今のところ同じ収納場所にちょうどよく収まっています!

 

普通の家よりは明らかに少ないと思いますが、

2人暮らしだし、友達が来てもそこまで困らない数はあるかと。

 

来年はもっと増えるのだろうか?

自分でもわからないけど、できればこの場所に収まる範囲で

お気に入りを増やせたらと思っています♩

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧くださりありがとうございます〜!

 

RELATED POSTS

 

 

今までで一番ベストなバスルーム!癒しのIKEAの多肉&掃除と収納見直しでスッキリ!

 

今日はまたまた我が家のバスルームについて。

 

PC012635 (1).jpg

まずは、最近IKEAで買った多肉植物を

洗面所に飾ってみました♩

 

洗面所はただでさえすぐごちゃごちゃするので、

モノはなるべく置きたくないのでですが・・・

 

 

PC012636 (1).jpg

やっぱり植物がここにあると癒されます^^

久々に衝動買いするほど気に入った多肉ちゃんに出会えて嬉しー!!

ちなみにコップは無印です!

 

 

 

【Before】

PC012617 (1).jpg

話はバスタブに移りまして、

何度も登場している我が家のシャワーキャディー。

シャンプーなどのボトルを置く場所です。

 

ここ、定期的に汚れるのでまたお掃除しました!

 

 

【Before】

⬆︎

一番上

ね、汚れてますよね。(汚いものをお見せしました・・・)

 

ここを掃除する時の道具は

重曹とホワイトビネガー

まずは、重曹3:水1で重曹ペーストを作ります。

そして、歯ブラシでこの頑固な汚れに重曹ペーストを塗って磨く!

 

20分くらい放置したあと、ホワイトビネガーでしゅわしゅわ〜と汚れを浮かせる。

 

 

【After】

PC012620 (1).jpg

何年も使っているので、真っ白には戻らないけれど(特に一番下)

だいぶキレイになりました!!

 

 

【After】

PC012621 (1).jpg

一番上の段。

【Before】と比べればかなり気持ち良い見た目に☆

 

 

PC012629 (1).jpg

乾かしてボトル類を戻しました!

スッキリして満足!!

 

ボディースポンジは今までホワイトとライトグリーンを夫と私で使っていましたが、

かなり長く使ったので断捨離。

一応、2人用に2つ置いていたけど、たまに夫のを使っていた自分 笑

『2つある意味ない?』と思い直し、

とりあえず家にあったネイビースポンジを2人で使うことに。

 

 

シャンプー・トリートメントは愛用のボタニスト!

 

 

 

PC012630 (1).jpg

ちなみに、重曹ペーストでバスタブと白いタイルも一緒に磨き上げました!

その後はしっかり水で流し、スクイジーで水を切り、乾かしてキレイにしたバスタブとタイル。

やっぱり水回りがキレイになるって気持ち良い☆

 

 

PC012631 (1).jpg

最近、あらゆる場所の収納見直しをしているのですが、

このトイレの収納も軽く整理しました!

 

 

PC012634 (1).jpg

いきなり【After】の写真ですが、

色味が目立つもので、使用頻度が低いものはIKEAの小物入れへ。

収納しているモノは特に前と変わりありませんが、

少しスッキリして見えるかな?

 

よく使うものは、見やすく取り出しやすいようにそのまま棚に置きたい』タイプなので、

これ以上はスッキリできないかも ^^;

 

でもだいぶマシになったような。

 

普段よりバスタブ内をしっかり掃除。

シンク下の収納に続いて、この棚の収納見直しも完了。

可愛い多肉ちゃんも飾れて、めちゃめちゃ清潔感が増した我が家のバスルーム。

 

あ、トイレブラシとゴミ箱も最近変えたので

尚更、スッキリ感を味わえているのかも^^

 

 

シンク下収納はもう少し見直したいところですが、

外側だけでなく内側(収納)までスッキリさせることができ

今までで一番満足しているバスルームに仕上がりました〜♩

 

 

もう12月ですね〜。

あと1ヶ月で2018年なんて・・・と焦りはありつつ

月始め、バスルームの掃除と収納を頑張って良いスタートがきれた☆

と勝手に自己満足に浸っています 笑

 

 

良い新年を迎えられるように、ちょこちょこお掃除頑張りましょー!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます!

 

RELATED POSTS

2017年行けて良かったナンバー1の場所、世界自然遺産の屋久島!大自然を満喫!

今年4月、日本滞在期間に旅行記を少しアップしましたが

私の中で一番の目玉だった屋久島

今振り返っても、宮島よりも感動した

私の中ですごく行きたかった場所を

忘備録として残したいと思いました。

 

ちなみにかなり長いですが、興味のある方はお付き合いください。

 

 

 

 

屋久島は2泊3日で滞在。

訪れたのは4月中旬です。

前日に大阪から鹿児島へピーチで飛び、鹿児島で1泊。

翌日の朝、7:00発(だったはず)の鹿児島駅前から高速船バスターミナルまでのバスに乗りました。(乗り場は東5か東6)

 

フェリーは事前にネットで予約。(早割で少し値引きされました)

乗船日の7日前までにどの便に乗るかを決めて予約。

早割で購入後に変更をする場合は、通常の往復運賃の差額を支払うことで可能。

 

7:20頃着くと、フェリー乗り場は長蛇の列。

事前予約をしても、カウンターで席の指定をしなければいけなかったので、とりあえず並びました。

 

7:45発のフェリーで10時過ぎに到着。

トッピーという高速船で、約2時間ほどかかりました。

 

 

1日目はレンタカーで島を一周するため

予約していたレンタカー会社のおじさんが、フェリーの場所まで迎えに来てくれました!

おじさんの車でレンタカー会社まで行き、その場で必要な書類に記入。

6時間で確か5000円ほど。

宿のおかみさんに紹介してもらったレンタカー会社。

宿から近いこともあり、宿に乗り捨てしても良いというシステムがすごく楽でした。

屋久島の情報は基本ネットからとおかみさんとのメールでのやり取りで収集。

本当に親切にしていただいたおかみさんには感謝の言葉しかないです。

 

 

1日目は島を一周し、滝、海中温泉、ひと気のない山道などいろんな景色を見て楽しみました!

こんなヤクザル(屋久島ザル)の家族にも遭遇。

屋久島にはヤクザルとヤクシカがたくさんいて

何回か私たちはお目にかかることができました^^

 

 

そして2日目はAM3:00起床。

宿は宮浦という私たちが降りたフェリー乗り場に近い場所でした。

宿はメインの町、安房か宮浦かと悩む方もいるかと思いますが、私たちは宮浦に。

2泊とも同じ宿に泊まりました。

 

宿から徒歩1分以内のバス停に向かいバスに乗車(AM4:00くらい)

そこから30分ほどで屋久杉自然館(登山バスに乗り換える場所)という場所へ。

ここで登山バスに乗り換えて20〜30分ほどで荒川登山口(トレッキングの出発地点)へ向かいます!

 

 

注) ある一定の場所から荒川登山口(トレッキングの出発地点)まではほとんどの期間マイカー規制区間となっているので、タクシーかバスを利用しなければ行けません!レンタカーがある人は屋久杉自然館に駐車場があるのでそこに停めて登山バスに乗り換え荒川登山口まで行けます!

 

ガイド付きの人はガイドさんの車に乗って屋久杉自然館まで来て、

そこから一緒に登山バスに乗り換えていました!

 

注)登山バスのチケットは事前に購入する (私たちは屋久杉自然館で乗車前に買ったはず・・・

注)トレッキングの前にバスの最終便の時間の確認をお忘れなく(夕方までしかなかったはず

 

 

やっとここからトレッキング開始☆

朝6時半スタートでした。(ちなみに私たちはガイドさんなしです)

 

4月半ばだったので、まだ山桜が見えました^^

 

最初の3時間くらいはこのトロッコ列車のレールの上をひたすら歩きます!

初めてだとワクワクが止まらなくて無駄に写真を撮りまくりましたね^^;

 

でも、この道、帰りも通るんですよ〜・・・

なので行きは初めて見る風景にテンションが上がりましたが

帰りは少し退屈で違う道だったら良かったのに・・・という道に変わりました。

 

 

川には大きな岩がゴロゴロたくさん。

大自然ですね〜。

 

雨の多い屋久島。

天気が心配でしたが、とっても良い天気に恵まれました。

徐々に日が出始めて、森の中が幻想的な景色に。

鳥の鳴き声も聞こえて、なんとも神秘的な空間でした。

 

 

有名なウィルソン株もしっかり写真に納めました!!

株の中のある場所から写真を撮ると、ハートの形に見えます。

 

不思議な木。

確かメデューサの木と呼ばれていた気がします。

 

 

 

P4123982 2 (2).jpg

6時間くらいで、やっと縄文杉へ。

もっと近寄れるのかと思ったら、全然近寄れない(そりゃそうだ)

遠目からしか見れませんが、この縄文杉を拝みに朝3時起きでここまで来たんです。

写真では偉大さが伝わりにくいですが、感無量でした。

 

 

ここで写真を撮りがてら少しゆっくりし、その後はすぐ下山。

 

個人的に上りより下りの方が、結構足にきました。

行きは気にならなかったけど、意外と段差が激しい山道を登ってきたんだな〜と。

3時間のトロッコ道はひたすら平坦な道ですが、それ以外は結構急な坂道。

 

 

ちなみにですね、

私たちガイドさんなしでしたが、

途中で1人の女性にマンツーマンでついていたガイドさんと仲良くなりまして・・・

多分歩くスピードが同じくらいだったからか。

 

結果、上りの途中から最後までほぼ一緒に終えました。

とっても気さくなガイドさんで、私たちのことまで気にかけてくれてありがたかった。

上りの休憩でお味噌汁や登山弁当を「こんなにいらないから食べな〜」って私たちにくれたり。

色々な撮影スポット情報を教えてくれたり。

結果楽しく最後まで一緒に終えることができました!

 

ガイドさんが言っていましたが

夏は縄文杉なんか登るもんじゃないと!!

暑さが半端じゃないそうです。

 

確かに4月半ばの季節ですら(日中は20度ちょっとだったかな)

暑くて、重ね着したものを途中で脱ぎました。

 

雨で地面がぐちゃぐちゃしていても大変だそうな。

確かにカラッと晴れた日ですら、下りの斜面は疲れも出てきて足がおぼつかなくなっているのに

滑りやすい状態なら、尚更きついと思いました。

 

帰りのトロッコ道がかなり長く感じましたが

なんとか下りきって、17時前には荒川登山口に無事到着。

 

約10時間のトレッキング。

屋久島に来ること自体にテンションが上がっていたので、もちろん疲れましたが、

お天気に恵まれたこともあり、私の身体は思った以上に大丈夫でした!

 

宿に帰ってFitbitの歩数を見たら『43,257』

1日で4万歩以上歩いたことがなかったので、この時が最高記録でした!

 

 

IMG_0846 (1).jpg
IMG_0847 (1).jpg

翌日もトレッキングをするため、

この日はゆっくりしたくて夕食は宿で。

おかみさんの手作りの郷土料理は全部美味しかったのですが、

このトビウオの唐揚げがめっちゃうまかったです☆

こんな美味しいなんて、トビウオが。

 

 

【3日目】

新緑の季節。

山がとっても綺麗で思わずパチリ。

 

3日目は白谷雲水峡へ。

ここはもののけ姫の舞台になった場所!

更にテンション上がります(もののけ姫大好き)

 

 

P4134093 (1).jpg

苔だらけ。

もののけの森を思い出しますね〜。

ちなみに、白谷雲水峡〜太鼓岩コースは外人さんにも人気なのかよく見かけました。

 

 

光の加減でなんとも幻想的な写真が撮れました^^

本当に大自然に吸い込まれそうな雰囲気。

 

 

P4134155 (1).jpg

ここはこのコースのメインの1つで苔むす森。

右下に私が写っているのが邪魔で申し訳ない。

頑張って写真の雰囲気を壊さないように修正したら

夫から「こけしみたい」と言われました・・・ ^^;

 

ここは写真ではうまく伝わっていませんが、苔が一面に広がり本当に感動そのもの。

天気が良かったので、明るく見えますが

雨が降ると、よりこの風景を幻想的に味わえるのだそう! 

 

 

そして、やっと太鼓岩に到着!

標高1050mから見下ろす景色は最高です。

向かいに見える川は、アシタカがモロの岩屋から眺めている風景に似ています!

周りのガイドさんが、あの川を写真に納めないと意味がないと言っていました。

 

本当はここからすぐにあった、辻の岩というモロの岩屋の参考になったと言われる大きな岩にも行きたかったのに…

見逃しました(; ;)

かなり凹む。。。

 

 

でも下山途中にこんな可愛いヤクシカに遭遇♩

とっさに、ヤックル!?と思っちゃうくらい可愛かったです。

 

 

ランチタイムのようで、必死に苔を貪っていました。

 

 

P4134228 (1).jpg

このくぐり杉もかなり迫力がありました。

 

 

白谷雲水峡では木に登ったヤクザルにも遭遇。

上から見下ろされるの図。

 

 

綺麗だなっと思うところは同じ場所が多く、

ここは行きにも撮った場所。(光の加減で幻想的に撮れた写真と同じ)

時間の経過と共に、森の雰囲気が変わるんですよね。

だから何度でも写真に納めたくなります。(もっと良いカメラがあればと悔やまれます)

 

 

川の水が冷たくて、夫はここで疲れた足をクールダウンさせていました。

 

こちらのコースは5時間くらいあれば一通りメインを見れるかな。

縄文杉コースがなかなか長かったので、こちらのコースはわりとへっちゃらでした。

もののけ姫の舞台となった場所と考えていたので

興奮して余計に疲れも忘れたのでしょうか?

 

 

まとめ

大自然を味わいたい、大自然に癒されたい方には屋久島オススメの場所!

2泊3日はあった方が良し

最初は縄文杉コースでガイドをつけるか悩みましたが、

友達がガイドなしでも登れるよ!と教えてくれたことからなしにしました。

 

でもよりいろんな情報を教えてもらいながら登ることも醍醐味の1つ。

下調べも結構時間がかかるので、細かいところはガイドさんにお任せして

安心安全に屋久島の醍醐味を味わいたい方は、ガイド付きがオススメです!

 

ただ、軽装で登るのはやめましょう。

私たちと同じ日に屋久杉コースを登っていた若いカップルがガイドなし& 軽装で登り

下りで女の子が足をくじいて歩くのが困難になっているのを見かけました。

靴、大事です!

私たちはトレッキングシューズは持っていなかったのでレンタルしました!

服は重ね着して、気温に合わせて脱ぎ着できるように。

雨が多い屋久島なのでレインジャケットもお忘れなく!

 

 

 

 

屋久島に興味のある方の参考になればと思い、書いていたら

だらだら書いてしまいました(まとめも長いし)、、、

もっと細かく詳しい情報があるサイトを見て参考にしてくださいね!

私のものは自分の忘備録も兼ねているので、わかりにくいところがあるかと。

ただ、屋久島の良さが少しでも伝わったら幸いです!

 

 

 

 

 

 

屋久島 兼 九州旅行の宿は楽天で予約しました!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

RELATED POSTS

スウェーデン発のスキンケアブランド【ラ・ブルケット】を買ってみた!

PB242557 (1).jpg

前回、トイレブラシを変えたことをご紹介しましたが

実は、もう一箇所変わったところがあります! 

この距離ではわかりにくいと思いますが

 

 

 

PB242564 (1).jpg

なんとなくわかります? 

 

 

 

PB242562 (1).jpg

実は洗面所のハンドソープを

Aesop(イソップ)からL:A BRUKET(リラ・ブルケット)というブランドに変えてみました!

 

実はこれはバンクーバー旅行で買っていたもの。 

インスタグラムで目に留まり、

旅行中に出会ったので思い切って買ってみました! 

 

ちなみに、リラ・ブルケット(L:A BRUKET)は、

スウェーデンにある西海岸の街ヴァールベリに伝わる伝統的スパ療法をベースにし、

2010年に創設された海洋系オーガニックスキンケアブランド。 

 

 

PB242563 (1).jpg

 大きくボディーウォッシュと書いてありますが、

よく見るとリクイドハンド & ボディーウォッシュと 表記があるので

我が家はハンドソープとして使用することに。

 

香りは4種類くらいありましたが、 

私はセージ+ローズマリー+ラベンダーの香りをチョイス! 

 

イソップはラベンダーの香りがメインかなと思ったのですが、 

リラ・ブルケットのこれはセージやローズマリーの香りがラベンダーより強い?といった印象。 

スッキリさわやかな大人の香りです^^ 

 

使ってみて、イソップより泡立つなと。 

ボディーウォッシュと兼用だからなのかもしれませんが。 

 

 

 

 

PB242571 (1).jpg

見た目もボトルの形が少し違いますが、

イソップと似ていますね。

どちらもボトルは素敵ですが、

個人的にイソップの方が大人っぽい雰囲気を感じます。

 

イソップは500mlに対しリラ・ブルケットは450mlなので、容量が若干少ないです。 

 

 

 

P9111956 (1).jpg

そして、同じブランドのハンドクリームも気になって購入。

こちらはお店にテスターがあったので

ローズ系、レモングラスなども試して良い香りですごーく迷ったけど

結局、ハンド&ボディーウォッシュと同じ香りのモノを選びました。

 

 

P9111958 (1).jpg

こちらのパッケージ、白黒でとってもカッコイイ♩

ただ今はイソップのハンドクリームを使ってるのでとりあえず出番待ち。

 

 

 

 

P9111959 (1).jpg

まずは新しいハンドソープから楽しみたいと思います!

 

 

冬は長くて気が滅入るし、めちゃめちゃドライでかなり肌が乾燥するので

見た目や質にこだわったおしやれ雑貨で自分の気分をあげていきたいです♩

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます!

 

RELATED POSTS