今日何作ろ!?な時の救世主。IKEAの冷凍食品3つを使って手抜きごはん。

IKEAはインテリア用品や収納用品でお世話になることが多いですが

そのついでに毎回食品も買い足すのがわが家の定番。

オシャレなインテリア用品を見ながら 同じ店内で食品も買えちゃうなんて便利すぎ!

絶対利用すべきだと思う。

IKEA食品と言えば色々あるんだけど

Untitled.jpg

その中でも1位2位を争うわが家の定番リピ商品はこのサーモンフィレ。

SJÖRAPPORT ショーラポート 

¥ 1,299/ 0.5 kg CAD$14.99

4切れがそれぞれ小分けされた状態で売られてるので

使いたい分を使って残りは冷凍できて使いやすいのもお気に入りポイント。

もちろんサーモン自体もとっても美味しいです。

休みの日に特に何も献立を考えてなくて

「マジで何作ろ?」てしばし冷蔵庫内とにらめっこ。

「そいえばIKEAの冷凍サーモンあったな!」と思い出してサーモンのムニエルを作ることに。

あらかじめ解凍しておいたサーモンフィレにまずは両面塩をふって10分ほど放置。

Untitled3.jpg

10分後、キッチンペーパーで余分な水気を拭き取り

もう1度味付けの塩こしょうをふって両面に小麦粉を薄くまぶします。

後は10〜15gほどのバターをフライパンに入れて弱火でじっくり焼いていくだけ。

IMG_2426.jpeg

時折溶けたバターをサーモンの表面に絡めながら。

良い感じに両面焼き上がりました。

サーモンを取り出したらペーパーで少し余分な油を拭き取りソース作り。

新しく10gほどのバターを同じフライパンに入れ

醤油小さじ2 みりん小さじ1くらい入れて煮詰めます。

最後にレモン汁と適当にミジン切りしたイタリアンパセリを入れてソース完成。

味が足りなければ塩を足しても良いかも。

IMG_9432.jpeg

副菜はベーコンとほうれん草のバター炒めと切ったトマト。

前の日の残りのラビオリを添えて。

IMG_9433.jpeg

サーモンのムニエルはとっても美味しくできました、

特に和風っぽいソースが決め手でこれはまた作ろうと思った。

バター醤油にみりんの甘味とレモンの爽やかな後味がグッド。

IMG_9434.jpeg

お次はまたまたIKEAで買った冷凍食品を使って。

ミートボールはさっきのサーモンフィレと同率くらいでリピしてるやつ。

ジップロックに入ったフライドポテトはコストコで買ってくるどでかい袋のやつ。

あまりに大きすぎてわが家の冷凍庫ではパンパンになるので 

小分けにしていつも半分くらいは義両親のところでストックさせてもらってます。

2.jpg

今回初めて買ったIKEAの冷凍フードの RÖSTI  ロォスティ 

¥ 399/ 0.48 kg CAD3.99

ポテトフリッターという名前だけど ハッシュポテト的なものかな?と。

カナダではハッシュブラウンって言うんだけど。

ちなみに日本のIKEAではこの商品は今

IKEA Family価格で¥299になっているよう。(やすー!)

試し買いしてみたい人には100円安くなってる今がオススメ。

480gで8枚入りです。

IMG_9435.jpeg

この冷凍食品たちを約180℃に予熱したオーブンへ約20分ほど放置。

ミートボールは225℃設定で15分とパッケージには買いてあったので少し長めに。

Untitled4.jpg

できたポテトにはピザ用チーズをトッピングして電子レンジでチーズを溶かします。

その上にグレイビーソースの残り(肉汁ソース的な?カナダの名物)をかけて

IMG_9438.jpeg

カナダ名物プーティンの完成!

グレイビーソースは粉末でも売ってて自分でも簡単に作れるけど 

たまたま冷蔵庫に食べきれなかったグレイビーソースが残ってたのでそれで代用。

簡単にジャンクフードの完成。

これがカナダの名物って他にないんかい?って聞かれそうだけど・・・

ほんとにないみたい 苦笑

野菜がないよて言われそうなので・・・

IMG_9440.jpeg

耐熱皿に輪切りしたトマトとズッキーニを並べてオリーブオイルを上からびゃっとかけます。

塩胡椒を適量ふって味付け。そしてこれもそのままオーブンへ。

30分くらい入れると良いみたいだけど ちょっとした事情でズッキーニ待ちで、、

冷凍食品と同じタイミングでオーブンに入れられなかった。

遅れて入れたから15分くらいオーブンへ。

その後取り出してパルメザンチーズをかけて

またオーブンに戻してチーズを溶かして完成。

IMG_9441.jpeg

オーブン料理完成。

いや料理とは呼べないレベル。

ただオーブンにぶっ込んだだけ料理と言えば良いかな?笑

IMG_9442.jpeg

ズッキーニをもう少し焼きたいところだったけど

まぁズッキーニて最悪生でも食べれるし甘いしOK。

味付けはシンプルに塩こしょう・オリーブオイルとチーズだけ。

だけどこれがうまいのです。

IMG_9444.jpeg

IKEAのミートボールはリンゴンソースにつけて食べても美味しいけど

そのまま食べても味付けがしっかりしてるので十分美味しい。

しかも付け合わせのズッキーニとトマトと相性が良いので

一緒に食べるとさらに美味しいですよ。

夏野菜のズッキーニとトマトの組み合わせ、私は大好きです^ ^


初めて買ったポテトフリッターもサクサクというよりはもちもちしてて美味しかった。

娘にもあげたらパクパク食べてました。

小さい子にあげるには塩加減が気になる方もいるかもしれない味だけど 

もうすぐ2歳になる娘にはあまり細かいことは気にしてない母です。←


ポテトフリッター、フライパンでカリっと焼いてもおいしいかも!


こんな感じでIKEAの冷凍食品に助けられたおうちごはんでした。



インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事