体調が良くない週末のおうちランチは麺類と電子レンジで超簡単に。

月1の女の日がちょうど週末にあたりまして

天気もどよーん。気分もどよーん。

な週末でした。

そんな時はどこにも行かず家におこもり。

ただ体調が良くなくても食い意地は張るので…

なんだか無性に日本食が食べたくなって簡単ランチを作ることに。

私の中で簡単おうちランチと言えばやっぱ麺類。

と言うわけで関西風肉うどんを作ることに。

Untitled.jpg2.jpg

IKEAの電子レンジOKプラボウルに

調味料と薄切り豚肉を入れて

電子レンジで約3分チン。

ほんとこのボウル買ってよかったて思うわー。

ラップいらず万歳!

買って大正解!IKEAのふた付きボウルがおしゃれで値段も使い勝手も優秀。



Untitled.jpg3.jpg

その後は冷凍うどんと白だしと水を入れてレンジで約5分チン。(わが家の電子レンジは600w)

Untitled.jpg4.jpg

お肉はチンしたらすぐ混ぜてほぐします。

おうどんもお湯を別で沸かすことなく電子レンジでできるの良い!

その間キッチン離れられるし

夫がちょうど出かけてたので 別々でラクに用意できるし。

IMG_8300.jpeg

うどんとお肉をよそってネギ散らしてできあがり。

IMG_8302.jpeg

七味も少しかけて。

火を一切使わず電子レンジだけで美味しい肉うどんの完成!

白だしの優しい味にお肉の甘辛い味がちょうど良く これはまたリピ決定な手抜きランチでした。

レシピはこちら➡︎関西風肉うどん

IMG_8317.jpeg

翌日のランチは三島の「あかり」を使ってたらこパスタ。

ちょうどたらこパスタ食べたいって思っててて

「でもたらこって普通にスーパーで売ってないのよね・・・」て思ってたら

母が送ってくれたあかりちゃんをストックで発見!

パスタは別のお鍋で茹でて

IMG_8318.jpeg

あらかじめ混ぜた調味料にあつあつのパスタをイン。

2人分で作ったので

・牛乳 50cc

・バター 20g

・マヨネーズ 大さじ1

・出汁醤油 大さじ1

・あかり 小さじ3〜4(好みで)

IMG_8321.jpeg

野菜が足りないのでアボカドを足してネギと刻み海苔をトッピング。

アボカドたらこパスタの出来上がり。

IMG_8322.jpeg

これも超簡単なんだけどおいしかったー。

気分がどよーんとしてても 美味しいもの食べるとちょっと元気になれますね。

それにしても本物のたらこには勝てないけど

あかりで十分日本の味を満喫できました。



インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日も1日 みなさんにとって楽しい日となりますように。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます。

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事