週末のおうちごはん。冬になると食べたくなる煮込み系料理やおやつ。

寒くなるとあったかい汁物とか煮込み系の料理が食べたくなりますよね。

なんだか無性に豚汁が食べたくなったので作ることに。

IMG_7033.jpeg

具沢山でル・クルーゼの鍋いっぱいに作りました。

なのに2日で消えていった(°▽°)

無くなるのはあっとゆーま。

IMG_7011.jpeg

そしてインスタントポット(電気圧力鍋)で肉じゃがも。

お肉は牛ミンチで。

スライスされたお肉はこちらでは高いのでミンチで十分。

IMG_7012.jpeg

シチューボタンで5分圧力調理。

調理前の温める時間も含めてトータルで10分かかったかな。

すぐ圧を抜かなかったから蓋を閉めてから開けるまでおよそ15分。

IMG_7013.jpeg

15分後にはじゃがいももホクホクになってて美味しそうにできました!

ほんとインスタントポット買ってから料理のハードル下がって楽しくなった。(料理面倒で好きじゃなかったタイプ)

インスタントポットで何が作れるかな〜?ってレシピを探していたら肉じゃがが出てきて

「あ、肉じゃがいーやん!」って久々に作ってみたくなったのでした。

今やこれで何作ろう?ってレシピ探すほどインスタントポットにハマってます。

IMG_7019.jpeg

と言うことで週末のランチは和食で。

Untitled.jpg1 (1).jpg

肉じゃがは出来上がった後もインスタントポット内に放置してたので 味が染みてうまうまでした。

カナダのジャガイモは日本の北海道みたく美味しいのでなおさらうまい。

豚汁はこれが最後の残り。

お野菜いっぱい入れたので最後まで具沢山で食べれて良かった。

体があったまるスープに煮込み料理でエネルギーチャージ。

美味しいモノ食べれるって幸せですね。


ここ最近は娘が「引き出し漁りモンスター」で・・・

暇さえあればキッチンの引き出しや扉を開けて中を漁り出す。

Untitled (1).jpg

中に入れちゃうんじゃない?ってくらい身を乗り出して奥の方にストックしているものを出してきます。

IMG_5114 (2).jpeg

ある時は小麦粉をぶちまけたり。(これは本人もびっくりしてたけど)

これ既に2回やってます。(学習してくれ〜)

IMG_7016 (1).jpeg

こっちの大きめの引き出しにはボウルや計量カップが入ってるので

場所を勝手に移動させてめちゃめちゃにします。

片付けても同じことされるんでこれエンドレス・・・

でもゲートで入って来れないように閉めたりするとギャーギャー泣くのである程度彼女のやりたいようにさせてます。

家にいると家の中をひっちゃかめっちゃかにされて休めなーい\(^^)/

こういう時はもうどうにでもなれ〜っとほっといて

IMG_7031.jpeg

私はおぜんざいで一息。

どっと疲れた時に甘いものを食べると甘さが身に染みる〜。

インスタントのぜんざいだったからあんまり期待してなかったけど

これが意外と美味しい!

パッケージ撮り忘れたけどイチビキさんの「甘さすっきりのぜんざい」でした。

甘すぎたらお湯を足そうと思ってたけどそんなこと必要なし。

商品名通りちょうど良い甘さで私好みでした。

IMG_7032.jpeg

家で子どもと一緒に過ごす休日は(昼寝以外の時間は)ゆっくり休めないしそこら中にモノが散乱。

時々肩の力を抜いて休憩挟んでこーと思います。

それにしても久々のぜんざいが美味しかったので今度は豆から作ってみたくなりました。

またインスタントポットでやってみようと思います。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】