感激!【埃と油でベトベトキッチン】掃除に絶大に効果的だった意外なモノ

さて、わが家の電子レンジはコンロ上にあってレンジフードと電子レンジが一体になっている

とは少し前の電子レンジ掃除の記事で書きました。

その時の記事はこちら

⬇︎

レンチン3分で待つだけ。電子レンジの頑固な汚れを超簡単にスルッと落とすアイテム

こちらではこのタイプをover the range microwave と言うのです。( 実は私も最近までよく知らなかった^ ^;)

つまり見た目は電子レンジなんだけどレンジフードの役目も果たしているのである場所の掃除が必須。

今回はあるパーツを外して内部を掃除することに。

え、内部ってどゆこと?てな話ですが

Untitled.jpg8 (1).jpg

電子レンジの上の部分、ここにネジがあって

どうやら外せるらしいのでスクリュードライバーでネジ外し。

それにしてもココ、ホコリと油でねちょねちょ、ひどい汚れです。

(あ、ここから先汚画像が続くのでご了承くださいね)

IMG_6811 (1).jpeg

すると、見よ。この中の油汚れ。

電子レンジ上もさることながら

IMG_6813 (1).jpeg

中はさらにびっしり油まみれに。

引っ越してから1度も掃除してません ( ̄▽ ̄)

つまり1年5ヶ月も放置したとゆうわけ(ちーん)

IMG_6820 (1).jpeg

この強烈な油汚れの掃除に使うのが

・コストコのキッチンペーパー

・綿棒

・ホワイトミネラルオイル

コストコキッチンペーパーは分厚くて丈夫なのでわが家のあらゆる掃除に活躍しています。

ホワイトミネラルオイルはIKEAで買ったもの。

普段は木製カトラリーやボウルなどのトリートメントに使っていたんだけど

油汚れには油で落とすと良いとネットで知って試すことに。

普通の食用油でも良いみたいだけど

ホワイトミネラルオイルは無臭なので掃除後、嫌な匂いがしないのがメリット。

もちろん無毒なので安心して使えます。

Untitled.jpg2 (1).jpg

ということでオイルを含ませたペーパータオルで拭いてみると スルッと油汚れが落ちました。

「油汚れは油で落とす」に実は半信半疑だったけど、やってみたら目からウロコ。

ねちょねちょ油汚れがこうも簡単に落とせせるの!?とびっくり。

IMG_6819 (1).jpeg

細かい場所は綿棒にオイルを含ませて掃除。

きれいになったら、オイルでベタベタした表面をふきんで水拭き。

Untitled.jpg4 (1).jpg

こんなに汚かったレンジ上の内部がピカピカに戻りました。

これはかなり達成感あり。

特にこの場所は取り外して水洗いができないので 

キッチンペーパーでの拭き掃除でこんなにキレイになるのはうれしい。

Untitled.jpg4 (1).jpg

そのあとはホコリと油で汚れたレンジ上もオイルで拭くことに。

オイルを使えば簡単にスルッとここもきれいに。

Untitled.jpg5 (1).jpg

ビフォーアフター。

オイルの後はふきんで水拭き。

でもめちゃくちゃきれいになったー。

そしてさらに電子レンジ上のキッチンキャビネット(食器棚)の扉。

ここもコンロの真上ということでうっすら油汚れが。

Untitled (1).jpg

扉を開けるとやっぱりベトベトしていたので

ここも同じくオイルとキッチンペーパーで軽く拭き上げ。

さらに衝撃的だったのが

Untitled.jpg5.jpg

電子レンジ上部を外したパーツに入っていたフィルター。

これは使用頻度によって6ヶ月から12ヶ月ごとに取り替えるのが望ましいみたいなんだけど

約1年半も同じフィルター使ってました( ̄▽ ̄)

これはキレイに掃除してから取り替えることに。

Untitled.jpg6.jpg

フィルターが入っていた電子レンジのパーツは取り外せたので水洗いが可能。

なので重曹・水・食器洗剤を混ぜてクレンザーを作り

歯ブラシでそのペーストをのせてブラッシング。

ただ凹凸や穴が結構あったのでキレイにするのに少し手こずりました。

Untitled.jpg7.jpg

でもこの通りピカピカになりました。

このパーツを電子レンジ上部に戻してこの日のお掃除完了。

IMG_6844.jpeg

夜に始めたこの作業。

気づいたら夜中の12時まわってた 苦笑

はよ寝ろって話ですよね。

それにしても今回のお掃除でミネラルオイルがわが家の救世主に

通常の使い方と違ったけどホコリが混ざった油汚れをこうもラクに落とせるんだと感激。

かなり効率よく作業を進められたので

特に取り外せなくて水洗い・つけ置きできない場所にオススメです。

私もかなり気に入ったので次回もまたこの方法でやってみようと思います!

実はこの作業の後に悲劇があったんだけど

話が長くなるのでまた今度に。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村



今日もブログをみてくれてありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事】