レンチン3分で待つだけ。電子レンジの頑固な汚れを超簡単にスルッと落とすアイテム

実は年末に掃除したかった電子レンジ。

ですが先月はかなり忙しくなってしまって余裕がなかったし

年末年始で天ぷらなど揚げ物もする予定だったので

それが終わった年明けからやろうと決めていました。

IMG_6777.jpeg

ここに住み始めてから約1年5ヶ月。

ちょこちょこ掃除していたので なんとかひどい汚れは防げていた気がするけど

去年からおうちご飯が増えてより一層キッチンの汚れがたまった気がする。


image.jpg

わが家の電子レンジはコンロ上にあって、電子レンジと換気扇(レンジフード)が一体になっています。

カナダではOver the range microwaveって言ってかなり一般的。

「なんで一緒にすんの?文句言いたい!」て気持ちは一旦堪えて、実はこれも理由があって

マンションなどキッチンのスペースが限られている部屋ではレンジフードと電子レンジを置くと場所を取るので

その2つが一体となったOver the range microwaveが人気なのです。

正直、レンジフードと電子レンジは別で欲しいのが私の本音だけど

たしかに一体型の方が省スペースの部屋にはメリットあるよな〜とは思うんです。

でもとにかくコンロの真上にあるので油をたくさん使うと

もれなく電子レンジも丸ごとがベタつくというデメリットも。

なのでこまめに拭き掃除が必須。

なんだけどね〜忙しくなると放置しちゃうよ・・・

Untitled (1).jpg

よく見ると電子レンジのドアの外側も中もベタつきが目立ちますね。

Untitled.jpg3 (1).jpg

ドアの側面に当たる部分にも油がたまってぎとぎとに。

IMG_6784 (1).jpeg

こちらも手で触るとぬるっとします。

Untitled.jpg2 (1).jpg

もちろん電子レンジ内も こまめに拭き掃除ができなかったので

よく見るとソースとかが飛び散った後が。(写真ではわかりにくいけど)

ということで今回はいつもより念入りに電子レンジのお掃除決行というわけ!

IMG_6775.jpeg

使うアイテムは家にあるもの。

・水 200cc

・重曹 小さじ1

・耐熱容器

・ふきん

IKEAで買ったサンタのふきんはお気に入りだったけど

季節終わったし汚れもひどくなったので

油落とし用に使っちゃいます。

IMG_6776.jpeg

なぜ重曹か?というと

重曹は酸性 で 油汚れはアルカリ性。

逆の性質をもってる同士が混ざると中和して それが汚れを落とすのに効果的なんです。

耐熱皿に水200ccと小さじ1の重曹を入れて軽くかき混ぜたら


IMG_6788.jpeg

電子レンジにセットして

IMG_6789.jpeg

約3〜4分温めます。

温めたあとはドアを開けずにそのまま15分ほど電子レンジ内に放置。

そうすると庫内がスチーム状態になって汚れがスルッと取れやすくなります。

というわけでそれを待っている間に

散らかり放題のキッチンを片付け。

食器を洗ってキッチン周りを掃除してる間にあっという間に15分経過。

電子レンジ内のお皿を取り出して ふきんを重曹水にひたして硬く絞ったら中を拭き掃除。

Untitled.jpg5+(1).jpg

庫内の汚れがこびりついていた部分はスルッとふきんで落とせました。

Untitled.jpg6.jpg

扉の側面に当たる部分も重曹水につけたふきんで拭き掃除。

ここは庫内よりハードな汚れだったけど キレイにつるんっとなりました。

同じくベトベトしてたココも手で触るとすべすべになるほどに。

【AFTER】

中だけでなく電子レンジの外側も拭き掃除でピカピカに。

重曹水をレンチンして待つだけで こびりついた油汚れもスルッと落ちやすくなるので

汚れがたまって落ちにくくなった時にはオススメの方法。

人体に無害の重曹でキレイになるので安心安全なのもうれしいですよね。

重曹は料理にも掃除にも使える万能アイテム。

必ず家に常備しておきたいですよね。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村


今日もブログを見てくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】