材料たった3つ。大量に残った正月料理のアレを簡単和スイーツにアレンジ。

IMG_3793+(1) (1).jpg

今年初めてインスタントポットでお正月用に作った黒豆。

サビ釘をいれてみたけど、色味は少し失敗かな。

でもお味は美味しく頂けました。

IMG_6889.jpeg

さて、大量に残る黒豆の煮汁。

捨てるのがもったいなくて何かアレンジできんかな?とググってみたら

黒豆プリンのレシピを発見!

家に材料もあったし早速作ってみることに。

IMG_6890.jpeg

材料は

・黒豆の煮汁150cc

・牛乳150cc

・ゼラチン 5g

・水 30cc

水を省くと材料はたった3つだけ。

煮汁と牛乳を混ぜて温めたら ゼラチンと水を混ぜるだけという超絶簡単レシピ。

IMG_6891.jpeg

全部解けたら容器に移し替えて冷蔵庫で2時間くらい冷やすだけ。

IMG_6988 (1).jpeg

これがめちゃくちゃ簡単にできて意外と美味しい。

黒豆の煮汁なので和風スイーツ感が出て 緑茶と相性抜群です。

煮汁が既に甘いので何も甘みを足す必要なくこれは良いアレンジでした。

考えた人すごい。参考レシピはこちら→

残りの黒豆と一緒に食べるとよりいっそう美味しかった。

また黒豆作ったらリピートしようと思います。

IMG_6873.jpeg

さて他には週末にいきなり韓国料理のキンパを作ってみたくなって挑戦。

きっかけは夫がコリアンスーパーでキンパを買っきてくれたからなんだけど

これがちょっとご飯がパサパサでイマイチだったんで 自分で作ってリベンジしたくなったのでした。

これもレシピをググったら意外と家にある材料でパパッと作れるなぁ〜と思い

IMG_6878.jpeg

じゃん。

こんな感じに完成。見た目はイマイチだけど。

久々にマリメッコの大皿使ったなぁ。


IMG_6875.jpeg

ちょうど夫が作った辛めスープの残りがあったので一緒に。

キンパっていれる材料によってすごく鮮やかになるし食欲そそる。

具沢山で野菜も一緒に取れるしまたやろーと思いました。

コロナでおうちご飯も増え たまには気分転換にいつも作らないモノに挑戦したくなったり。

料理は得意でないけど ちょっとずつ新しいレシピを開拓して

レパートリーを増やしていきたい今年です。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村



今日もブログをみてくれてありがとう。

RECENT POSTS 【最近の記事】