おうちカフェを楽しむ!丁寧に淹れたコーヒーは格別!愛用のケメックスでハンドドリップ

なんだか今更の話ですが

今年のバレンタイン

私と夫はイタリアンレストランへ行って 

ゆっくり食事を楽しみました。 

 

ついでに素敵なチョコレートを

プレゼントしてもらえたので

(まさかチョコ貰うとは・・・逆に何も用意なしで女子力低い私)

休みの日に朝からドリップコーヒーを淹れることに! 

 

 

P2163343 (1).jpg

我が家のコーヒーグッズたち。

お気に入りのものばかりです☆

以前、コーヒーメーカーも一応持っていましたが 

今はケメックスだけ。

 

ケメックスでドリップコーヒーを淹れると

手間暇はコーヒーメーカーよりかかりますが 

本当に美味しいコーヒーが頂けます^^ 

 

 

 

 

P2163344 (1).jpg

以前は手動のコーヒーミルを使っていましたが

電動式のコーヒーグラインダーに変えました!

手動ミルは私1人ではとても辛い作業だったし

夫でもかなり時間がかかっていたので 

電動式にしてからかなーり楽に☆ 

 

 

P2163345 (1).jpg

側面のスイッチをONにして15秒くらい? 

 

P2163346 (1).jpg

はい、出来上がり^^ 

ホントにお手軽!

 

P2163347 (1).jpg

ただ、1つ欠点といいますか 

グラウンドコーヒーが入るケースを取り出すと 

周りに散らばって毎回掃除が必要なところ。 

 

 

P2173392 (1).jpg

なので以前から愛用している 

レデッカーのブラシが役に立っています! 

 

 

 

 

P2163349 (1).jpg

ケトルはKINTO(キントー)のもの。 

電気ケトルでお湯を沸かしていつもこのケトルに入れ替えますが

お湯の温度が若干下がってしまう 。

このケトルはIH不可とは書いてありますが 

我が家では自己責任で温度を95℃くらいまで上げるためにIHで使用。

多分、IHで少々使うくらいなら大丈夫なのだろうか・・・

持ち手のハンドルも熱くならず、今のところ大きな問題なく使えています。

 

 

 

 

P2163351 (1).jpg

温度計は202.8°Fですが、℃に変換すると約95℃。 

我が家ではお湯の温度はいつもこのくらいが好み。

 

 

P2163352 (1).jpg

自分でドリップコーヒーを作る時に一番好きなのは

『蒸らし』作業をする時。

グラウンドコーヒーの膨らみ方を見るのが楽しいのです。

今回、膨らんだ時のシャッターチャンスを逃しましたが・・・

いい感じになりました! 

 

 

 

P2163356 (1).jpg

ドリップコーヒーを作ると少し待つ時間があるので

TOLIXのスツールに座りながらボーっと珈琲を眺めたり。 

 

 

P2163358 (1).jpg

ちなみに 夫からもらったチョコレートは

こんな可愛いくデコレーションされたもの。

 

 

P2163359 (1).jpg

色鮮やかで可愛い!

こういうチョコレート 

こちらでは滅多に食べないので、テンション上がる♩

 

 

P2163360 (1).jpg

淹れたての美味しいコーヒーのお供に最高の組み合わせ!

やはりチョコレートとブラックコーヒーて好きだな〜。 

チョコの味は見た目以上に味も美味しかった! 

どうやら1つずつ味が違うみたいで 

2つどころか4つくらい一気に食べれちゃいそうなほどクリーミーで濃厚! 

幸せです♡

 

 

P2173391.jpg

ちなみに、次の日の朝ごはんは

夫が淹れてくれたコーヒーを楽しみました! 

 

最近、紅茶を飲むことが増えたけど

やっぱりコーヒー好きだなと改めて思ったのでした。

 

ケメックスでドリップコーヒーを淹れると 

時間はかかるのでもっぱら休みの日しかできないけれど 

丁寧に自分で淹れたコーヒーは 

格別に美味しく感じます^^ 

 

一見、使うのは難しそうにも見えるケメックス。

ですが、コツさえ掴めば手際よく美味しく淹れることが出来ます!

我が家はケメックスを使うようになってから

コーヒー豆にもこだわるようになりました。

おうちカフェを楽しみたい♩という方にはオススメです!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。

本日もご覧くださりありがとうございます。

 

RELATED POSTS

TESCOMの毛玉クリーナーの調子がおかしい?分解してお手入れしたら元通りに!

寒い冬に活躍するのがニット服。

ただ定期的に毛玉のお手入れをしないと

見た目がどんどん残念になりますよね。

 正直、毛玉取り作業って面倒だな

と思う人も少なくないはず。

私も毛玉取りは好きな作業ではないけど

TESCOM(テスコム)の毛玉クリーナー

を使い始めてから

毛玉取りのハードルがだいぶ下がりました。

 好きなポイントは

① しっかりキレイに毛玉が取れる

② 見た目もシンプル

最近毛玉取りの動きの速度が落ちてきた

しかしですね最近 使っていると

なんか速度が遅くなった?

と思うような動きに。

故障かな?なんて思ってたんです。 

 

で、付属の説明書をぱらっと開いて思ったのは 

中が毛玉で詰まっているのが原因かもしれないと。

 

毛玉がたまるグレーのダストケース内の

ゴミはいつも捨てるんですが

刃がある部分はほったらかしにしていたので。 

 

説明書を見ながら刃の部分を分解

そんなわけでまずは風合いガードの部分を 

手前にぐいっと引き

 

 ぱかっとこのように外れるので

今度は矢印に沿って左側にはに回すと 

 

このように分解できます!

写真がブレてわかりにくいですが 

いたるところに毛糸のクズがたまっている・・・

 

 

 特に内刃には毛が固まって詰まっていました。

あー、これが原因で速度が落ちたな。 

と一目瞭然! 

 

刃の部分は簡単に取り外せて

 

 外すとその奥にまで毛のクズが。

これじゃ、動きも鈍くなるわけです。 

 

 

 本体以外の細かい部品は水洗いして

中までキレイにスッキリ!! 


これを購入すると付属の白いブラシが付いてくるので

それを使って掃除しても良いと思います。

(私はめんどくさくて使わなかったけど)

 

 これで早速本題の毛玉取りへ。

 

 

刃の周りにたまったゴミを取ったら威力が戻った

夫のユニクロのセーター。

ふわふわで気持ち良いけど毛玉は出来やすい。

特に 袖の部分やお腹の脇部分など

摩擦が生じる部分がね。

で、早速キレイに中まで掃除した

毛玉取り器のスイッチを入れると 

びっくりするほど威力が戻った!!

 

ちなみにこのセーターは薄手なので風合いガードを【低】に設定。

すいすいキレイに取り除くことができました☆ 

 

 

AFTER

 スッキリ!

 

 

靴下などは風合いガードを外すと毛玉が取りやすい

ちなみに、今回改めて説明書を読み直してみると

靴下などは風合いガードを外しても良いと!

これは知らなかった !! 

(説明書ちゃんと見てないのバレバレ)

 

てことで早速外して

毛玉だらけの夫の靴下を 試してみることに!

 

 

毛玉ができまくって残念な状態ですが

 

 

こんなにキレイになりました!! 

 

風合いガードがないと力が入って

ついつい ガシガシやってしまいたいところですが

あまり力を入れすぎずくるくる回しながらやって

こんなにキレイに。

かなり満足です!

 

 

毛玉取り器のダストケースも

2回フルになりました。 

ごっそり取れてますね〜 

 

改めて説明書をしっかり読んで試すと 

よりこの毛玉取り器の良さが実感! 

 

私はせっかちなところがあって 

たまにこういう説明書をすっ飛ばして使い出すことが… 

ま、それでもかなり満足な仕上がりでしたが 。

でも今回の出来事でやっぱり

刃の周りお掃除は定期的にする必要がある

ことがわかりました。 

 

 

 

まとめ

冬に欠かせないニット・セーター。 

お手入れは他の服より一手間かかるけど 

冬にはやっぱりなくてはならない必須アイテム。


なのでそのニットをキレイに保ってくれる毛玉取り器も

刃の周りのクズ取りを定期的にしてあげて

快適に長く使いたいなと思います。

 

 

りすと私と暮らし - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中!

ご覧いただきありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事

こんなところに!? 寝室にひっそりといる絶対必須の我が家の家電

今週はずーっと雪っぽい日が多く

天気もどよーんとしてましたが

ようやく晴れました!!

 

自分の休日に晴れると本当にありがたい♩

(家事のやる気がいつも以上に出るから)

 

今日は勢い余って洗濯を3回してしまいました!

いつもは多くても2回までです。

 

1日3回も洗濯して一体何を洗ったの?って感じですが

そのうちの1回はベッドリネンをお洗濯。

掛け布団カバー、枕カバー、ボックスシーツ、敷きパッド。

全部洗ってスッキリキレイに☆

 

 

P2093289 (1).jpg

ベッドメイキング完了!

やっぱり寝具がキレイになると嬉しいですよね。

良い睡眠が取れそう♩ 

 

ちなみに余談ですが

私は寝室のここからの見た目が一番気に入っています^^

 

こちら側に向くと外の景色も垣間見れるし

好きなものでまとめられているからかな。

 

この写真だけ見ると部屋全体がまとまっている気がしますが

実は、反対側には意外なものがひっそりといらっしゃる・・・

 

多分、みなさんびっくりするんじゃないかな?

おそらく初公開です。

 

 

P2093297 2 (1).jpg

じゃん。

IKEAのチェストの隣にいる青とグレーの物体。

ダイソンです。

 

実はここに引っ越して間も無くして

夫がダイソンを寝室に置きたいと言い出したのです。

私「え!?寝室に?てか寝室のどこ?嫌だ。」と思ったものの

他に良い置き場所が見つからず

結果夫が強引に決めてしまいました。

 

今はチェストの左隣ですが

最初は、『チェストとその隣のワゴンの間』にあったのです^^;

コンセントの位置がちょうどその辺りにあったので決めたようですが

私は納得いかず。だっていかにも・・・ね。

そんな訳でしばらくブーブー言って

1年後くらいには今の位置に移動させ

ようやく落ち着いたのでした。

 

 

 

本当はもっと目立たない場所に置きたいのが本音ですが

その他に置ける場所としたら

 

①ウォークインクローゼットの壁

②玄関収納の扉の中(靴やジャケット・コートを主に収納)

 

でも①②どちらにしてもあんまりピンとこなかった。

我が家、本当に収納スペースが少ないんだ・・・って痛感。

 

だったら寝室のチェスト隣にした方が

お客さんが来ても死角となるし

自分にとってはサッと取り出しやすく

使い勝手が良いのかも?と考えるように。

 

だいたい友達が来た時は

バスルーム・ダイニング・キッチン・リビングは見られるけど

寝室はほとんど見られない。

実際、今までずーっとこの位置にして使ってきて何の問題もなく。

むしろ、我が家はフロア用のクイックルワイパーとかないので

『床が汚いな』と思ったら

どこにでもこのダイソンを出動させます!フル稼働です!

そんな常に使っている無くてはならない必須家電なので

ある意味ここで良かったんだと思っています。

ホントにサッと取り出せて便利!

 

マンションで暮らしていると

限られた収納スペースしかなく

それをうまくやりくりするしかないのですよね。

そんなわけで我が家の場合、

収納スペースがない&使い勝手重視で

ダイソンは見せる収納になっています。

 

ダイソンの色がモノトーン系が出れば良いのになとよく思います。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます♩

 

RECENT POSTS【最近の記事】