帰宅後のバッグの置き場所はどこ?自分の動線を考えてストレスなく収納する方法はコレ!

P2163369 (1).jpg

 こちらが我が家の玄関。

かなり写真がボケてしまいましたが^^;

 

かなり狭いので本音は何も置きたくないのですが

玄関マットは床を汚さないために必須。

その隣にはセカンドシューズラックも設置しています。

このシューズラックは無くても良いか?と思う時もあるのですが・・・

でもシューズクロークのドアを開けずにすぐ靴が置ける場所も欲しかったのです。

玄関マットには靴を置きっ放しにしたくないので。

 

玄関はとにかく狭い分スッキリさせたい!!と思うのですが

前々からずっと取り入れようかどうしようか・・・

と迷っていたものを遂に設置しました!!

 

 

P2163371+(1).jpg

シューズラックの真上の壁に白いレールが。

実はIKEAで買ってきた上の2つの商品を壁に取り付けました。

これ、めっちゃ安いんですよね。

レールとフックを買ってもお値段合計 ¥ 278

やすっ!!!っと思わず言ってしまう値段。

 

Screen Shot 2018-02-16 at 7.42.16 PM.png

SUNNERSTA  レール ¥199

SUNNERSTA  フック ¥79

(楽天では割高ですが)

 

 

 

 

ちなみに取り付けは夫にお願いしました。

夫は30分ちょっとで出来たと。

ありがとう〜。助かる〜。

 

フックは引っ掛けるだけなので自由に移動出来ます。

これは5ピースセットで売られていますがとりあえず3つだけ設置。

 

というのも

 

ここに掛けたかったものは

私のバッグたちがメイン。

なのでフックの間にスペースが必要でした。

 

 

 

 

夫の仕事用のバッグはリュックなので

それを3つ目のフックに掛けたいところですが

ちょっと重くてプラスチックのフックが割れそうなのが心配。

なので私のバッグたちだけ

とりあえずここを定位置にしようという考えです。

 

FURLA(フルラ)のバッグも中身が入っていると1㎏以上になるのですが

 

 

P2163376+(1).jpg

プラスチックのフックに掛けても今の所大丈夫。

このレールとフックを買う時点で

どのくらいの重量に耐えうるものかが謎でしたが

とりあえず掛けたかったバッグが2つとも収まって一安心!

若干フックがたわみますが

これ以上重すぎるものを引っかけなければ

折れることはなさそうかな。

 

 

P2163378+(1).jpg

仕事から帰るとついつい床に直置きしてしまうことが多かったバッグ。

 

 

P1203109+(1).jpg

新しく買ったTOLIXのスツールの上に置いたりもしていましたが

夫が靴を履くときに結局退かされたり

キッチンの上の収納に手が届かない時

ちょうどいい高さのこのスツールを使うことが多く

結局バッグを床に移動させてしまっていたんですよね。

 

でも床に直置きすると、床掃除をするときにかなり邪魔!

大事で気に入っているバッグなのに邪魔に思うなんて・・・ね。

 

だからと言って、扉の中に収納するのは使い勝手が悪い。

いつも使うバッグだからこそワンアクションで取れる場所に置きたい!

家にいてふとした時に

『あれ携帯どこ?』

『あ、カバンの中だ!』って

バッグからモノを取り出すことって意外とありますよね。

 

ウォークインクローゼットにしまうことも考えたけど、

あんなところに置いたらバッグ忘れて家を出てしまいかねない^^;(私、横着なので)

 

自分の動線を考えて、ベストポジションはどこか?と考えた時

それはリビングか玄関。

私は帰宅後、玄関通ってリビングに直行することがほとんど。

 

 

P2163375+(1).jpg

で、壁にレールを設置して引っ掛ける収納を考えた時

玄関がベスポジと思ったんです!

これ以上狭い玄関をごちゃごちゃさせたくなかったのですが

リビングのどこに設置できる?って考えても

ピンとくる場所が思いつかなかったんです。

 

壁の色がクリーム色なので真っ白なレールが浮いてしまうのが若干誤算^^;

ですがシンプルな作りなので、変に主張しすぎることもなく。

結局のところ、ここに設置してよかったと思っています!

お値段278円ですし。

 

これで大事なバッグを床に直置きして

掃除する時、邪険に思うこともないし

何かバッグから取り出したい時も

我が家の間取りなら玄関は手が届きやすい♩

 

帰宅後、なんとなくリビングの床やその辺に直置きしてしまいがちでしたが

やっとバッグを置く定位置が決まり満足!

 

床にモノが置いていない方が部屋がスッキリ片付いて見えますしね☆

 

 

SUNNERSTA 小物入れ 割高だけど楽天にもあり。

ちなみに上の小物入れもIKEAの同じシリーズで

レールにスポッとハマる作り。

なので使う場所や収納したいもの次第では

レール・フック・小物入れを使って色々アレンジが出来そうです!

 

 

いつも使うアイテムだからこそ

自分の動線を考えた上で

『しまいやすく取り出しやすい場所』に収納場所を設けると

ストレスなく暮らせますね。

 

 

 

*ちなみにこの商品、壁の材質により使用できるネジの種類が異なるため

専用の取り付けネジは含まれていません。自分で適したネジを買って設置する必要があります。

 

この一苦労はありますが

でもお値段がこれだけ安いのはありがたいですよね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中!

 

RELATED POSTS 【関連記事】