ALEX引き出しの中がキレイに整理!399円で買えるIKEAのSTÖDJAカトラリートレイが使える!

先週の休みに1人でIKEAってきました!

 

大雪が降る手前だったので問題なく1人で行けましたが 

一日遅かったら行けなかったなーと…

この時期IKEAまで行く道が雪の影響で交通事故多発!

で今はシャットダウン状態となりました。

いやー危ない危ない。。。 

 

さて、IKEAに行ってきた理由は 

PCデスクに使っているALEX引き出しユニットの収納を

もう一度見直したかったから。 

 

以前、見直した時に記事を書きましたが

その時の記事 ⬇︎

無印とインターデザインを使って快適収納!IKEAのデスク引き出し内を見直し!

もっと良いものに出会えたのです!!!

 

 

【Before】

PC152785+(1) (1).jpg

こちらが以前ALEX引き出し内を見直しをした時の写真。 

この時はコレで良し!と思っていたけど

使ううちに無印のポリプロピレン整理ボックスが

少しズレることがあり 、うーんと悩んでいました。

【After】

そしてアフターがこちら!

同じ2段目の引き出しですが 

以前と若干何かが変わったと思いませんか!? 

 

  

STÖDJA カトラリートレイ 31x50 cm
¥399

実はIKEAのキッチンカトラリー収納として売られている
トレイを買って引き出しに入れてみました。


STÖDJAはシリーズ商品で

似たような大きめのサイズも売っていますが

この31✖️ 50㎝ サイズがピッタリ合うのです!

 

 

しかも嬉しいことに

無印の人気シリーズ

ポリプロピレン整理ボックス1が 

手前の仕切りに3つ気持ち良くフィット!!

 

なので、細かいモノを入れたい時は 

このボックスで仕切りを作って楽に整理整頓できる!

素晴らしー✨

無印のポリプロピレン整理ボックス1は

お値段¥100と買いやすい!

しかもいろんな細々としたモノの整理に

活躍してくれるので何かと重宝します。

 

ちなみに、ポリプロピレン整理ボックス2も入れてみたら入った!

(あまり意味はないですが、気になって 笑)

 

無印のボックスは念のためIKEAの店舗に持って行ったのです。

1人でカバンから出し、入れた時にピタッとハマった時のフィット感といったら・・・

思わず心の中でよっしゃー!!とガッツポーズ☆

 

 

IMG_0344.JPG

ちなみに、いつ出たの??て感じでしたが 

ALEX引き出しユニットにぴったり収まる 

ペーパーボックスもIKEA店舗で発見!! 

ネットでは$6.99の表示でしたが、店舗では1ドル高い・・・ 謎。

 

 

IMG_0345.JPG

このように5セット売りされていて 

5つのボックスが全部ぴったり引き出しに入る作り。 

でも別に対してしっかり作られたボックスには見えず。 

下手したら、自分で作れるのでは?とすら思えたので 

購入には至らず。 

値段も見た目以上に高いな…という印象。 

 

ちなみに、日本のIKEAだと599円で

カラーはグレーでした。 

こちらではブラックしかなさそうで 

国によって色の違いもあるのですね〜。 

 

 

 

ALEX引き出しユニットは他にも種類がありますが

STÖDJAカトラリートレイが使えるのは、この5段引き出しのALEXだけ。

引き出し上2段が浅め

下3段が深めの作りとなっています。 

 

なので下3段に使う時は 

この上の写真のように深すぎてスペースがもったいない。

入れたいものが細かいモノなら、コレもありかもしれないけど。 

 

 

P2033201 (1).jpg

 引き出しを奥にピタっとくっつけると

このくらいの隙間ができます。

でも、私の場合はそれほど困ることもなく。 

 

トレイに物が置いてあれば 

上下にずれてモヤっとすることも少ないし

気になる人は奥に何か詰めて 

動かないようにしても良いですよね! 

 

 

実は、ネットでこのトレイが合うと紹介していた人がいて

私も真似させてもらいました!

これ、見つけた人にマジ感謝〜🤍

 

値段もリーズナブルで

色もホワイト&スッキリとした見た目が大満足♩

 

さらに嬉しいことに

無印の整理ボックスまでキレイに収まり 

細かいものもうまくまとめられて◎

見た目も使い勝手もより良く改善できました☺️

 

ちなみに、1段目の引き出しは

ペンや消しゴムその他細々とした文房具が入っているので

以前購入したInterDesign(インターデザイン)の引き出しトレイを使っています!

 

拡張式なので

ALEXだけでなく他の引き出しにも使えるかもしれませんね。

細かい仕切り付きで浅めの作りなので

個人的には文房具入れに使いやすく、かなり満足しています!

 

 Amazonの方が断然お得▼


 2025年上半期にIKEAで買ってよかったものを
ランキングで紹介!ぜひこちらもチェック▼

IKEAで買ってよかった8選!すっきり収納&おしゃれインテリア【2025年上半期】

 

 

IKEAで大人気のロースコグワゴン。
人気の魅力やマイナーチェンジや
活用例などを紹介してます▼

新居にまず買って大正解!リピ買いしたIKEAロースコグの魅力と活用例2選


ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

 \ピンタレスト・インスタもやってます/

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事

【風邪予防・疲労回復】レモンのはちみつ漬けを作ってみた&おうちごはんと楽天で買いたいお菓子

去年の話になりますが

たままた仕事の休憩室で一緒になった同僚が

紅茶を飲みながら

はちみつをスプーンですくってなめていた。

 

私「なんではちみつ紅茶に入れないの?」と聞くと

同僚「はちみつの良い要素がダメになるから絶対入れない。いつもこう食べるよ」とのこと。

 

その時、はちみつは生のまま食べるのが栄養価が高いことを

おそらく私は初めて知りました。

 

そんなことが頭の片隅にあり、

なんとなくネットサーフィンしていたら

目についた【レモンのはちみつ漬け】

 

よくよく調べると

レモンとはちみつは相性がすごく良いと。

風邪予防や疲労回復にも効果的。

腸内環境を整える効果から美肌効果にもつながると。

 

なるほど、なんだか良いことずくめ!!

 

年始に急に体調を崩して辛い思いをしたし

最近、仕事の後疲れが溜まりやすいな・・・と思っていたところ。

 

そんなわけで良いと言われるならやってみるべし。

早速レモンいっぱい買ってきました!!

 

P2023174 (1).jpg

日本のレシピを見ると

皮ごと使うので、なるべく国産が良いとかありましたが

ま、今回は急だったんで

普通にスーパーに売っているものを選びました。

 

 

メイソンジャーを煮沸消毒して

ついでにキレイに洗ったレモンも

丸ごと沸騰したお湯に20〜30秒だけ通しました。

 

 

P2023179 (1).jpg

輸入ものだと皮にワックスがついているかもしれないので

薄く皮を剥いだ方が良いそうですが

私はそのままに〜。

 

 

 

P2023180 (1).jpg

レモンを薄切りにスライスして

タネもこの段階で取り除きます。

私の場合、厚切りスライスですが・・・ 笑

 

 

 

あとは煮沸消毒したメイソンジャーに

スライスしたレモンを詰めて

はちみつをひたひたになるくらい入れるだけ。

で、一晩常温で置くだけ。

ちなみにレモン3つだとメイソンジャーに余裕があったので

もう1つスライスして計4つ入れました。

 

私、甘すぎるのが苦手で

ジャーにドバドバはちみつを入れるのに躊躇してしまった^^;

レモン全部が浸るほど入れてませんが

寝る前に逆さににして一晩待ちたいと思います。

さて、美味しいのだろうか。

楽しみー♩

また食べた感想などブログにアップします!

 

 

P2023182 2 (1).jpg

で、同時進行で夕飯も準備!

IKEAサーモンの簡単オーブン焼きとパプリカの肉詰め。

 

 

 

 

ネットのレシピを参考にしながら

最後は半分自己流で 笑

まま、味は良しでした。

 

 

P2023185 (1).jpg

赤ワインをお供に。

美味しかった^^

やはり冬は赤ばかり飲んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わり

楽天お買い物マラソンが始まっていますね。

期間は2/3 (土)20:00~2/9(金)1:59まで。

 

とりあえず、今回は限定ポイントもあるし

何か買おうかな〜って物色してまだ悩み中。

 

で、物色中に気づいた。

やたらチョコレートが目につくな〜って思っていたら

お、バレンタインデーか!!

スイーツランキングを見て一番食べたくなったのが

ブラックサンダーでした 笑

 

いや、でも美味しいですよね・・・♡

買おうかなって真剣に考えてます。自分に。

 

ブラックサンダーの義理チョコ用とかも出ててびっくり!

確かにブラックサンダーを嫌いな人は少ないだろうし

義理にはちょうど良いのかな。

 

でもそれを見てなんとなく・・・

義理チョコ配る文化のない国に住んでてよかったと思ったのでした。

『あの人には気を遣ってこのくらいのものを!』とか色々考えるのが疲れる。

本命のものを選ぶにも大変なのに。

 

一度、JR名古屋高島屋のバレンタイン特別コーナーで

人の多さと種類の多さにただただ疲れました。

あの時は汗だくになりながら何時間もかけて選んだ気がする・・・(もう2度と行くまい)

日本て種類が山ほどありすぎて選ぶの大変。これマジで。

私、友人へのプレゼントやお土産選びとかでも

とても時間をかけるたいイプなので^^;

サクッとなんでも決められるようになりたいですね。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

RECENT POSTS

新しいスリッパ購入&万能なハッカ油とディフューザーで気分も部屋も更にスッキリ

P1203110 (1).jpg

新しいスリッパを購入。 

すごくシンプルなモノにしました。 

友達からもらったものを長らく使っていましたが 

そろそろ汚れも溜まってきて替え時かな? 

と思っていたところ。 

 

私、個人的にスリッパの替え時がよくわからないのですが

みなさんどんな頻度で替えているのでしょうか・・・?

 

 

P1203111 (1).jpg

白というより生成りっぽい色。 

汚れが目立ちやすいかもしれないけれど 

履き心地が良いし 

お値段10ドルだったんで文句なし! 

白だと逆に汚れがわかって買い替えやすいですかね。

 

 

P1203112 (1).jpg

ちなみに裏はこんな感じ。

基本スリッパを使うのは冬が多いので 

この暖かそうな素材にしました。 

夏は素足で過ごしたい派。

 

ちなみに夫はスリッパが嫌いのようで

自分のだけ買いました。 

 

 

写真、ボケてますが 笑 

ナチュラルな色なので部屋にも馴染んで良い感じ! 

 

 

+ + + + + + + + + + + +

 

 

さて話は変わって 

最近ハマっている ハッカ油。

 

P1203132 (1).jpg

キッチン丸洗いの時に

ホワイトビネガー水のスプレーに

数滴垂らして掃除に使って以来

かなりのお気に入りに^^

 

 

 

 

P1203128 (1).jpg

実は最近はディフューザーに数滴垂らして使っています!

 

我が家のディフューザー、めっちゃ小型。

デスク周りにちょうど良いサイズで

広範囲の場所には物足りないのですが 

あまり大きなものを置きたくないので、今はこれで良し。

 

使い勝手も見た目もすごくシンプルですが

コードが長めで使いたい場所

寝室、リビング、バスルーム、デスク上など

いろんな場所で使えています☆

 

ハッカ油を数滴入れると

すーっとスッキリした香りが漂い

めーっちゃ癒されます♩

 

我が家はユニットバスなので

入浴中に近くに置いて使ったり

お風呂上がりのスキンケア中や

髪を乾かす間にも使ったり。

 

ちょっとリラックスしたい時に使うと

清涼感が得られて気分が落ち着く… この香り。

なんでもっと早く使い始めなかったのか・・・^^;

 

 

P1203129 (1).jpg

このディフューザー、色も7色に調整できるので

気分で変えられて良い!

個人的には、ブルーとかホワイトなどの

スッキリした色をよく選んで 

見た目も楽しんでいます。 

 

お部屋をリセットした後に

ハッカ油とディフューザーを使うと

スッキリした香りの効果で

更にお部屋がキレイになった気分になれます。←これホントにそう思う

 

 

楽天で買いましたが現在は売り切れ。

Amazonでそっくりなものがあったので一緒のものかと。

お値段も私の購入時は1000円ちょっとで

買いやすいお値段でした。

 

 

冬はまだまだ長いので

家で過ごす時間を

快適に楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

気づけば、1月も終わり。

2018年は元旦だけゆっくりして

あとは仕事でバタバタ&風邪もこじらせて

なんかあっとゆーまに過ぎた気がします。

2月は28日しかないので、またさーっと過ぎそうですが・・・笑

来月はもう少し1日1日を大事に過ごしたいなぁと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

RECENT POSTS

IKEAのSKUBBシリーズやっぱり使える!ホワイト収納用品で清潔感と統一感を出す!

P1263158 (1).jpg

前回は靴の整理に取り掛かり

IKEAのSKUBBのシューズボックスと

Amazonで買ったシューズホルダーを組み合わせて

ここまでスッキリさせることができました。

⬇︎

靴収納の見直し、遂に!IKEA・SKUBBボックス&ホルダーのW使いで快適!出し入れ楽々!

 

 

P1263162 (1).jpg

今回はその隣の

ごちゃごちゃした収納の見直し!

一番左のカゴはIKEAで買ったもの。

真ん中の木箱はどこかのホームセンターで。

でもこの両方とも

かなり使いにくいんですよね・・・。

 

ここには工具などの重いものを入れています。

IKEAのカゴを取り出す度に重みでミシミシ音が。

耐久性があまりないため 

ここの収納には不向きみたい^^;

 

 

P1263164 (1).jpg

で、新たに購入した収納用品は 

やっぱりIKEAのSKUBBシリーズ。

3つセットで売られています。 

しかしこの商品は初めての使用! 

 

 

 

底をチャックで組み立て 

写真左側をパタンと底に落とします。 

 

 

P1263166 (1).jpg

これで底が分厚くなり安定! 

これの良いところは

組み立てたモノをバラす時に 

矢印の部分を引き抜くだけで簡単にできるところ。 

これがなかったら、かなりバラしにくくなるので

地味なポイントですがあって良かったと思うところ。

 

 

P1263167 (1).jpg

中身はもう少し整理したかったのですが 

この日はこれが限界。 

また時間がある時に、

使いやすいように工夫できればと思います。

かなり容量のあるボックスなので

中に仕切りや小さいボックスなので整理すると

使い勝手が良くなりそう!

  

 

P1263169 (1).jpg

実はこのSKUBBボックス、使いたい場所に

シンデレラフィット!!

 

 

ボックス自体は軽い。

でも作りはしっかりとしているし

手前に取っ手が付いていて 

引き出しやすいところが良し☆

 

 

ただ、一番右側のボックスは矢印の角に当たって 

手前に引いても取り出せない(><) 

一番右側を手前に出したい時は

真ん中のボックスを引いてから 出すしかないのです。(そこはちょっと残念)

そんなわけで右のボックスには

使う頻度が一番低いものを入れることに。

 

 

P1263173 (1).jpg

さて、SKUBBのシューズボックスと合わせて 

上段収納の全貌はこのようになりました! 

 

同じIKEAのSKUBBシリーズを使っているので 

全体的に統一感が生まれて 

見た目が気持ち良い!! 

やはり白い収納ボックスって

清潔感があって良いですね ♩

 

ずーっとこの場所の見た目も使い勝手も良くしたい

と思ってモヤモヤしていたので 

やっと理想に近づけて、満足です^^ 

 

 

コート掛けと下のシューズラックも含めて 

現在の玄関収納の見た目はこんな感じ。 

Amazonで買ったシューズホルダーは 

少し余ったので

シューズラックの上にも使うことに。

 

この収納スペースを

もう少しスッキリさせたいので

コートや靴の断捨離も試みたいと思っているところ。

 

収納用品をどれにするか色々迷ったけれど

やっぱりIKEAにして良かった^^

 

 

 割高ですが楽天にも。

これより大きいサイズもありますが

我が家はこのサイズを使っています!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

 

RELATED POSTS