【ひな祭りおうちごはん】豪華に見える手まり寿司に挑戦してみた。

一足早く週末にひな祭りのお祝いランチを作りました。

(3日だと仕事で私の余裕がないので)

わが家にはお雛様はないんだけどね・・・

来年は買ってお部屋に飾りたいなぁ〜とか思ってます。

IMG_7476.jpeg

いろいろレシピを見てたら

「いつもと違う手毬(てまり)寿司に挑戦してみたい!」と思って初めて作ってみることに。

コロッとしてカラフルで可愛い見た目が目を引きますよね。

醤油皿にちょうど良い和皿。

IMG_7474.jpeg

お刺身を日本食スーパーで買ってきて

(少し古くて20%OFFで買えたやつ、へへ)

IMG_7481.jpg

刺身が太いので自分で薄めにスライスして

寿司飯をラップで丸めたらネタをのせてさらに丸めるだけ。

簡単そうだけど初めてだったんで

刺身をキレイにスライスするのに手こずったし 寿司飯をラップで丸める作業もちと時間かかった。

慣れたらもう少し手早くできそうだけど。

途中で

「全部刺身を手まり寿司にするのは疲れるわっ!!」

てことでいくつかは刺身のまま食べることに。

IMG_7486 (1).jpeg

丸める手間はあるけど 出来上がりは初めてにしては満足。

カラフルでいつもの食卓に特別感倍増。

なんだか豪華に見えるのが良いですよね。

夫も喜んで食べてくれました。


特別な日に余裕があればまたやってみたい。

IMG_7480.jpeg

ナスときゅうりの浅漬けも

カステヘルミのジャーに入れただけでより美味しそうに見えるマジック。

あぁこれはほんとテンションが上がるアイテム。

IMG_7479.jpeg

残ったら蓋して冷蔵庫に入れる予定だったけど 残らず全部完食でした。

クリアならまだ楽天にもあります。

IMG_7484.jpeg

あとはつくおきしといた豚汁。

IMG_7488.jpeg

娘の手まり寿司はめちゃくちゃシンプルに。

なんか私らだけひな祭りにかこつけておうちご飯を楽しんだ絵になってますね 笑

絶賛野菜嫌い中の娘。

今は好き嫌いも激しいので 食べそうなモノだけトッピングに。

結局きゅうりもこの時は気分が乗らず放棄。

(喜んで丸かじりする時もあれば全力で拒否もあってほんと気分屋です)

IMG_7489.jpeg

なので大好きな手作りコーンスープが1番のメインに。

娘の手まり寿司のトッピングで人気だったのが「わかめ」

刺身トレーに一緒についてきたやつ。

良い具合に少し乾燥していてそれをトッピングに使ったら案の定お気に召されました。

追加であげたら手掴みでむしゃむしゃバクバク食べてて笑えた。


そんなわが家のひな祭りおうちごはんでした。

+ + + + + + + + +

さて、もうすぐ楽天スーパーセールですね。

おうちごはんつながりで気になってるアイテムは食器。

ティーマのスクエアプレート。

スクエアプレートは1枚も持ってないんだけど

あったら意外と使いやすいんじゃ?って思ってます。

わが家ダイニングテーブルないんで お皿が四角いと省スペースでおさまり良さそう。

新色リネンもあってお買い得価格中ってのも魅力的ですよね〜。



インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】