2021年 大晦日・元旦のおうちごはん。

あけましておめでとうございます。

そして、本年度もどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の年末年始はバタバタだったわけですが

大晦日の夜は年越しそば。

わが家では毎年恒例なので

仕事後かき揚げを夫と一緒に作り

IMG_6749.jpeg

美味しく頂きました。

油の温度を計りながら作ったからかいつもよりカラッとできたかも。

年越しそばを食べるとやっと年末を実感です。

IMG_6758 (1).jpeg

そのあとは黒豆をインスタントポット(電気圧力鍋)で作ったり

下準備は家にいた夫がしてくれてたので

圧力鍋を使うとこうも短時間でできてしまうのか!と感動。

IMG_E3790.jpg

年越し後は人参の飾り切りにトライしてみたり。

初めてだったんで出来上がりはイマイチ可愛さが足りないけど

来年はもっと上手になりたい。

IMG_6760.jpg

元旦の朝ごはんはおうちで作ったものを頂きました。

もっとお正月感の出るテーブルコーディネートにしたかったね。

ま、それはさておき 夫が切り餅を買っておいてくれてたので(ナイス)

いつもは作らないお雑煮も。

IMG_6764.jpg

何年ぶりに食べたんだろうな、お雑煮。

大好きなお正月メニューではないんだけど 美味しかったしやっぱり正月感を感じられたので これは来年も作ろうと思いました。

IMG_3794.jpg

でも1番美味しかったのは夫が作ってくれた海老のうま煮。

味がしみしみで何個もいけそうだった。

IMG_6772.jpeg

ランチは買ってきたお刺身と残り物。

このお刺身が高いだけあって美味しくて、、

日本食スーパーで買ったんだけど、

こっちでマグロがこんなに美味しいと思ったのは久々だった。

夫と協力して作ったおうちごはんを堪能したら

あとは家でゴロゴロ。

元旦に紅白を観ながら「今年は豪華メンバーだなぁ」と。

あまり知らない私にとっては新しいアーティストも聞き応えがあって楽しめたし

ミスチルが出たり、ゆずが出たり、高校生の時大好きだった歌手もいて。

嵐も当分見納めかぁ〜と。

実は大学時代からカナダに来るまでかなりのファンでした。

大好きなsuperflyの「愛を込めて花束を」が聴けたのもうれしくて

彼女の歌声と歌詞とオーケストラの演奏にとても心穏やかに幸せに包まれ感動しました。

そんななんだかいつになく思い出深い紅白歌合戦で見応えがあったなぁと。

さて、今年2021年はどんな年になるのか。

去年が「学び」の年だったので今年はもっと「成長」できる年にしたいな。

あと家族の時間も大事にしたい。

みなさまにとっても実り多い年となりますように。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】