まるで宝石箱のような北欧雑貨。使い道を考えるのも楽しいアイテム!

去年の2020年は北欧雑貨のiittala(イッタラ)カステヘルミ で始まって終わった

と言っても過言ではないかもしれない。(いや、言い過ぎ言い過ぎ)

IMG_6716.jpeg

去年の年末に出会ったこちらのアイテム。

中身は

IMG_6719.jpeg

蓋付きのカステヘルミ。

初めて見た時は「わーこんなのもあるんだ。宝石箱みたい」と思ったけど

ネットで調べてみたら蓋付き容器(ジャー)らしい。

え、商品保存容器なの?とびっくり。

夫には灰皿?と聞かれたけど・・・^^;(それにしてはオシャレすぎん?)

ボクシングデーのセールで少しお買い得になっていて

これは「買いだわ!」とその時はどう使うか決めてなかったけど即決。

とりあえず蓋を開けてみて

何を入れようかな・・・?と考えて

ちょうどクリスマス後だったので家にたくさんあった

IMG_6712 (1).jpeg

義姉が手作りしてくれたクッキーやらハーシーのキスチョコなどを入れてみた。

そしたら、ちょうどぴったり!

しかもこれに入れただけでめちゃくちゃ可愛い見た目にテンション上がるー。

IMG_6714.jpeg

ちなみに大きさは私の手のひらサイズ。

大きくはないけどこういうちょっとしたものは入るサイズで

小物入れとして使うなら小ぶりなアクセサリー(イヤリング・指輪・ネックレスなど)も入る。

IMG_6711.jpeg

蓋をして上から覗き込んでみる。

食品の保存容器として私が大事にする「外から見ても中身がわかる」を満たしてるわー。

とか地味に気付いたり。

IMG_6715.jpeg

こうやってキッチンに無造作にぽんっと置かれてても可愛いたたずまい。

小さめクッキー&チョコはもちろん 和な漬物なんかを入れても意外と可愛いかも?と妄想したり。

うん、漬物とかのちょっとしたもの入れにちょうど良いサイズ感だわ。

でそのまま蓋をして冷蔵庫に入れておけるし。

今度やってみよー。

これに入れたらただの漬物がめっちゃオシャレに見えそうね。

IMG_6718.jpeg

とりあえずこの日は残り物のコーヒーのお供に。

あぁ素敵、

というわけで去年はカステヘルミ に一気にハマった1年でした。


楽天にもありました。

ガリバーさんなのでかなりお買い得プライス。

インスタグラムもやってます!


りすと私と暮らし - にほんブログ村


今日もブログを見てくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】