世界も認める、念願のGLOBALの包丁!持ちやすさも抜群☆

我が家のキッチンはこのように見せる収納になっています!

包丁はイケアで買ったマグネットに引っ付ける収納。

 

P5070053 (1).jpg

そして、遂に!!

我が家に迎えることができたGLOBAL(グローバル)の包丁。

楽天でオーダーしてから、我が家に持ち帰るまで、随分と首を長くして待ちました。

有名な包丁なので、カナダのお店でも取り扱いがありますが、結構お値段もします。

なので、ネットでオーダーして、今回の帰国で一緒に持ち帰ったのでした。

 

Gー46三徳 刃渡り18cm

GSー3ペティーナイフ 刃渡り13cm

スピードシャープナーの3点セット!

 

本物を見ると、さらに感激しますね。

 

 

こちらは、夫が東京のかっぱ橋で買ってきた更に小さいペティーナイフ。

英語だと、Paring knife (ペアリングナイフ)と言うそうです。

果物を切る時に便利そうかな。

グローバルのペティーナイフより更に小さいサイズです。

 

実はこのペアリングナイフをよく見ると、気持ち悪い柄が・・・(すいません、つい本音が)

ダマスカス鋼(ダマスカスこう)という木目状の模様を特徴とする鋼だそう。

夫が何やらこだわって買ってきたもの。

 

ということで、新しい包丁が3本も加わることになった我が家。

こちらの古くて切れ味の悪かった2本は断捨離です。

 

三徳包丁が2つになったので、ちょっとごちゃごちゃするかな?とも思いましたが

この辺りは割と黒とシルバーで統一しているので、大丈夫かな。

 

 

 

マグネットに一緒に収納している、OXO(オクソー)のトング(小)もかなり使える優れもの!

オススメです☆ その時の記事はこちら→

 

 

 

 

 

 

 

さて、実際の使い勝手はどうでしょうか?

 

ということで、とりあえず梨を切ってみた。

なぜ梨?かというと、ちょうど食べたかったから 笑

 

スパッと切れました!

でももっといろんな食材を切った方がよりこの包丁の良さがわかるのでしょう。

 

私が使ってみて特に感動したのは、この持ち手が手に馴染んでとても使いやすいということ!

購入前は、柄のデザイン(黒いドット)がどうかな?と思いましたが

実際に使ってみると、その部分が持ちやすい!!

このためのドットデザインなんだ!と使って更に虜になりました。

 

そして、水洗いする時も、刃と柄が一体となっているので

とても洗いやすく、清潔に保てるなと思いました!

オールステンレスですしね^^

 

 

 

 

 

P5080082 (1).jpg

実際キッチンに置いてみたら、どんな雰囲気になるだろう?と少しドキドキもしましたが

他の包丁とすんなり馴染んでくれました!

 

まだ使い込んでないので、もっといろんな料理で使って、グローバルの包丁の良さに気づけたら・・・と思っています!

大切に使いたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

2ヶ月使い比べ!サンサンスポンジVSダスキン(モノトーン)&sarasa design labで買ったもの!

2ヶ月使い比べ!サンサンスポンジVSダスキン(モノトーン)&sarasa design labで買ったもの!

我が家ではサンサンスポンジダスキン(モノトーン)の二刀流使いをしていました。どちらが良いのだろう・・・?と思いながら使い比べること早2ヶ月。

Read More

エアカナダの遅延でクタクタ、でも良かったことも&久々の我が家!

無事にカナダに帰ることができました!

しかし帰りの便が、何故か遅れるという事態で、エアカナダのカウンターが大混雑。 

チェックインカウンター前が長蛇の列で、荷物を預けるまでに2時間かかりました^^;

 

 

本当は、出国前に少し買い物をしようと思っていたのに、このせいで予定が大幅に狂いました。

列を待っている間にお腹は空くし、疲れるし。

やっと私の番で荷物を預けて手続きが始まると、いきなり日本人ではないアジア人の女性が割り込んで

「子ども3人もいて何時間も待たされて頭にきているんだけど、なんとかなんないの!???」と私の担当のグランドスタッフに大声を出しクレーム。

彼女はその対応にも追われ、私の手続きが一時放置されることに。

飛行機の遅延は彼女たちのせいではないのに、クリームをダイレクトに対応するのは彼女たち。

大変だろうな・・・と思いつつ。

全て手続きを終えるまでに普通の人の倍以上かかる・・・という、なんとも残念な日でした。

 

 

 

結局、ボーディングタイムまでそんなに時間もなく、ドトールでサンドイッチとコーヒーをものすごい勢いで頬張り、ゲートに着くとラストコールが既にかかり始め、慌てて飛行機に乗りました。

 

しかし、良かったこともあります

飛行機が1時間半遅れたことが原因か?、機内は割と空いていて私の隣の席は空席。

行きはほぼ満席で混んでいたトイレも、帰りの便では待つことが無かったし、寝る時も2シート分使え少し楽でした。

 

一番、驚いたのはCAさんが夕食を運んできた時、

「Chicken, Beef or Both?」

と聞いてきたこと 笑

え、今、Bothって言ったよね!?とびっくりしつつも、夕食が余っているのかな?と思いました。

お腹はそこそこ空いていたし、面白かったので「Both」にしたら本当にチキンとビーフを両方くれました。

こんなことは初めての経験!

しかも両方とも美味しかったです^^

 

もう一つ良かったこと!

それは初めてロッキー山脈を飛行機の上から見れたこと!

 

機内でアナウンスがあり、慌てて撮りました。

上からの景色はまた壮大ですね!!

カナダに帰ってきたんだなと思わせてくれる景色でした。

 

空港ではてんやわんやで、大変でしたが

機内では割とリラックスできました。

 

ドリンクサービスでジュースを頼んだら

「温かいお茶もありますがいかがですか?」と(おそらく)日本人のCAさんが気の利いた言葉をかけてくださり

それでは・・・!と頂きました。

エアカナダの機内はいつも寒いので、こういう気配りは大変嬉しかったです^^

 

 

 

そして、話は変わり、家に帰宅。

とりあえず、アンパッキングしながら、洗濯して部屋の気になる部分を軽く掃除。

早めに帰国していた夫でしたが、部屋の掃除は最低限しかしてなかった模様。(だよね、期待はしてないから大丈夫)

 

しかも何故か日本と変わらなくらい暑い日に帰ったため、そろそろ衣替えもしようか・・・という気になり

冬服を片付けたりしたのでした。(後でまた寒くなって出す羽目になるかも・・・)

 

テレビボードのサボテン、多肉植物たちがニョキニョキ伸びててびっくり!

いや、元気そうで何よりだ♩

 

冬にもらったポインセチアも真緑になり、新葉がいっぱいです!

もはやポインセチアには見えないですね。

 

とりあえず、我が家のリビング。

何も代わり映えはありませんが、ここだけはキレイを死守。

この他のキッチン、寝室、ウォークインクローゼットはまだまだ片付けないと・・・^^;

久々の我が家なのに、落ち着かないほど乱れてます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

初!名古屋のJRゲートタワーに行く!可愛いものが駅近でそろって便利☆

IMG_0967.JPG

母と一緒に、名古屋駅に新しくできたJRゲートタワーに行ってきました!

GWとはいえ、お仕事の人も多い日。

思ったほどの混雑ではなく、割とゆっくり回ることができました!

 

昔、名古屋の栄という場所で働いていて、その頃は駅前より栄のほうが好きなブランドがたくさんあり、ショッピングといえば「栄」と思っていました!

 

が、駅前にできたこのJRゲートタワーには本当にたくさんの店舗が入っており、正直、名古屋以外の近郊から来る方からしたら、わざわざ地下鉄で栄まで出る必要は減るだろうな・・・と感じました。

 

それぐらい、いろんな店舗が駅前にぎゅぎゅっと詰まって便利でした☆

IMG_0968.JPG

名古屋駅に着いたら、とりあえず腹ごしらえ 笑

母が前から行きたかった場所「酢重正之」というレストランにしました。

お酢を使った和食の創作料理といった感じです。

少し並びましたが、店内はかなり広々としていて席数も多かったので、並んでいても列の進みは早い印象でした。

 

ランチセットをお互いに注文し、まずは前菜を頂きました。

個人的にはサーモンのマリネと、お豆腐の上のお豆の味が絶品でした!!

 

このあとに、ご飯と味噌汁と付け合せ。

ご飯は白ご飯か玄米か選べます!(もちろん玄米で ♩)

もちもちでとても美味しく頂きました^^

またお味噌汁もえのきや油揚げが少し多めに入っていて、味もまろやか。

 

IMG_0971.JPG

メインは4~5種類の中から好きなものを選べる設定。

私は、彩り野菜と豚の黒酢炒め(左)

母は、信州味噌のサバ煮 (右)

どちらも、味付けがちょうど良く完食です^^

また、このレストランの窓際に座れると、名古屋を一望でき、かすかに名古屋城まで見ることができました!!

 

IMG_0972.JPG

このあと、iittala名古屋のお店でいろいろ物色。

ネットで見るだけで実物を見たことが無いものが多かったので、とーってもすべてが可愛く見えました!

 

その中でもこのアラビア、パラティッシのイエローのお皿に私は目が釘付け!!!

 

ネットでは何度も見ていたものの、いざ実物を見ると、このみずみずしいイエローとブルーの色合いに魅了されてしまいました。

かなり欲しい・・・と思ったものの、ほかのお店で既にいろんなものを買ってしまっていたので断念。

こちらはカップ&ソーサー。

白黒のオーバル皿は持っていますが、イエローもとっても素敵ですね!!

新たな発見^^

いつか買いたいなと思ったお皿たちでした。

 

駅前の2階からの眺め。 

左が昔の大名古屋ビルヂングがあった場所。 

久々に帰って来たら、キレイなビルに変身し、伊勢丹がプロデュースするファッションセレクトのストア、ISETAN HOUSEが入っていると母が言っていました。

時間が無かったので、そちらは行けませんでしたが、名古屋に伊勢丹!!

 時代の流れの速さを感じざるをえませんでした。

 こんなに便利になってしまったら、次回帰国する時はどーなってしまってるのか・・・

 

GUやユニクロの大型店舗も入っているし、可愛いキッチン用品やお皿、私の好きな服のブランドもちらほら入っていました。

やっぱり、改めて栄行く必要無い? と思ってしまうほど 笑

 

駅前だけでもかなり店舗が増えたので、今回はJRゲートタワーを中心に回りましたが、また行く機会があれば(次回の一時帰国になるけど)今回行けなかった場所も見たいなと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり、いつも一番下にランキングのバナーを貼っていました。

が、登録したURLが少し間違っていて今までポイントが反映されていませんでした。 

 

万が一、本当に万が一、心優しい方が押して下さっていたとしたら、今まで本当に申し訳ございませんでした。

 

「押して頂けると嬉しいです!」と言っておきながら 、登録ミスで押しても反映されないようなバナーを貼っていたとは・・・とてもお恥ずかしいし、その方には大変ご迷惑をお掛けしたと思っています。

 

もっと早く気づき、改善できれば良かったものの、 海外にいると自分でクリックしても反映がされないらしく、日本に一時帰国してから確認しようと思った次第でした。

 

最近は旅行記事ばかりですし、更新もままならない状況ではありますが、それでも見に来て下さっているみなさま、本当にありがとうございます! 

 

もうすぐカナダに帰りますので、怒涛のアンパッキング&片付けが終わったら、少しずつまたインテリアのことについても書きたいと思っています!

 

 

 

 

RECENT POSTS 【最近の記事】

sarasa design labに初めて行ってきました&グランスタで買った東京土産!

東京にいる間にsarasa design labに行ってきました!

実は以前から少し気になっていたモノがあり

実店舗が東京に出来たと聞いて、足を運んでみました。

 

外苑前駅から徒歩5分とのこと。

その前に、東京の地理もよくわかっていない私は、ひたすらグーグルマップとにらめっこ。

なんとかお店にたどり着きました!

比較的わかりやすい場所で良かった・・・

 

IMG_0930.JPG

お店の方に許可を頂いて撮影させて頂きました。

思った以上に小さいビルの中にありましたが、外装も内装もとてもオシャレでした。

 

IMG_0921.JPG

こちらは4階です。

収納用品やバッグやクッションなど、主に生活雑貨が置いてありました。

 

結構高いところが苦手な人は階段の上り下りを怖がる方がいるのだとか。

私は特に問題ありませんでしたが。

 

写真を撮っていないのですが、2階にキッチン用品があり、そこで一番時間を費やしたでしょうか・・・

 

3階にはレジがあり、店員さんが忙しそうに注文された商品?を袋にまとめたりしていました。

 

IMG_0929.JPG

そして、屋上にも上がりました。

うまく全体像が撮れていなくて伝わりにくいと思いますが、植物のグリーンとこのウッドデッキの色合いがとても落ち着いた空間を演出していました。

 

あいにくこの日は、曇り空のお天気でしたが、今の季節で天気の良い日は更に心地よいのでは?

ビールとかワインとか飲みたくなりますね 笑 (私はビールは飲みませんが)

夏だと日陰がないので、暑いかもしれませんが。

 

お店の方ともいろいろお話をさせて頂いて

これが今お買得になっていますとか、商品の質感の違いだとか、いろんな情報を教えてくださり

実際に店舗に行って、実物を見て話を聞くのって大事だなと思いました。

ネットで見るだけだと、実際思っていたものとサイズや質感、使い勝手か違ったりしますもんね。 

店員さんもとても気さくで話しやすい方で、行ってみて良かったです^^

 

でもモノによっては在庫が少ない場合があるらしく、気になっているものは在庫の有無を電話で先に確認して行った方が良いかもしれません。 

 

買ったものは、またカナダに帰ってから後日ご紹介します☆

 

 

 

そして、この日は東京土産を何か両親に買って帰ろうと思い、東京駅の改札内(グランスタ)をうろうろ。

 

日本に久々に帰って来て思うのが、本当にあちこちに誘惑が多いこと。

ご飯だったり、インテリアだったり、ファッションだったり。

それはそれはいろんな種類が多い日本。

 

カナダにいた時は、その種類の多さに羨ましさすら感じていましたが

こんなに何でもかんでもあると、逆に取捨選択が難しいですね。

(あの時は無いものねだりだったのだろうか・・・?)

 

本当にピンっと直感が来たものは買おう!!てなりますが

適当にぶらぶらしていて、いろんなものを見ていると

人もただでさえ多いし、ガヤガヤしていてホントに疲れます・・・

 

そんな時にたまたま目に入った駅構内のチラシ。

それに載っていた、ワッフルのお店の東京限定商品が目に飛び込み

これにしよう!とあっさり決めました。

エールエル、グランスタ店。

限定ものってやっぱり惹かれます。

TVでも紹介されたとのことで、お店にたどり着いた時には、列が出来ていました。

 

お値段も1000円ちょっとで、東京駅限定の商品を含む10種類の詰め合わせがずらり。

パッケージも東京駅でカラフル。

お土産、差し入れなどにもちょうど良いと思います!

 

味は正直、可もなく不可もなく。

ワッフルって好んであまり食べないので、こんなものでしょうか?

でも、生地はふわふわで いろんな種類が入っているので選ぶのも楽しいですね♩

我が家では父親が一番喜んで食べてくれました^^

 

 

 

 

RECENT POSTS 【最近の記事】

Summary Block
This block has no content yet. Items you add to the page connected to this block will display here.

Tokyoって忙しい&Zoff×RINA TANAKAのメガネは小物までおしゃれ☆

東京にいる友達に会いに行きました!! 

GWが始まる金曜から1泊2日でいたので、駅は混み合い正直人混みに疲れました…  >_<

あとで、友達からプレミアムフライデーという制度を聞き

それで月末金曜午後は更に混んだのかな?と思いました。

 

 

それにしても改めて思ったのは、私は人混みが苦手だということ。

カナダは通りも広いし、私たちの住む地域は、そもそも大阪&東京のようにあんなに多くの人が出歩くことが普段ありません。

 

東京駅や新宿駅で人とぶつかるのは日常茶飯事。 

 

むしろ人を避けて通るのって大変ですよね。

私の住む地域では、肩が当たるとほとんどの確率でSorryと言われるます。(別に相手が悪いとか関係なく)

理由は私もよくわかりませんが、そういう場面ではカナダ人の謙虚さを感じます。

でも、彼らははっきり自分の意見を主張するので、日本人の「謙虚」とはまた違いますね。

 

日本の街中は人で溢れているんだなと改めて実感。

 そして 、肩が当たることが逆に多すぎて

「あ、ごめんなさい!」 

とか言ってる余裕もないのかな?と思う今日この頃。

 

 

一度、東京駅でスーツケースを持って移動していたら

前から歩いてくるスーツ姿のサラリーマンに、めっちゃあからさまに舌打ちをされ(目線は舌を向いていたものの)

思わず「東京、こわっ!!」と思いました。

 

いやいや、そんな露骨にやりますか??

と耳を疑いたくなるくらい。

 

あまりに唐突な出来事。カナダでそういう場面に出くわしたことがないのです。

 

でもロンドンでは似たような経験が。

旅行中で朝早い雨の中、大きめのスーツケースを持って次のホテルまで移動する時。

ヨーロッパって歩道がガタガタしていてスーツケースが思うように運べないこともあるじゃないですか?

 

私の荷物が、イギリス人のこれまたビジネスマンのような人に少しぶつかり、通りすがりに

「WATCH OUT!!」て言われた時にイギリス人の冷たさを感じました。

1人で沢山の荷物を持っていたし、更に雨で移動するのも困難な状況。プラス、道もよくわからない。

 

共通点は大都市、ビジネスマン

 

舌打ちもすっごく下品で不快に感じましたが

「気をつけろ!!」てあからさまに言われるのもすごく直接的で不快です。

いやいや、歩道はあんたのものでもないし、無意識に当ててしまった私も悪いが

偉そうに上から目線でそんな言い方はないでしょう?と思いました。

人の多さを実感し、ストレス社会なんだなと思った出来事でした。

 

 

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、今日は買い物のお話。

東京にいる間、小物を少し買ったのでした^^

そのうちの1つがこちらのメガネ。 

FullSizeRender.jpg

実はこういうおしゃれメガネを買うのは初めて。

普段はコンタクトなので、家にいる時だけ3年以上前に買った、普通のメガネをかけていました。

 

日本に戻る時に新しいのを買いたいなと思っていて、たまたま入ったZoffであれこれ試して発見。

こんな可愛いのに出会えました^ ^ 

 

可愛いなと思っても、実際にそのメガネをかけてみると自分に似合わないと思うことが多い私。 

特に丸いレンズだと尚更。 

なので、こういうデザインは似合わないと決めつけていた感じもありました。 

でも、これは最初から割としっくりと顔に馴染み、購入することに。

FullSizeRender.jpg

何より、買って更に嬉しかったのが 、このメガネケースとメガネ拭き。

 

AWESOME

 

最初、おうさむっ!?と思ったものの(横文字デザインって意味まで気になる 笑)

でもデザインがシンプルで可愛いかったので、これにしてもらいました。

 

このメガネを買った人にはこのメガネケースがついてくると店員さんが教えてくれました。

でも他のものが良ければ、他の数種類から選ぶこともできるのだとか。

 

あと、今回初めてソフトケースを使うことに。 

 

今まではハードケースを使っていましたが、旅行の度に、なんか嵩張るな…と思うことが多かった1つ。(旅行の時はできれるだけ荷物を少なくしたいので)

 

ハードケースの方がしっかりメガネを保管できると思いますが

私の場合はしっかり保管できることよりも、持ち運びやすさを重視したいのです。

このソフトケースは軽い、かさ張らない、可愛いという点で更に気に入りました☆

IMG_0962.JPG

横から見ると、こんなデザイン。

顔の横に当たる矢印の部分は、ピンクゴールド。

個人的にピンクゴールドは好みではないものの、このリムの色やデザインには合っているかなと思いました。

 

FullSizeRender.jpg

メガネ拭きも、メガネやケースのデザインに合っていてお気に入りです^^

 

 

Zoffは視力検査をする必要が無い人で、レンズの在庫があれば最短45分でその場で仕上げてくれます。

私のメガネは、お値段税抜き7000円

レンズの種類で値段も上がったりしますが、私は普通のレンズにしました。

この注文してすぐ仕上がる手軽さとこの値段は魅力的だなと思います!

 

 

後でネットで見たら、このメガネはZoff × RINA TANAKAのコラボ商品

RETORO SWEET BOSTONというシリーズ。

田中里奈ちゃんだったのかぁ~とこのデザインに納得。

メガネケースやメガネ拭きのデザインまで彼女らしいなと思いました。

 

ただ、楽天内のZoffでは同じ商品が見つからなかったので

気になる方は店頭に行くか、Zoffオンラインストアで見てみることをお勧めします!

結構、在庫が少なくなっていると店員さんが言っていました。

 

 

 

 

ちなみに、ROSEBUD(ローズバッド)でスターフィッシュデザインのピアスも購入。

ファッションのアクセントになるくらいの大きすぎず小さすぎずのサイズ。

こちらはイエローゴールドです。

髪がボブの私にはちらっと見えるぐらいですが、それがまた気に入りました!

春夏にガンガン使いたいと思います!!

楽天にもありました。

税込2000円以上のお買い物で、送料無料ポイント最大10倍なので

店頭よりもこちらで買った方がお得です。

 

 

 

 

 

 

RELATED POSTS

Summary Block
This block has no content yet. Items you add to the page connected to this block will display here.