日本三景、広島の宮島。穴子丼と厳島神社と弥山を楽しむ!

広島で3泊くらいした時に、日本三景の宮島に行って来ました。

実は初めての訪問。 

夫は既に2度訪れたことがあったらしく

「絶対 行った方が良い!!!」と背中を押され行くことに。

 

 穴子が美味しいということで、グルメな夫は既に食べる場所を決めていたらしい。

駅に着くなり、勝手に お店の中に連れて行かれて、オーダーした後に気づく・・・

 

夫「行きたかったお店、ここじゃないかも・・・」 

 

私「えーーーー!?」ですよ。 

現金が足りなかったので、わざわざコンビニに走って慌てておろしたのに。

ちなみに、久々に日本に戻って思ったことが、日本は現金社会だなということ。

 

IMG_0051.JPG

こちらが間違えて入ったお店の穴子丼。 

まま、悪くはない 。でも私にとっては普通の穴子丼でした。

 

IMG_0050.JPG

食事を済ませ、すぐ隣にあったもう一軒のお店「あなごめし うえの」を発見!

これが夫が行きたかったお店だったらしい。 

 

IMG_0052.JPG

結局、夫は我慢ができずもう一つの穴子丼を買うことに。

テイクアウトができるお店で良かったです 笑

 

こちらの穴子丼は、私のとーっても好みの味でした。

むしろ、これを最初に食べたかったな・・・

最初のお店に比べると、穴子の柔らかさが全然違いました。

そしてタレも濃すぎず、穴子の良さをかき消さない程よい薄めの味付け。

ぜひ、宮島に行かれる機会がある方はこちらの「あなごめし うえの」がオススメです♩

 

IMG_0060.JPG

腹ごしらえを終え、いざフェリーで宮島まで行きます!!

とっても良いお天気で、素敵な写真が撮れるぞ〜っとワクワクしますよね!

が、あいにくカメラを忘れて全てiPhoneで撮影することに・・・

こういうの、地味にショックです。

私、旅行中は写真を撮ることが大好きなので余計に。

 

厳島神社。

社殿の朱色が周りの山の緑や海に映えて、とっても綺麗でした。

 

IMG_0062.JPG

お昼過ぎに着いたので、潮が満ちていましたが

朝早くに出ると潮が引いて、鳥居のすぐ傍まで歩いて見学ができたそう!

ちなみに、夜も潮が引いてくるとのことで、夕方まで少し粘って夫は撮影していました。

 

外国人がすごく多かったですね。さすが日本三景。

 

9A07D9B2-793D-4754-8978-269696FC2688.JPG

あと、個人的にオススメなのがロープウェイで弥山(みせん)という山に登ること。

特にお天気が良ければオススメです☆

 

IMG_0053.JPG

ロープウェイを降りた場所から更に山頂まで距離はありましたが

私たちはもちろん展望台まで目指してひたすら登りました!!

ここからの景色はまた格別☆

 

IMG_0054.JPG

海の青と山の緑のコントラストにため息が出ます^^

そして、下山はロープウェイを使わずに自分たちの足で降りました。

私たちは45分ほどでさくさく降りていくことができ、そこまできつく感じませんでした。

その前に、屋久島の縄文杉コースを経験したので余計に楽に感じたのでしょうか?

 

IMG_0059.JPG

夫が撮った夕日を背景にした写真。

これもまた趣がありますね。

ただ、頑張りすぎて、このあとiPhoneを落としたらしく

画面に亀裂が入るというハプニング。

旅行中にはハプニングがつきものですね^^;

みなさんも携帯で写真を撮る時にはお気をつけください。

 

 

 

RELATED POSTS

必見!!大阪造幣局の桜の通り抜けは見応え抜群☆

先日、大阪の友達に会いに行きました! 

いつも遊びに行く度に、泊まらせてもらい

家族ぐるみで仲良くさせてもらっているとても大切な友達^ ^

着いた初日から、駅の近くの立ち飲みに連れて行ってくれて、あぁ〜大阪に来たなぁと実感。

 

そして、大阪で有名な造幣局の桜の通り抜けが、今年は 11日から見れる!!

ということで、早速初日に行って来ました☆

 

実は、この「造幣局の通り抜けに行こう♩」と言われた時

「はて、なんですかそれ?」状態だった私。

 桜の季節はたくさんの人でごった返すことも全く知らず…とっても有名な場所なんですね!!

 

造幣局はお金を作る場所なので、普段は簡単に見学すらできないそう。

ただ、桜の時期はとってもキレイなので、いろんな人に楽しんでもらうため

一時的に桜の通りを誰にでも見学ができるように一般公開するのだとか。

ただ、一方通行で歩かないといけないし、お花見などはできないから「通り抜け」という名前がついたそう。

確かに、立ち止まらないでくださ〜いという警備員さんの言葉が飛び交っていました。 

 

しかも毎年桜の開花時期によって公開される時期がずれるみたいなので

今回、私はその時期に大阪に行くことができてラッキーでした☆

そうとなれば、天気が多少悪くても行くしかないですよね^^

 

IMG_0798.JPG

あいにくの雨模様で、風もびゅーびゅー吹いていましたが

そのおかげで人もいつもより少なかったらしい。

割とゆっくり見て回ることができました。 

 

普通のソメイヨシノとは違う、いろんな種類の桜があり、これらも桜なんだ〜と思うこともしばしば。 

 

色もピンクから白っぽい色 、黄色っぽい色など珍しいものもあり

見ていてとっても楽しかったです!

 

FullSizeRender.jpg
IMG_0796.JPG
IMG_0802.JPG
FullSizeRender.jpg
IMG_0805.JPG

 雨に濡れた桜も、また趣があります!

 

IMG_0808.JPG
IMG_0809.JPG

この頃は、全て見頃の桜ばかりではなかったものの(蕾も結構ありました)

中には満開の桜もあり、初めての私はとっても満足できました^ ^ 

 

やっぱり枝垂れ桜が好みだな〜。 

 

4月17日まで一般公開されているみたいなので、近辺にお住まいで時間がある方はオススメです^ ^

 

 

日本にいる間は、旅行についての内容が多くなりますね^^;

私の頭の中もインテリアからふっとび、見るもの、経験するものにわくわくどきどき。

バケーションは思いっきり楽しみたいですしね。

日本にいる間はこんなブログが続くかと思いますが、気軽に見てくだされば嬉しいです。

 

 

 

 

RELATED POSTS

岐阜の郡上八幡を10年ぶりに満喫する

お久しぶりです! 

無事日本に着き、約2年ぶりとなる日本を思う存分楽しんでいます♩ 

場所によっては桜も満開で、あ〜日本の春だなぁとしみじみと感じています。 

 

時間がなかったり、Wi-Fi環境が整っていなかったりで思うようにブログを更新できていませんが

今日は少し観光のお話。

 

 久しぶりに岐阜の郡上八幡に観光に行ってきました。

IMG_0719.JPG

 あいにくの雨模様でしたが、寒いということはなく、ぶらぶら散策。 

 

夫は、食べることが大好き。 

特に日本食となると、あれやらこれやら気になったものはとりあえず買って食べてみたいらしく

夫の食欲に驚くばかり(カナダではこんなに食べる夫を見たことがないのです)

 

朝から夫が天むすを買い、そのあとちょっと趣のあるカフェに行こうとしたら

「そこのカフェで待ってる間に天むす食べれると思うよ!」と売店のおばさんからアドバイス 笑 

 

その後すぐにそのカフェに行き、注文を待っている間に食べても良いかと聞いたら、あっさりオッケー。 

 やっぱり田舎は自由だなと思いました。

IMG_0721.JPG

客もこの時は私たちだけだったので、素敵な庭園を見ながらゆっくり過ごしました。

4月とはいえ、日本は家の中が寒いので、店主さんがヒーターをつけてくださり、温まりました^^ 

 

IMG_0722.JPG

私は抹茶ミルクを注文。

 

FullSizeRender.jpg

そして、昼ごはんは私のリクエストで蕎麦を頂きました。 

日本食はなぜにこんなに美味しいのだろう・・・

この約2年間、今まで何をいったい食べてきたんだろう?という気になるくらい 笑

 

FullSizeRender.jpg

最後に来たのは、おそらく10年ほど前。 

前回は時期も夏だったので、景色も違って見えました。 

 

FullSizeRender.jpg

川沿いは昔ながらの民家が軒を連ねます。 

 

FullSizeRender.jpg

郡上城。

少し山の上にありますが、上まで登り景色も堪能(徒歩で10分ほど)

 

上から郡上の街並み を見ると、魚の形に見えるそうですが、私の写真ではわかりにくいですね、、、

上から郡上の街並み を見ると、魚の形に見えるそうですが、私の写真ではわかりにくいですね、、、

 

ちなみに、郡上は食品サンプルで唯名な町でして、こちらのお店にはゴジラがげみたいになっていました 笑

ちなみに、郡上は食品サンプルが有名な町でして

こちらのお店では、ゴジラをまる揚げにしたサンプルが飾られていました。

 

FullSizeRender.jpg

市内に戻り、友達の近所の近くの公園で桜を満喫♩

 

郡上はこの頃、まだ桜が3分咲きぐらいでしたが、岐阜市内はほぼ満開になっていました!

 

岐阜は飛騨高山が観光地として有名ですが、郡上はもう少しゆっくりできるかな。

半日もあれば周れてしまいますが、町の雰囲気は昔ながらの風情があり、私は十分満喫できました^^

 

 

 

 

RELATED POSTS

楽天お買い物マラソン【3〜4店舗】in 4月

ラグに続いて、キッチンマットのお掃除も。

バスタブでオキシ漬けして、すすいで乾かすだけの簡単お手入れです。

夜に洗って、バスルームに立てて乾かすと、次の日にはほとんど乾いてしまいます。

ただ今回は、あいにくのお天気で、生地が分厚くなっているところはまだ湿っていました。

なので更に窓際で乾燥させます。

 

 

日本に今週帰るのですが、明後日出発だと思っていました。

あと1日丸っとあるから余裕だな〜と思っていたら

携帯に「今からチェックインできますよ」とのお知らせ。

チェックインって1日前からだよな〜と思って日付を確認したら

おっと、明日出発だったと焦ったりわです。

旅行のアプリが通知してくれて本当に良かった・・・

 

 

荷造りはぼちぼち、マイペースに。

日本なので、あれがない困った!って時はすぐどこかで買えるので

あまりあれもこれもと持っていく必要がないのが楽チンです。

それよりもお土産選びのが大変だった・・・^^;

 

そんな中、楽天マラソンでまた少し買いました。

 

【3店舗目】

ファンケル愛用者ですが、最近浮気して他のものを買ったり。

今回2本で送料無料、このお値段だったので、楽天で買ってみました(いつもは公式ショップのウェブサイト)

 

 

【4店舗目】

キッチン雑貨&インテリア-cucina-さんで

ぎやまん四寸鉢、箸置き、ふきんを購入。

 

お皿はサイズが色々あるので迷いましたが

四寸鉢は浅めで重ねて収納しても、邪魔にならない大きさとのレビューを見たのが決めて!

3色の中だと茄子紺の色が一番好みかな。

 

友達用と自分用に合わせて購入。

ふきんは自分用ではないですが、りんごと洋なし柄にしました!

地元の商品だったので、尚更気になっていました^^

 

 

 

もう少し物色したいのですが、そんなゆったりする時間はないので

とりあえずパッキングを進めます^^;

 

日本でも更新しようと思っていますが、結構予定も詰まっているので

どれだけできるでしょう・・・

また気軽に見に来て頂けたら嬉しいです♩

 

大阪の友達が、今週末には大阪城の桜が見頃になりそうだとか。

まさに今週末、大阪に行く自分。(ドンピシャだ♩)

はぁ春といえば桜ですね!めちゃくちゃ楽しみです^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

IKEAのラグのお手入れ方法。洗えないけど、なるべくキレイに保ちたい!

IKEAのラグを撤去!

ではなく、床をスチームクリーナーで拭き掃除することに!

ラグの下ってなかなか掃除しないので^^;

端っこをペラっとめくってその下を掃除するくらい・・・

 

ちなみに、クッションカバーもお洗濯!

久々にラグのないリビングを見るとスッキリですね!!

素足で歩くリビングもこの時期は良いなぁ♩

 

 

我が家のスチームクリーナーは夫が前から所持していたもの。

色が残念だし、結構古いと思うけど、買い換えるほどでもない。

ということで、継続して使っています!

 

写真は撮っていませんが、玄関やダイニング、キッチン床も磨きあげました^^

 

そして、ダイソンの出番!!

実は、今回の掃除の目的は床ではなく、ラグです。

我が家のラグはIKEAで買いました!

柄も色もお気に入りですが、現在は同じものは売っていないよう・・・残念。

 

IKEAのラグってオシャレで、柄ものも無地も豊富でバリエーションがありますよね^^

ただ、お手入れはどうすれば良いの?ってなりませんか?

 

我が家の場合

 

家庭で丸洗いできない(ラグが大きすぎて、洗う場所も干す場所もない)

 

でも、業者に頼むのはお金も時間も労力もかかる。

そんな状況で、やっぱり家でお手入れしたいなぁと考え私が行き着いたラグのお掃除方法をご紹介。

 

①まず、基本は掃除機で汚れを吸い取る!

いつもは表面だけですが、念入りに掃除をする時は1度裏表ひっくり返して、裏も念のため掃除機がけ。

ひっくり返すことで、表から余計なゴミも床に落ちるのでそれを掃除機で吸い取ればOK!

 

その作業が終われば、写真のように掃除機の先が細いものを選びます!

 

ラグのパイルが長いものって、買いたてはふかふかしているけど

使ううちにどんどんへたってきますよね?

私のラグも同じようにペタッとなってきていました。

なので、先の細いものに変えて

私は柄の白い線に沿って一段ずつ、パイルを持ち上げるように吸い取ります!

せっかく掃除機をかけても、ただ単に上から押し付けて吸い上げても、パイルの中に詰まった汚れが取れにくい。

なので、パイルの毛並みを起こす方向にゆっくりかけると、更に汚れを吸い取れる。

 

実際、そのように意識してかけると、いつも以上にチリや埃を吸い上げているのを実感。

ダイソンのゴミ受けがお見せできないくらいに^^;

 

一方方向よりもいろんな方向からかけると良いみたいで

黄色の矢印方向と、青の矢印方向の両方で

十字になるように掃除機をかけると更に綺麗に!

 

私は、黄色の矢印方向にかけただけですが、結構気合がいります。(途中でダイソンの充電が何度か無くなるし)

でも、これだけでもかなりラグが蘇ったかな。

 

上の写真はラグの手前から真ん中あたりまでパイルを持ち上げるように吸い取りました!

向かって左側に黒い目印を置きましたが、そこを境にラグの色が違うのにお気づきでしょうか?

奥は、まだパイルがへたっているので、ライトグレーに見えます。

 

 

そして、掃除機がけが終わったら

 

②重曹水スプレー&濡れたふきんで拭き掃除!

無印のスプレーボトルに温めたお湯(30度くらい)を入れ、重曹小さじ1〜2杯くらい入れたら

シャカシャカ振って重曹水を作ります。

これをラグに吹きかけ、水で濡らして固く絞ったふきんで拭き掃除。

これは皮脂汚れに良いそうです!

 

同時進行で、洗濯機で洗ったクッションカバーも、窓際に干しました。

そして、表面が少し湿ったラグも、この寝室の壁に立てかけ、風通しを良くします。

あとは、乾くのを待つだけ。

 

P4023573 (1).jpg

翌日に、クッションカバーやラグもリビングに戻し、お掃除終了!

 

写真ではなかなか伝わりませんが

いつもより丁寧にお掃除をしたラグに、綺麗になったクッションカバーでとても気持ちが良くなりました♩

 

ラグってできれば洗いたい派ですが

それが難しいのならば、できるだけ清潔に保ちたいですよね。

幸い、我が家は小さい子供やペットがいないし、湿気も少ない環境なのが救い?て思いますが

でも毎日使う場所なので、念入りなお手入れを定期的にすることが大事ですね☆

 

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

1人暮らしとお買い物マラソン in 4月!遂に決めた、調味料ボトル【1〜2店舗】

夫が先に日本へ旅立ったため、1人暮らし満喫中のりわです!

とは言え、私も来週旅立つので

荷造りをしたり、友達や親戚へのお土産を買ったり、なんだかんだ忙しい。

 

ちなみに、1人暮らしだと本当に料理する気にならない。

夫がいても、皆さんのような豪華な食事を作れない私ですが(それでも美味しいものを何か作ろうとは考えます)

自分の為となると、まぁ手を抜き放題^^;

 

なるべくヘルシーならなんでも良くなってしまう。

でも冷蔵庫を見ると結構お野菜や卵も残っていたので、夕飯は一応作ることに。

そういう風に追い込まれるとやるタイプです。

 

セロリ、ネギを切ってひき肉と炒めただけのシンプル丼。(お見せするほどでもないですね・・・)

でもご飯を食べる時に思うのは、夫と食べた方が楽しいよなぁということ。

基本、家で1人でも大丈夫なタイプですが

ご飯は1人で食べるよりも、誰かと食べる方が好きですね。

 

 

 

ところで、楽天マラソンが始まっています!

私も地味に参加。

【1店舗目】

Screen Shot 2017-04-01 at 8.18.35 PM.png

 

ついにイワキの醤油差しを買うことに!!

キッチンの調味料収納を見直そうと結構前から考え始め、色々検索しましたが

やはり、長く使うならイワキかなと。

【密閉でき、シンプルな見た目と、軽さと、清潔に使える】などがポイントでしょうか。

オイル差しもありますが、ブラックに統一したかったので醤油差しにオイルも入れてみようかと。

とりあえず、3本注文しました☆

 

 

 

同じお店で、しゃもじを。

お米がくっつきにくいところと、平置きした時に先端が浮く突起つきなのが魅力☆

使い勝手が良さそうですね!

白と黒がありましたが、ずっと白いのを使ってきたので黒に惹かれました!

 

 

 

 

今使っているミニおろしが全く使えないので。

工房アイザワのものは初めてですが、無印より小さめでお値段も少し安かったのが決め手。

 

 

 

昔使っていたもの。懐かしいなぁ。

たくさん入っていてバシャバシャ使えるところが◎

 

このお店は税込5400円以上で送料無料だったので

細々としたものも追加して買いました☆

 

 

 

 

【2店舗目】

 

洗濯ネットは、IKEAで白黒のものを買いましたが

ちょっと生地が薄いんですよね〜。

そんな中、見つけたこちらの洗濯ネットは

大判サイズから小さいサイズまで揃って、白黒5枚でこのお値段。

デザインも気に入ったし、大判サイズは毛布やシーツも入るとのことで

そう言えば大きいサイズ欲しかった〜と思い購入!

 

 

同じお店で、コンパクトな加湿器。

ずーっと、加湿器を買おうと思いつつ(こちら、スーパードライなので)

でもあんまり大きいものは買いたくないなぁと悩んでいました。

日本で買った方が、コンパクトでリーズナブルなものがたくさんあるので

ひとまずこの白いシンプルな加湿器を試してみます!

色も7色に変換できるようです。

 

 

なんか、商品画像がいつものように使えないお店でしたので

ちょっといつもと違う形式でご紹介しました!

 

もう少し、気になるものを物色します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS