これで2回目!トイレのアレが割れた事件、夫と2人で交換作業。

最近起こったトイレハプニングの話

ちょっと聞いてもらえますか?

問題が起こったのは

玄関やキッチン近くの

バスルームのトイレ。

わが家でメインのトイレとして

使ってるんですが

便器のフタ割れた

ある日の夕方バスルームから

割れた〜

と叫び声が。

確認しに行ったらこのありさま。

まさかコロナ禍で体重増加の夫が

便フタの上に乗って割れたのか?

と思って

なんで割れたの!!?

と確認すると

トイレで用を足した夫が

いつも通りフタを閉めたら

変な音がして割れたらしい。

え寿命?それとも強くフタ閉めすぎ?

この辺りの詳細は分からず。

でもそんな強く閉めれるフタでもないし。

フタの端っこからパックリいってます。

実は便器のフタが割れるのは

これで2回目。


わが家には主寝室側に

もう1つのトイレがあるんだけど

それは入居して1年以内に割れました(><)


【あわせて読みたい関連記事】

便ふたのそこ割れる?愛用のアレも・・ショックな出来事2連発。



ただですね、

元々トイレが2つある間取りなので

最初にトイレのふたが割れた時に

もう1つの方の交換用ふたも

もらっていたらしい。


ナイス!!


説明書を読みながら自分たちで便ふた交換

前回は入居1年以内で

修理の人が交換しに来てくれたけど

今回は自分たちで説明書を元にやることに。

まずはふたを開けて

付け根にあるボタンを押しながら

垂直にあげます。

するとスポッとふたが外れたー

実は便ふたの外し方を今まで知らなかった私( ̄▽ ̄;)

掃除のたびにどうしたら外れるのかな?

と思ってたんだけど

まぁいいや。」←おい

と後回し。

トイレの種類によって違うと思うけど

こんな簡単に外れるなんて衝撃でした!!!

早く知っておきたかったわ。

あとは①〜⑥の順にパーツを取り外すだけ。

⑤のゴムのパーツを取り出すのがちょいと苦労。

それにしても

中のボルトがかなり錆びててびっくり。

隙間から黄ばみが見えてたので

「尿石?」

って気になってたけどボルトのサビでした。

ちょっと安心。

で、こちらが新しい便ふたとシートとそのパーツ。

ふただけ替えることはできないよう。

以前のとは少し違う部品なので

やはり他のユニットでも不具合が出て

パーツを変えたんだと憶測。

説明書通りにボルトやパーツをハメていき

完成!!

意外と便ふたの交換は難しくなくてホッ。

細かいパーツが外れにくいとかあったものの

説明書通りで問題なくできました。

元々使っていた便ふたとパーツ。

うん、ボルトの支えのプラスチック部分がやっぱ違うね。

トイレの後ろの壁との隙間をついでに掃除

年末なのでついでに細かい部分も掃除。

このトイレの後ろの壁との間の隙間

気づいたらけっこうホコリが溜まってるんですよね・・

今回はぐいっと覗き込んだら

便器側の窪みにもホコリが溜まってて

ギョッとしました。

こうゆう凹凸があると掃除面倒。

いっそのこと真っ平にしてしまいたいわ!

狭いので手が届きにくかったけど

できる範囲でホコリを取って

ホワイトビネガー水で全体を拭き掃除。


気にはなるけど面倒で手が回らない部分も

掃除完了。

トイレ周りがスッキリしました。


暮らしのトラブルは厄介だけど

何かしらの故障は家に住んでる限りつきもの。


トイレのフタってけっこう割れるんだ・・・

と再確認したのと いやウチだけかも

自分たちでフタの交換はできるって知れて

ある意味良かったかも?

なハプニングでした。


ちなみに・・・

便ふた 子供

実は娘が便ふたに登るクセがあり^^;

これも影響があったのか?

私の基礎化粧品や日焼け止めで

気づいたら勝手に遊んでるんですよね・・・

登らないでと言っても登るし。

どうしたもんか〜

でも今度の便フタはなんとしても

割れないようにしなければ!!



りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事