手作りスワッグは意外と簡単。癒しの玄関クリスマスインテリア完成。

今年は仕事を辞めた事もあり

いつも忙しくてできない事に挑戦したい!

というわけでけっこうDIYにハマってます。

急に思い立ってクリスマススワッグを

手作りしてみることに。

なんでスワッグにしたかと言うと

リースよりも簡単にできるらしいから。

スワッグは簡単に説明すると

植物を輪ゴムで束ねるだけ。

参考にしたのはこちらの動画

正直、作ってみたら簡単すぎてびっくり!

しかも存在感もあって

ナチュラルな見た目に癒されまくり。

花材の組み合わせを変えて

ぜひ来年も作りたいと思ったほど。

スワッグ材料はシダー・ユーカリ・赤い実など

買ってきた枝物はこちら。

けっこうボリュームがあるけど

これで$30ほどでした。

ほんとはメインにヒムロスギを使いたかった。

ヒムロスギはボリュームがあって

スワッグに使えば簡単に立体感が出せそう。

しかも葉が可愛い。


ただカナダのお店ではなさそうだったので

代わりにインセンスシダーを購入。

ホワイトシダーとも言われるみたい。

あとは別でこちらのユーカリ 赤い実 松など

アクセントで入れたいものも購入。

作り方はバランスよく材料を置いて輪ゴムで束ねる

土台となるシダーは

既に輪ゴムで束ねてあるので

このままにして

その上にアクセントの枝物をのせて

バランスを調整。

でまた枝先を輪ゴムで留めるだけ。

ここでのポイントは

長い花材をベースに短いものを重ねて束ねる

と良いそう。

私は完璧に自分の勘でやったけど 笑

松ぼっくりをつける場合は細いワイヤーで固定

さらに100均で買った松ぼっくりを

極細のワイヤーにひっかけて

他の枝に巻き付けて固定。

これはなるべく細めのワイヤーが使いやすいです。

色も目立たない黒とか茶系があれば尚よし。

私はなかったのてシルバーだけど。

リボンや麻紐をプラスすると良いアクセントに

麻紐で輪ゴム部分を隠しつつ

引っ掛けるフックを作り

好みでリボンをつけて完成!

娘のお昼寝タイム中に簡単にできちゃった。

動画の通りやったらめっちゃ簡単でした。

1番手こずったのはリボンをうまく飾るとこかな。←そこ?笑

意外とリボンって難しいと思うのは私だけ?

家にあったデニム生地のリボンを使ったけど

これを他の素材やカラーのモノにしたら

また一気にクリスマスっぽい雰囲に変わるだろうな。

横から見た時のボリューム?立体感?

が少し足りないかも。

これはやはりプロが作ると

違いが出るんだろうなぁと思いました。

やっぱボリュームのある

ヒムロスギで作りたかった。←しつこい

とはいえ、自己満だけど

初めてにしては満足の出来に。

簡単すぎて来年もやりたい!

やっぱり植物の飾りがあると

クリスマス気分が一気に上がります♩

玄関前を通るたびに癒され中^^

しかも存在感もあって

これだけでも十分なクリスマス飾りに。

残ったグリーンはワイヤーでまとめてフラワーべースへ

スワッグに使わなかった残りの枝物は

自分でワイヤーでまとめて

こんな感じにフラワーベースに生けてます。

グリーンだけだとちょっと味気ないと思い

100均で買った赤い実の飾りを足しました。

ワイヤー部分が曲がるので

葉や枝の間に引っ掛けただけ。

こんな感じで今わが家はそこら中

クリスマスインテリアだらけ( ̄▽ ̄)

本格的なツリーはないけど

十分クリスマス感を楽しめてます。

この枝物はクリスマス後に正月飾りとして

形をうまく変えたいなぁと今から企み中。

なんだけどうまくできるか・・・?

夫と二人暮らしの時は気にしなかった正月飾りも

娘のために取り入れていきたくなるんですよね。

一応日本の100均商品が手に入るお店もリサーチしたけど

やっぱ正月系の飾りはゼロでした 笑

ま、想定内の結果。

この辺の門松やしめ縄 可愛くて映える。

今や正月飾りもほんとオシャレなの多い。

落ち着いた色味のしめ縄も素敵。

来年は寅年かぁ。

で自分が今年、年女だったことに気づく。

どーでもいー話 ( ̄ー ̄)


さて、正月飾りどうしよう。


りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事