簡単すぎて大満足の結果!クロスと水だけの窓掃除方法。網戸もついでに。

気づけば12月です。

今年の汚れはなるべく今年中に落としたい

というわけで

MQDuotex(デュオテックス)の

ニットクロスとニットテックスを使って

窓拭きをすることに。

【あわせて読みたい関連記事】

ついで買いの掃除道具が予想以上に使えておすすめ!メリット・デメリットは?

洗剤なしで水だけの拭き掃除で

完了するのが手軽。

レッドは洗面所で使ってるので

ブルーを窓拭き用に。





わが家の窓はリビングに大きなのが1つ。

そして隣の主寝室に小さいのがあるだけ。

水を入れたスプレーでニットクロスを湿らせ

室内側の窓から全体をふきふき。

で乾ききる前にテックスクロスで磨き上げ。

これをひたすら繰り返すだけ。

洗剤を使わず

水だけで汚れを取ってくれるので

かなり手軽です。

室内側の窓は手垢ぐらいで

目立った汚れはなかったけど

外側の窓が雨風の汚れで汚かった〜

ニットクロスもテックスクロスも

こんなに汚れてしまった。

でも洗濯したらクロスの汚れは落ちました!

しかし窓掃除、やる前は億劫に思うんだけど

やり始めるときれいになるのが嬉しくって

かなり集中しちゃいました。

噂通りテックスで磨き上げた後の窓は

まじでピカピカ〜やり甲斐超あり!

写真に撮ろうとしたけど

写真じゃ伝わらない…のが残念だけど。

窓がキレイになったら

今度は網戸の汚れが気になり出し

ついでにこれもやっつけることに。

最初にダイソンV11で

網戸についたゴミや汚れの吸い取り作業。

外から飛んできた綿毛?か何かがへばりついて汚かったけど

V11の吸引力のおかげで

ラクにゴミ取りができました。

目に見えるゴミを吸い取ったら

今度は捨てて良いクロスで水拭き。

そしたら

なんとまぁ汚い・・・

外側の網戸から拭いたんだけど。


夏に娘が口を網戸にくっつけて

遊んでたのを思い出してしまった( ̄ー ̄)

こんな汚い網戸に口つけてたなんて〜

ごめんよ、娘。

あの時はやる気出んかった・・


重曹スプレーや洗剤を使う手もあったけど

どうせまた汚れるので

水拭きを何度か繰り返して簡単に終了。


網戸の掃除ってなんかめんどそうで

実は今まで避けてたけど

意外と簡単に終わって拍子抜け。

掃除機でゴミを吸い取るのが

手っ取り早くておすすめです。

【あわせて読みたい関連記事】

ダイソンV11の掃除機購入!V8やDC35と比べた使い心地を正直レビュー



窓も網戸もキレイになってピカピカ。

嬉しくて無駄に窓に寄って見てしまう 笑


後回しにしてた窓や網戸掃除が

年越し前にできてよかったよかった。

なんとなくめんどいなと感じることは

どうしても後回し癖がある私ですが・・・

何事もまずはやってみるもんですね。

汚れ落としにはニットクロス。

タボーラさんで楽天スーパーセールのお買い得品に。

ピカピカに仕上げ磨き用にテックスクロス。

こちらも楽天スーパーセールの割引品に。



【あわせて読みたい関連記事】

掃除ストレス軽減!洗面所の水はね対策におすすめグッズ。



りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事