掃除ストレス軽減!洗面所の水はね対策におすすめグッズ。

食べこぼし 水はね

落書き おもちゃの散らかり。

小さい子どもがいると

ほんと部屋の中はすぐ汚れますよね。

片付けても拭いても

あっという間にまた汚される。

まさに掃除エンドレス\(^^)/地獄。


わが家の娘は2歳になり好奇心も旺盛。

子どもの成長はうれしいけど

食べこぼしがひどいし

リビングはおもちゃですぐ散らかるし

洗面所は水ハネで

すぐびちょびちょ〜( ̄∇ ̄)

ほんと

「あなたは余計なひと仕事を私に増やす天才か?」

どうしたもんか?と頭を悩ますんだけど

言ってもまだよくわからないから

しょうがない。

もうこれは割り切るしかないなと。


「子どもは汚す・散らかす」天才!

のマインドセットで逆に自分が

「掃除しやすい・片付けやすい」方法

を取り入れた方が

自分も気持ちがラク。

今はそんな風に思うことに。


と前置きが長くなったけど・・・

本題の洗面所のびちょびちょ問題

これを解決すべく

取り入れてみた掃除道具。

これが出しっぱなしでも可愛いし

かなり使えるので

使い心地や収納法も含めて紹介します。

掃除は毎日続くもの。

しかも子どもがいたらマジ日常茶飯事。

使いやすくてお気に入りの掃除道具で

気の進まない掃除も

「しゃーないやるべ。」と思えるように

自分のモチベアップ作戦しましょ。

水で汚れや菌を取り除くMQ・Duotexのクロスが便利

以前も紹介したけど

洗剤を使わず水だけで

汚れや菌を取り除くエコなクロス。

これを買い足しました!

MQ・Duotex(デュオテックス)

清掃のプロが使うために

特化開発されたもの。

最初にニットクロスのグレーを試し買い。

そしたら思いのほか良かったので

追加で他の色も買い足したわけ。

【ニットクロスの詳しい使い心地はこちら】

ついで買いの掃除道具が予想以上に使えておすすめ!メリット・デメリットは?

ウルトラマイクロファイバーのニットクロスは編み地。

編み目があるので吸着面積が広く

凹凸が表面の汚れをかきとります。

油はねや水ハネが水だけでスッキリきれいに。

洗剤いらずでエコ。

テックスクロスはニットクロスで掃除した後

磨き上げに使えるクロス。

目が細かいテックスは

拭き痕や拭き残ったホコリを

しっかり絡め取ってくれるもの。

個人的にはステンレスのものや

鏡の磨き上げにもおすすめ。

scopeさんのおすすめの使い方は

ニットとテックスで窓拭き。

実際に触ってみると

テックスクロスは表面がサラサラ。

目が細かいのがわかるし

手に持った感触も好き。

しかも絶妙な色味で

思った以上におしゃれです。

出しっぱなし収納が使いやすくて掃除のハードルを下げる

ニットクロスもテックスクロスも

引っ掛けるタグが付いているので

100均アイテムのフックを使って

扉の持ち手に引っ掛け収納してます。

出しっぱなしなので

使いたい時にさっと取れて便利!

(隣にある白いタオルは娘用の手拭き)

狭いしなるべくスッキリ見せたい洗面所。

だけどやっぱり使いやすさ重視だと

これが1番。

汚れた時に

掃除道具がワンアクションで取れる工夫

って大事。

でも掃除道具がなんでも言い訳ではなく

見た目が気分が上がるものが良い

というわがままもあるんですね。

それを叶えてくれるこのクロスは

単純に使っていて気分がいい。

このクロスのレッド

色が素敵でかなり可愛いです。

ちなみにブルーだとこんな感じで

これはこれで好きな見た目〜。

だけどキャビネットがダークブラウンなので

赤の方がインテリア的にはよりフィット!?

というわけで赤を洗面所に置くことに。

実際に使ってみるとこんな手順

これで娘がどんなに手洗い中に

濡れた手を振りまわそうとも問題なし。

手洗いが終わったら

ニットクロスでゴシゴシ拭けば

水だけで水ハネ汚れも菌もさよなら。

これだけでも十分キレイな仕上がりだけど

さらに磨き上げたいときはテックスの登場。

鏡がピカピカ。

もちろん床の水ハネにも使ってます。

この洗面所近くの壁に

大きな鏡も設置してるので

そこにつく娘の手垢やホコリも

このニットとテックスで掃除。


小さいお子さんがいて

洗剤をあまり使いたくないご家庭にも

水で掃除ができるクロスは重宝するはず。


色ごとに掃除する場所を決めるのもよし

ニットクロスはカラーが

グレー/クリーム/レッド/ブルーの4色

テックスクロスは

クリーム/レッド/ブルーの3色あり。


個人的にはテックスクロスの

グレーもあればさらにうれしいけど。

カラー別で拭く場所を決めれるのも

使いやすいです。


まとめ

お気に入り掃除グッズを使うとモチベが変わる!

これは確かにそうだ〜と使って納得。

使ってて単純に気分が上がります^ ^

しかも汚れたその場ですぐ手が届く。

これもノンストレスで使えて

掃除のハードルも下げてくれます。

これ案外重要。

私はこの方法にしてから

掃除ストレスが確実に減りました。

こまめに掃除できるようになり

洗面所のキレイをキープしやすくなったので

買い足して正解でした。


【あわせて読みたい関連記事】

遊びに来た友達の思わぬ言葉で気づく「床の水拭き」の大切さ。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事