遊びに来た友達の思わぬ言葉で気づく「床の水拭き」の大切さ。

先日、もうすぐ日本に本帰国のお友達が

わが家に遊びにきてくれました。

気兼ねなく喋れる仲良しの友達。

何回もうちに来てくれてるけど

来客前はやっぱりワタワタ。


友達が来る前の準備で何が大変って


「掃除」

「料理」


ほんとこの2つに尽きるんじゃないか?

せっかく来てくれるんだから

迎える側としても

美味しいもん食べてもらって

快適なお家でくつろいでいって欲しい。


料理は夫も率先してやってくれるので

なんとなかるけど

掃除は基本私が全部担当。


で1番最初に掃除に取り掛かった場所は


「リビング」


リビングは友達が来ると

一番長く過ごす場所。

しかもわが家のリビングは約9畳と狭い。

なのでいかに部屋を広く見せて

ゆっくり快適に過ごせるかは

ここの掃除や片付けにかかっています!


他にトイレやキッチンも掃除するけど

リビングは最初にやっておけば

あとで乱れた部分は

直前にささっと見直せば良いだけ。



掃除前のリビングはホコリと髪の毛で汚れまくり

写真だとあまり汚れがわからないけど

床にホコリや髪の毛が溜まって汚い。

娘がこぼした飲み物の拭き跡とかもね。

デスクの上もホコリがたまり

モノで散らかり放題。

これじゃーあかん!というわけで

床の乾拭き、水拭き両方にいけるMQモップの出番

これは毎回わが家の床掃除で

大活躍のMQモップ

わが家のフローリングをこれで水拭きすると

見違えるほどキレイになります。

これを使うたんびに

「床の水拭きって大事だわぁ」

て毎回思わせてくれる。



来客のたびに床の水拭きはしないけど

今回は年末年始も近いし

ここ最近水拭きサボり気味だったので^ ^;

この機会についでにやろうと思ったわけ。



床掃除の基本の順番は 乾拭き→掃除機→水拭き

床掃除でいきなり掃除機かけちゃうと

ホコリが舞ってしまうので・・・

MQモップで乾拭き掃除機→ MQモップで水拭き

わが家の基本。


ソファーも移動して壁との間を

ダスター使って

ホコリを絡めとりました。


ちょっと油断すると

ソファー下や裏は

ホコリが結構たまるんですよね。

【合わせて読みたい関連記事】

ダイソーのハンディモップが優秀!!組み合わせを変えて理想のモップに変身


ちょうど良い水加減で拭きあげられてすぐ乾くのが良い

わが家の床はラミネートフローリング。

大量の水には弱いけど

少量の水で水拭きは◯

MQモップのクロス部分は

水で濡らして固く絞れば

ちょうど良い水加減で水拭きできて

5分後にはほぼすぐ乾く。

という使い勝手もお気に入りポイント。

こちら冬はかなり乾燥してる気候なので

ほんとすぐ乾くから助かる。

これも写真では伝わらないけど

めっちゃスッキリ!!

いつもはやらないラグ下もやったら

意外と汚れてたわ(-.-;)

リビングのリセット完了!

リビング床全体を水拭きしてスッキリ!

デスク上も

モノを引き出しに戻し水拭きして

リビングのリセット完了だぁー。




お友達が来てリビングに着くなり




友達

「なんかスッキリした!?」



と思わぬ言葉が。

ぢ、地味にうれしーその言葉!


あまり部屋のことを

あれこれ言うタイプの子でもないので余計に。

床掃除の効果はあったと思うことに\(^^)/

前回来てくれてから置いてあるものは

特に変わってないのでね。






そしてこのあと

子供たちがおもちゃを出しまくり

自由に遊んでおりました〜( ̄∇ ̄)

そう、そうなのよね

子供いるので結局散らかるわけなのよ。




でも友達の思わぬ言葉がもらえて

床の水拭きした甲斐あったのでした。



であらためて

「水拭き大事だな」

と再確認。




年末もすぐそこなので

普段行き届かない掃除も

ぼちぼち始めな〜と思ってるとこ。

みなさん、無理せずやってきましょ。

【あわせて読みたい関連記事】

ついで買いの掃除道具が予想以上に使えておすすめ!メリット・デメリットは?





りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事