クリスマス時期に出る人気植物の名前わかった〜玄関に飾ったら素敵すぎた。

クリスマスの飾りといえばクリスマスツリーやリースが一般的ですよね。

ただツリーやリースもいつも飾るからちょっと変化球が欲しいって人におすすめしたいおしゃれな植物があります。

実は一昨年、去年あたりからクリスマス時期に気になっていた植物。

インスタでクリスマス用インテリアに使われている素敵な写真があって良いなぁ〜と思ってました。

ただ名前がわからないし、どこに売ってるの?と。

で今年その植物の名前がやっとわかった。

それがノークフォークマツ(Norfolk Island Pine)です。

インテリアプランツ専門店でノークフォークマツ発見

最近見つけたおしゃれなインテリアプランツ専門店に行ったらこれを見かけて

「あー!これ前から気になってたけど名前分からなかったやつだぁ〜」と興奮。

店舗では2つだけあったので小さい方を選んで買うことに。

別名アラウカリアとも言うようで、ナンヨウスギ科の針葉樹。

そうこれ木なんです!

和名はコバノナンヨウスギ

原産地はオーストラリアのノークフォーク島。

てっきり北欧かヨーロッパ原産なのかな?と思ってたけどオーストラリアとはちょっと驚き。

お店の人に家の中で育てたらどのくらい大きくなるのか?って気になって聞いたら

店員「これは木だから大きくなったら結構何メートルもいく」

とか言われて一瞬買うのやめようかと思った。

けどネットで調べたら成長は遅いから部屋の中で何年も楽しめると書いてあってやっぱり購入。

私が買ったものは高さが約65cmくらいのもの。

遠くから見るとクリスマスツリーとは違った形が新鮮です。

枝がふわっと横に広がったシルエットが素敵。

ちなみにこのサイズに合う鉢カバーがちょうど家になく

中のポットが見えてて変なんだけど そこはスルーで (苦笑)

実はIKEAカナダにも売っていた

実はですね、IKEAにもこのクリスマス時期になると店頭に並ぶんです。

去年から?かな。でも速攻売り切れてて買えなかった。

今年も目を見張ってて買いに行こうと思ってたけど速攻売り切れ。

なので再入荷メールを設定したら、もう一度入荷があったので早速店舗で確認してきました。

こんな感じのサイズが売られてました。

私が買ったものとサイズはほぼ一緒。

店頭に出てたのは残りわずかな数だったのですぐ無くなるのか?

私はCAD20ぐらいで買ったのでそれに比べるとIKEAのは$7もお得。

ただ形が微妙に不恰好というか好みじゃなかったので、、、

専門店で買って良かったかも。

※ちなみに日本のIKEAサイトも確認したけどネット上では見つけられなかった。国によって取り扱う植物も変わるようです。

早速置きたかった玄関に飾ってみたら素敵でした

やっぱり生の木があるだけでクリスマスインテリアがグッと引き立つ感じがします。

外にふわっと広がる枝が印象的で私はおしゃれだなぁと思ってしまう。

枝に小さめのオーナメントやライトを飾るとさらに雰囲気も出そうだけど

私はシンプルにこのまま飾ることにしました。

日本でも売られている品種なのか?が分からなかったので中途半端な情報にはなってしまったけど。

もし見かけることがあればクリスマスインテリアの飾りとしてぜひおすすめです^ ^

【あわせて読みたい関連記事】

2021 IKEAおすすめツリー5選とクリスマス準備の購入品

IKEA✖️ケーラー 北欧雑貨で寝室省スペースにクリスマスディスプレイ

りすと私と暮らし - にほんブログ村



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事