食欲の秋、秋色の花、今年もやろうと思ってるインテリアごと。

旅先のモントリオール市内で

人気のマーケットに行った時の話。

野菜 フルーツ 植物 花 ドライフラワー

焼き菓子 パン 魚介などなど

とにかくいろんなものを売ってるんだけど

気になるのはやっぱり旬の食べ物。

娘もフルーツは大好き。

フルーツなら旅行中も食べやすいので

いくつか購入。

旅行中ってどうしても

野菜や果物不足になりがち!

だけどフルーツは洗って

そのまま食べれるから

手軽に買いやすいです。

それにしても市場で見るものは

ほんとに全部おいしそうで目移り。

どどーんとたくさん買っちゃった。

りんご ブドウ いちじく いちご。

いちごは秋の旬のフルーツではない

と思われがちだけど

カナダでは秋でもおいしいのが

食べられます。

特にこういう市場で買うと。

その証拠にホテルで

娘が夢中でイチゴばかり食べてました 笑

私もいくつか食べたら

娘ががっついて食べるのに納得の甘さ。

小ぶりのいちごだけど甘さが凝縮。

夫も絶賛。

やっぱ市場で買った

新鮮なフルーツは格別。

りんごもぶどうもシャキシャキで

甘くてほんとうまかった。

でも私が1番楽しんだのは

いちじく!

洗って皮ごと丸かじり。

(かじった写真で恐縮ですが)

思わず

「うまー!!」

と叫ぶ甘さでした。

かなり熟していて

もっとたくさん買えばよかった…

と後悔するほど。

夫はレストランで

いちじくが乗ったピザを注文。

私も一口もらったら

しょっぱさと甘さが程よくマッチ。

いちじくはピザと食べてもおいしい!

とゆう新しい発見でした。

あとはモントリオールといえば

モントリオールベーグル。

私はベーグルはどちらかとゆうと

このベーグル派です。


ほどよく甘くてもちもち。



至る所にアジサイやアナベルに似た花が

道に咲いてたのが印象的でした。

しかも秋色っぽくって素敵な色。

息を飲むほど美しかった大聖堂の前にも。

調べたらアジサイ科の

ノリウツギという品種。

特徴としては

とがった円錐型の花房をつけるとか。

たしかにアナベルやアジサイは丸いのに

この花は先っぽが尖ったような形で

珍しいなぁと思った。

この玄関先の花を持ち帰りたい。

ってそれ犯罪やん 笑

記念に写真にとってがまん( ̄▽ ̄)

紅葉の時期としてはまだ早かったけど

いくつかの木はすでに色が変わり始め

大きな赤いメープルリーフ発見。



人生で初めて赤いメープルリーフ見た。

(私が住んでるとこではこの木がない)


楓の葉ってこんな大きいのもあるんだね。



娘にあげたら喜んでジロジロ見て

しばらくずっと手に持ってました。


9月半ばの旅行だったけど

確実に秋の景色になりつつあり。



思わずキレイな楓の落ち葉を

持ち帰りたくなるほど。



というのも今年も

去年やった落ち葉アートの方法で

玄関まわりの秋インテリアに

使いたいなーと思っていたとこ。




【おすすめ人気関連記事】

材料費0円!簡単DIY。子どもと一緒に楽しめる秋の落ち葉アート。

去年やってみてすごく楽しかったです。

お時間あればぜひお試しを!


今年はアートは作るかわからんけど

最近急に紅葉が進んで

キレイに色づいた葉がたくさん。

また玄関インテリアに飾りたい

と企んでます (^.^)



【あわせて読みたい関連記事】

玄関ディスプレイを秋仕様へ。狭いけどおしゃれに見せる3つのコツ。

こちらは去年の玄関まわりの

秋ディスプレイ。

今のマンションと雰囲気全然ちがう 笑

失敗だ、玄関まわりの秋ディスプレイ・・をなんとか形に。

2022年の秋ディスプレイは

こちらの記事に書いてます。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事