玄関ディスプレイを秋仕様へ。狭いけどおしゃれに見せる3つのコツ。

玄関用に秋のインテリア雑貨を求めて

植物やドライフラワー

ちょっとした雑貨を売ってるお店に

行ってきました。

天気の良い日に娘を連れて散歩がてら。

IMG_5939 (1).jpg

外観からすでにおしゃれで期待が膨らむ。

IMG_5937.jpg
IMG_5938.jpg

シーズンのカボチャのディスプレイもいっぱい。

大きなお家に住む人の玄関に置くには

良いサイズ感。

でもわが家は狭いので

小さいのが良いんだな。


IMG_5952.jpg

中もすごく素敵だったんだけど

ショッピングに夢中で

ドライフラワーコーナーだけの写真。

娘も途中でぐずり出したので

写真撮る余裕なかったわ。


選ぶときに気をつけたポイントを交えながら

早速、買ってきたものをご紹介。


① 雑貨は置く場所に合わせたサイズ選びを

IMG_0089.jpeg

わが家はマンション住まい。

玄関はとにかく狭いので。

(というか全体的に部屋が狭いので)

当たり前だけど飾る雑貨のサイズは

小さめマスト。

そんなん当たり前すぎてわかっとるわ〜

て声が飛んできそうだけど 苦笑

意外と大事なサイズ感。

サイズが小さければ狭い場所で

複数の雑貨を飾ってもバランスよくなるしね。

狭いわが家は手のひらサイズの

カボチャ3つを選ぶことに。

小さめだけどサイズ感は少しづつ違うものを。

並べて置いた時にメリハリが出ると思って。

色もどちらかというとオレンジよりは

オフホワイトのカボチャの方が

わが家のインテリアに合わせやすい?

と思って

ホワイト・オレンジを2・1で買ってみました。

1つで2ドル、3セットで買えば5ドルで

全部で3つ買うことに。

ハロウィンのデコレーションに

今まであまり興味がなかったけど・・

今は娘がいるのでこういう季節ごとの

イベントやインテリアにも興味が出てきました。

10月と言えば

どこもパンプキンディスプレイですよね。

ベタだけど可愛いモノに出会えたので

使ってみることに。

② 3色ぐらいに絞ったテーマに合わせた色選びをする

IMG_0091.jpeg

あとはビンに入った小さいお花のブーケ。

これも玄関に置くのに

ちょうど良いサイズ感だったので

迷わず買うことに。

今回の玄関インテリアのテーマは「秋」

いろんな色や種類の花があったけど

なるべく秋っぽい雰囲気が出るように

ワインレッドなどちょっとダークカラー

の花をチョイス。

これならクリーム色のカボチャとも

合わせやすいなと思って。

「秋」がテーマなので

「ボルドー・クリーム・ブラウン系」

の温かみのある色でまとめたいと考えてました。

ある程度メインの色味をしぼって

選んだ方が後々上手くまとまります。

できれば3〜4色くらいかな。

ファッションコーデと一緒。

ちなみにこれミニだけど

お花やグリーンがギュギュッと入って

せっかくのお花が後ろ側を

向いてしまったりしてたので・・

IMG_0102.jpeg

2つに自分で分けました。

オレンジの花だけ

ちょっと玄関のテーマとズレるかな?

とも思って。

花を買った時、

自分の思ってたのとちょっと違う色入ってるな〜

て場合は思い切って分けてみるのもあり。

で別の場所で飾ってみる

ってのを私はやります。

オレンジの花が入った方は

玄関以外のディスプレイに使うことに。

見出しを追加 (2).jpg

ブラウン系の色はドライフラワーで足すことに。

秋なので麦・稲系のミックスをチョイス。

ふわふわで人気のパンパスグラスは

わが家には大きすぎて泣く泣くあきらめました。

ただ小さめのパンパスはあったので

1本だけチョイス。

とゆうかこれもパンパスグラスなの?

って思うくらいイメージが違ったけど。


ちなみに大きめパンパスグラスはこんな感じでふわふわ。

楽天にも取り扱いがあるようです。

あぁ素敵。

IMG_0073.jpeg

あとはドライの麦。

これはまた別のお店で見つけて買ってたので

おしゃれなお店で買ったものとミックスして使うことに。

IMG_0099.jpeg

ミックスしたのがこちら。

麦単体だとどうも田舎感が

出てしまうので・・・笑

ちょっと違ったモノと混ぜた方が

オシャレ感が出ますね。

ケーラーのフラワーベースには

少し長すぎるかな?

とも思ったけど、許容範囲かな。

長ければ切れば良いだけの話。

クリスマスインテリアに向けてだと

シルバーやパールも気になることろ。

数年前よりお値段がだいぶ下がって

私ももう1つ欲しいくらい。



IMG_0061.jpeg

そんなわけで殺風景だった春夏仕様の

玄関インテリアを秋仕様へ模様替え。

みずみずしかったグリーンや花も

いつの間にかドライになって

そのまま放置状態でした・・・

かなり残念な見た目。

IMG_0107.jpeg

今はこんな感じに。

カボチャやお花を飾って、

本物の黄色や赤の葉っぱも散らせてみた。

なんか一気に華やかさが増しました^^

葉っぱの作り方は前回の記事に書きました。

⬇︎

③ フラワーベースや小物入れはグラスでシンプルに

IMG_0105.jpeg


ここのポイントはフラワーベースや小物入れが

クリア系のグラスを使ってるところ。

こうすることで狭い場所に

雑貨や花をいくつか飾っても

スッキリまとまる。

ごちゃごちゃ感が緩和されると思います。

別にフラワーベースがなくても

小さめのビンとかなんでもありかと。

私が使ってるモノも小さめのコップや

リードディフーザーの空きボトルです。笑

小物入れとして使ってるのは

キャンドルホルダー。


私のはモデルナだけど

クラシックハウスも同じくらいのサイズで

人気ですよね。




IMG_0104.jpeg

遠目から見るとこんな感じ。

フラワーベースに入ったドライフラワーは

隣の床に置くことに。

一気に玄関が秋のウェルカムムードに変身!

(お客さん来る予定ないけど)

ドライフラワーは置くだけで一気に秋らしさが増すし

長く使えるのもうれしいポイント。

やっぱり玄関インテリアは

部屋を出入りするたびに何度も目に入る場所。

お客さんが来なくても

自分のお気に入りが詰まった場所は

見るだけでも気分がウキウキします♩

ここにあるもの全部お気に入りなので

1人で見てムフムフしちゃう。←キモい

自分でこだわって選んだものに囲まれる

ってやっぱシアワセ^^

参考になるかわからないけど

以上が狭い玄関で秋ディスプレイに変える時

私が気を付けてみたコトでした。

コツというかポイントといった方がよかったかな。

北欧雑貨好きなので 

その素敵なデザインモノがあれば

なんか上手くまとまっちゃうとも言える。

IMG_0115 (1).jpeg

玄関収納はIKEAのくつ収納用キャビネット

STÄLL ステルを使ってます。

くつ以外の小物も入るので便利でお気に入り。

こちらの記事に詳しく書いてます。

⬇︎

IMG_0106.jpeg

そして残りのカボチャとお花は

ワークスペースのデスク上に

デコレーション。

かぼちゃは1つでも良いけど

サイズ違いを2つ以上並べた方が

より可愛いく感じる。

仕事をしてないと

家のことをあれこれ色々考えられて楽しい。

引っ越したら郊外に住むことになりそう?なので

オシャレなお店に徒歩圏内では行けなくなる。

働き出したらこういう時間があったことすら

貴重に感じるんだろうな…。(遠い目)

なので今の貴重な時間を

思う存分楽しみたいと思います。

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事