やっぱこの収納家具があると北欧インテリアっぽくなるのよね。

フロアリノベーションが終わって

設置したかったお気に入りの

収納家具をやっと置けるように。

【あわせて読みたい関連記事】

築18年マンション床リノベ後。家具を戻したリビングキッチン全景。




実は前から場所も決めてました。

それはこの玄関クローゼット横の壁。

ランドリールームとバスルームへ続く

ちょっとした通路があるので

壁に沿って

IKEAの靴収納キャビネット

STÄLL ステル

こんな感じに置きたかったのです。


イケアでは通常価格¥22,990ですが

2022/11/01 - 2023/01/31 特別価格期間は

¥14,990になってます。

(生産終了品となってるので気になる方はお早めに)


このキャビネットは幅17㎝

という薄さが魅力!


前のマンションの

狭い玄関通路にも重宝しました。


【あわせて読みたい関連記事】

狭いし収納ない玄関の悩みその③【幅17cm収納家具で4つのプチストレス解決】


今回はIKEAのフィクサという

ネジ&プラグのセットを使いました。

前回はトグルボルトを使ったけど

あんまりその必要性がなかったので

今回は普通にIKEAのものを使用。


③はワッシャーと言うもので

ある方が家具がしっかり壁に固定されます。

(ホームセンターで別で買いました)




スクリュードライバーで

アンカーと同じサイズの穴をあけ

そこへハンマーでアンカーを差し込みます。

そのあと壁の穴と家具の穴を合わせ

ビスとワッシャーで固定。

最初はワッシャーなしでやったんだけど

やっぱり家具が少し動いて気になった。

なんか心もとない感じ(^^;)

わが家はやんちゃ娘がいるし。

個人的にはワッシャーありの方が

おすすめです。

引っ張っても倒れる心配がなく安心。

ただね、わが家のこの壁が

そもそもストレートでない・・

なので壁に沿って少し変な隙間が(・_・;

まぁほぼわからんけど。



引き出しを全部戻して

北欧雑貨を久しぶりに飾りました。

あぁ〜懐かしい。

私のお気に入りたち!


もう何ヶ月も箱の中でした( ̄▽ ̄;)



BEFORE

床のリノベ前の写真はこちら。

AFTER

今はこんな感じ。

雰囲気ガラッと変わりました。

以前のマンションの壁色に合わせて

この家具は塗り直したなので

白さが際立ってます 苦笑

白ずぎかな?って最初思ったけど

部屋がパッと明るくなるので

良しとすることに。

細身家具なので設置しても

通路が狭くなったという感覚ほぼなし。

ほんとこれ重宝する。

家具の奥にランドリールームドアがあるけど

奥に押して開けるタイプなので

この収納家具も邪魔にならずに

置けるというわけ。

今まで北欧インテリア…?だっけ

のような部屋だったけど…

この家具と雑貨のおかげで

ぐっと北欧っぽさアップしたような。

(勝手な自己満 笑)

部屋の一角に

お気に入りの雑貨を飾るだけで

おうち時間の気分もアップ♩



床のリノベが終わって

やっとこの家具も設置できて

少しホッとしております。


【あわせて読みたい関連記事】

えー生産終了品!?でも今なら特別価格!イケア収納キャビネット内を整理。

引き出し内の収納につていは

こちらの記事で整理して見直ししました。


そういえば

夫と2人で壁付け作業してた時

知らぬ間に昼寝中だった娘が起き



気づいたらアンカーとビスを

ご丁寧に全部自分のおもちゃバッグに

入れてました。


ひーーなんてことを!

やめてくれー。

なんか静かだと思ったらこれだ(><;)


余計な仕事増やしてくれましたよ。



ビスは8種類アンカーは3種類あって

合計260ピースもあるやつ。


家具の設置後、疲れたので

この片付けを自分1人でやるには

とても苦痛…


てなわけで夫を道連れにして

2人で地道に種類分け(^_^;)


これをやった当の本人は

やりっぱなしで

どこかへ逃げていきました( ;∀;)


いいわね、子供って自由で。。


【イケア人気関連記事もあわせてどうぞ】

イケア好きが選ぶおすすめ。買ってよかった ベスト7【2022年上半期】

2021年 IKEA好きのおすすめ!買ってよかった雑貨 家具 収納用品12選



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事