2kgのアレを大量消費。超簡単な時短レシピと便利すぎるボウル

見出しを追加 (4).jpg

いきなりの話ですが…アジア系スーパーに買い出しに行った夫が帰ってきたら

こんな大量の豆もやしを買ってきました・・・苦笑(写真は既に使いかけ)


これ約2.3キロ。(多すぎん!?)

娘はもやしは食べないので大人2人で消費しろと。


私「なんでこんな大量に買ってきたの!?」

夫「だってセールだったんだもん」と。


いや確かにもやしってカナダでは安くないけどセールって言っても

「量考えて!」


しかももやしって2、3日ですぐ傷んでくるし(冷凍もできるみたいだけど)

ちょうど週末は家を空ける予定だったのでどうにかして食べ切ることに。


涼しくなったのでお鍋に大量に入れてみたりもしたけど

1番もやしをむしゃむしゃ食べれたレシピは

パパッと簡単!基本のもやしナムル


もやしと言えばナムルですよね

これめっちゃおいしくてそれから何度も何度も何度もリピ。


火を使わず電子レンジで簡単もやしナムル

IMG_9988.jpeg

このもやしナムルを作るときは必ずIKEAのフタ付き電子レンジOKのボウルを使います。


ボウルについては別記事に詳しく書いてます。

⬇︎

買って大正解!IKEAのふた付きボウルがおしゃれで値段も使い勝手も優秀。




レシピではラップを使うけど フタ付きボウルだと最後の保存まで便利に使えるのでお気に入り。

5種類のサイズが1セットで売られてるけど

大量に作るときは1番か2番目に大きいサイズを使います。

今回は2番目に大きいサイズのベージュのボウル。





Amazon・楽天にもあり。



200gのもやしを使うレシピで2人分だけど

作ってもすぐ無くなるので倍量で作るべし。




IMG_9989.jpeg

400g強のもやしを入れて軽く蓋をして(完全に閉めると蓋が凹む時ありなので軽く)

600wの電子レンジで約2分半〜3分温め。(200グラムなら2分でOK)

IMG_9990.jpeg

こんな感じでしんなりしたらいい感じ。

水気をしっかり切ることが1番重要

見出しを追加 (5).jpg

水気をしっかり切る!

ナムル作りの重要ポイントですよね。

これを忘れると水っぽい味になってマジおいしくない。

電子レンジから出したては熱いので少し待ってからギュッギュッと無駄な水分しぼりまくってください。

ペーパータオルを使って水気を切ってもOK。

IMG_9992.jpeg

もやしをザルから同じボウルに戻したあとは調味料をぽいぽい入れるだけ。

もやし200gの場合

  • にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2杯

  • しょうゆ・・・大さじ1杯

  • ごま油・・・大さじ1/2杯

  • 砂糖・・・小さじ1/2杯

  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2杯

  • 白すりごま・・・大さじ1杯

混ぜて完成!

すぐ食べてもおいしいけど冷やして食べるとさらに味が染みておいしい。

めんどいときはこのままボウルから食べるけど ←(やめて)

IMG_9994.jpeg

一応今回はお皿に盛り付け。

1日で無くなる時がほとんどだけど

IMG_9996.jpeg

残ったものはフタをして冷蔵庫に保管。

ニンニク風味なのでフタかラップ必須です。

大量のもやしの約半分(1キロ)はこのレシピで食べました。

ご飯にも合うし酒のつまみになるし なんかお腹減ったって時につまんでも良し。

記事を書いてたらお腹が減って食べたくなってきた 笑

いきなりの大量もやしでどうしよう・・・と思ったけどこのレシピに救われた1週間でした。

それにしてもIKEAのフタ付きボウルもめっちゃ便利でマジおすすめです。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事