セリアのオールブラックシリコーン菜箸がシンプルで使い勝手良し。貝印スリコとも比較。

IMG_4179 (1).jpeg

菜箸は長らくキャンドゥのものをメインに愛用していましたが(先だけがグリーン色のやつ)

母がセリアにオールブラックの菜箸があったよ〜と私用に買っておいてくれました。

最近は母の方が100均のこといろいろ詳しい 笑 

名前は「シリコーン菜箸 角型」

角型なので持ち手が四角形でカクカクしてます。先は丸いけど。

IMG_4180.jpeg

数年前に100均でオールブラックの菜箸を探してもなかったので仕方なくキャンドゥの先がグリーンのを買ったんだけど いつの間にかセリアでオールブラック出してくれてたんですね。

キャンドゥのは数年使ったら先が欠けてしまったんです。

食洗機で何度も洗ったから欠けたのか?持ち手のブラックの部分も若干白っぽくなっていました。

箸の先を両者比べてみるとキャンドゥの方が若干細身でセリアの方が少し太め。

なんで使い安いんだろうか?って最初は疑ったけど 使い始めたら特に何も気になりませんでした。

たぶんお弁当に食品を詰めたりする時は細めのキャンドゥの方が使いやすいかな?って思ったぐらい。

まぁでもわが家は日本のようなお弁当文化がないので・・・特に問題なし。

で、菜箸はどこに収納しているかというとこの大理石のキャニスターに入れています。

以前はキッチン引き出しの中に収納していたんだけど コンロの隣にキャニスターを置いて収納した方が断然使いやすいってことに後から気付きました。

今はよく使うキッチンツールなどはここにまとめています。

今ある菜箸は全部で3つ。

左からスリコ・貝印・セリア。

この中で一番よく使うものはセリア。だって一番使いやすいから。

3コインズはオールブラックなので以前試しに買ってみたんだけど 持ち手の方にある味見スプーンが意外と邪魔。

なんだろ・・・何かを挟むときに味見スプーン同士がぶつかってうまく箸が使えない感じ。

味見スプーンも料理にはほとんど使ってないし。(娘の粉ミルクとお湯をかき混ぜる時に一番使った 笑 )

スプーンがなければ使いやすい菜箸だと思うんだけど。でもそしたらただの菜箸で特徴なくなっちゃうね。

でも使えないわけでもないので一応買ったし今も使ってます。


貝印はステンレスで見た目の高級感はあってカッコイイけど揚げ物の時にしか使わない。(しかもわが家で揚げ物ほとんどしないので出番少なめ・・・)

あと、写真見てもらうとわかるんですが 他の2つと比べてちょっと長め&太め&重めで私には若干使いにくいなぁ・・・て思うんですよね。(長さは33㎝)

箸の先がステンレスなのでフライパンに傷がつきそうってのもあって普段使いにはしてません。

ただ一番丈夫でしっかりとした作りで揚げ物でも心配いらない点はやっぱり良いなと思ってます。

これで自分の手に馴染めば買い替えの心配もいらないのになぁ。デザインはカッコイイのでそこだけ残念。

100均のシリコン素材の菜箸は使いやすいけど耐久性がいまいちだなって思うんです。(100円なんで文句も言えないけどね)

この3つの中なら(耐久性はまだわからないけど)使いやすさやお値段を考慮したら私はセリアがオススメです。


インスタグラムもやってます!

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます。

RELATED POSTS 【100均 関連記事】