100均ラップ蓋はやはり万能!愛用中のIKEAグッズにぴったりフィットで感動!

IMG_7467.jpeg

最近はカナダでも割高だけど日本の100均グッズが買えるのでうれしい!

で最近思ってた「キッチンラップ地味に使いすぎじゃない?」てことで

「ラップ代わりに使える蓋が欲しい」

と買ってきたのが万能ラップ蓋

IMG_7575.jpeg
IMG_7468.jpeg

中には2種類のサイズ13cmと19.5cm)の半透明蓋が入ってて

残り物が入ったお皿にラップ代わりにのせるだけ。


でこのまま冷蔵庫に保存や

レンチンして温め直す時も

これをお皿にのせれば

ソースやスープ系の飛び散りを防げたり。


たしかにラップて便利だけど 

使う時に切ってのせての作業が地味に面倒に思う時あった。

温め直すだけのために使って

すぐポイだどなんとなく勿体無いし

ゴミが少しずつだけど増えるしね。


メリットは

・繰り返し使える

・のせるだけなので使い勝手がラク

・収納場所を取らない

・シンプル

・食器の重ね置きできる


デメリットは

・食器の種類サイズによって合う合わないあり

・密閉はできない

・食洗機不可

・食器のサイズによっては重ね置き不安定


食器によって合う合わないはあるけど

私が使い始めて気付いた嬉しいメリットは



IMG_7531.jpg

愛用しているIKEAのプラスチックのプレートとボウルに両方フィットすること。

(もちろん他のお皿にも使えるんだけど)

シリーズフルセットなら Amazonで買う方が店舗より割高だけど良心的。

IMG_7567.jpeg

例えば娘のおにぎらず。(かなり急いで作ったので切り方雑ですが)

毎回全部食べてくれないので 必ず少し残っちゃうんです。

 

Untitled (1).jpg

で残ったものに大きいサイズのラップ蓋をぽん。

裏返して見ると完璧なフィット感ではないものの ほぼぴったり!

今までは残ったら乾燥しないようにラップをしたり

蓋つき容器に移し替えたりしてたけど その手間が省けて便利!

IMG_7574.jpg

おにぎらずの場合はレンチンの時蓋は別にいらんと思うけど、、、

温め直す時はこのまま入れるだけ。

Untitled.jpg1+%281%29.jpg

ボウルには小さいサイズのラップ蓋をぽん。

これも同じくほぼぴったり!

娘用によく使うお皿なのでこれは嬉しい。

IMG_7585.jpg

これらは重ねてもわりと安定感あり。

ガラスや陶器の食器じゃないので

あまり神経質にならずに重ねられます。

これがラップだと上に重ねられないので

このラップ蓋なかなかやるなぁと思ってます。




IMG_7613.jpeg

でもある日またよくパッケージを見直してみると

器の大きさや形状によって 

上向きで使ったり下向きで使ったりできると。

確かに蓋に段差があるもんね。

と言うことで 最初は蓋を上向きで使ってみたけど

IMG_7615.jpg

試しに小さい方の蓋を下向きに

IMG_7617.jpeg

IKEAのボウルに重ねてみたら

IMG_7618.jpeg

おぉぉぉぉー

これがめちゃくちゃぴったりフィット。

蓋の真ん中の段差がボウルの内側にちょうどフィットして安定感抜群!



IMG_7619.jpeg

さらにもう1つのIKEAボウルをラップ蓋の上に重ねたら

 

IMG_7620.jpeg

これもぴったり!!

ボウルの底の出っ張りが一番内側のフタの段差にフィット!

なんやこれぇ〜。これの為に作られた!?と錯覚するほど。

1人で感動しておりました。笑

IMG_7622.jpeg

うまくフィットしてるのでこうやって傾けても倒れない。

(そこまでやる? 笑)

IMG_7624.jpeg

同じサイズのラップ蓋がもう1つあると

さらに上のボウルにもぴったりフィットするわけ。

なのでこれはもう1セット買うべきと思ってます。

試しにIKEAのプレートも 

大きいサイズの蓋を下向きにして試したけど

そちらはボウルほどのぴったり感はなし。

でもボウルがぴったりハマるだけでも

感動ものでした。

100均の万能ラップ蓋が

思わぬ形でIKEAボウルにぴったりハマる発見。

名前通りに万能や〜

こういう発見て地味にうれしいですよね。

IMG_7614 (1).jpeg

使わない時はこんな感じで

キッチンカウンタートップ上に挟んで収納。

シンプルなので悪目立ちしないし

場所を取らないので

すぐ手が届く場所に置いておけて便利。

子供ができてから

さらにラップを頻繁に使うようになったので

これでラップの無駄使いも減らせるかな。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

今週も良いスタートが切れますように!

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】